十割そば・ほしの村(北九州市若松区高須南)


今日のランチは若松区・高須にある
お蕎麦屋さん「ほしの村」を初訪問

一軒家の1階が食事処となっていて
駐車場はお店の前に6台分ほど

開店時間の11:30に入店



店内はこんなかんじ

カウンターが7~8席とテーブルが数席
テーブル席は堀ごたつ式です

其々のテーブル席には間仕切りがあります~
入店制限もしているようで、コロナ感染対策も
バッチリです👌



メニュー①



メニュー②

今回は「ほしのぜん」と「天ぷらぜん」を
1つずつオーダーしてみた




メニュー③



自家製デザート



こちらが「天ぷらぜん」¥1,850

最初に九州づゆ(地元の醤油ベース)か
関東風つゆ(関東風醤油ベース)のどちらか
選びます~
2人とも「九州づゆ」を選択

つゆを選べるのは珍しいよね👀

天ぷらは海老、ナス、オクラ(だったか)
勿論サックサクの揚げたて👍



お蕎麦UP

今日のそば粉は「岡山県蒜山産」だそう

お品書きにて【乾燥すると麺がくっつくため、
なるべく3分以内に食べること】を
お勧めされてます
というわけで、二人とも早速お蕎麦から
頂きましたよ!



こちらは「ほしのぜん」¥1,700

唐揚げのお皿以外は天ぷらぜんと同じです

ご飯の隣のトコロテンは手作りだそうで、
しっかりした食感です~



「そば湯割りの焼酎」¥450

後でたっぷりの蕎麦湯がきました~
つゆと一緒にいただくと、そばの旨味と
合わさってとても美味しい!



ミニデザートの「そばプリン」

蕎麦の効果なのか?クリーミーで
美味しかったです😋

食べ終えて>

こちらの十割蕎麦は、国産のソバの実を
毎日使う分だけ石臼でひいて使用しているそう

他のお料理もそれぞれ工夫されており
丁寧なお仕事ぶり
ご主人のこだわりが伝わってきます~

お蕎麦は注文して⌚10分程(結構早いね)で
提供されました!
少食の私達には量的に丁度良かったけど、
ガッツリ食べたい方には
大盛り(200円増し)をお薦めします!

今回も美味しかった~ご馳走様🙏

その他のお蕎麦店レポートはこちら☟
「蕎麦しらいし」
「蛍雪の里 黒川山荘」
「酒と魚と手打ち蕎麦 はやし」
「そば処ほり田」
「つづみぐさ」
「茶房・山帰来」
「御蕎麦ちきた」
「深瀬屋本家」