「茶房・山帰来」蕎麦に焼き立てのパン(福岡県豊前市)

国東からの帰りに豊前の
『山帰来』
に寄ってランチすることに
店名は「さんきらい」と読みます

こちらは以前『卜仙の郷』に宿泊したとき
従業員さんに教えて頂きました。

結構な人気のようなので、遅めの
時間帯を狙って13時前に行ったんだけど、
まだ4組の待ちが…


ランチメニュー

🍞食べ放題付きの『蕎麦ランチ』と
『蕎麦サラダランチ』をチョイス。

季節のスープが足りなくなった為、
提供できず200円引きになるとの事~

それぞれ\1,500・¥1,200になります。




蕎麦の他には

『そうめんサラダ』もあるよっ!



ドリンクメニュー



店内でパンを購入出来ます。

他に「道の駅おこしかけ」や、
「うみてらす豊前」でも購入出来るそう!


既に購入された後のせいか、
品揃えは少なくなっていました。




店内は重厚な家具が使用されており、
ゆったりと寛げる雰囲気です~

入店してから30分程してようやく
順番がきました。


食べ放題の🍞パン


ごまとレーズン

こぶし位の大きさです。


オレンジピールとくるみ

4種類の中では「くるみ」が好みかなぁ



蕎麦ランチの蕎麦と小鉢

店員さんから塩に付ける食べ方を
薦められたので、最初は塩で食べてみます。

塩のほうが蕎麦の風味を味わえるけど、
自分らとしてはつゆのほうが好みでした。

蕎麦のシコシコとした食感がいいね👍


蕎麦UP


蕎麦サラダ

蕎麦の上に大根の千切りなどの野菜が
のっていて、つゆがかかっています。

温泉卵が別皿で付いており、
一緒に混ぜると味がまろやかな感じに~


随分あとになって、蕎麦湯がきました。

つゆと混ぜて頂きます。

蕎麦の旨みが味わえるね!



コーヒーといちじくのワイン煮

コーヒーと蕎麦湯がほとんど
同じタイミングになってしまい、
お腹がちゃぽちゃぽになりそう💦・・・



お店の庭の木も🍁紅葉してる


お店の前の公園でも紅葉が見えたので
近くまで行ってみました。


モモも紅葉を観賞?


< 食べ終えて

ある程度待つのは覚悟してたんだけど、
13時過ぎには解消されるだろうと
思っていたのが甘かった・・・

お蕎麦は注文を受けてから打つので、
出来あがるまで結構⏰時間が掛ります。

🍞パンの食べ放題は次の焼き立てが
来るかと思いきや、
13時の後半は焼いてないとのこと。

開店と同時に満席になり、1巡目のお客さんが
終わるのが13時過ぎだから
初回に間に合わないと🍞パンの数が
少なくなる可能性があります…

11時45分からお席に案内するそうなので
早めに来店することをお薦めします。