オーベルジュわいた館~翌朝は雲海に遭遇!( 阿蘇郡小国町)


今回は
『はげの湯小国のオーベルジュわいた館』
を初訪問

『天空の湯』に浸かって景色を眺めながら
まったりしたいなぁ…
とずっと思っていたお宿です
最近テレビでも紹介されてましたねぇ(^^♪

元は「わいた山荘」という旅館のようで
コロナ禍の間少しずつリニューアルして
2021年に再スタートしたそう



北九州を出て🚗2時間半
15時過ぎに到着



お宿外観



お部屋は3階

8畳くらいの和室で、ローベッドタイプ

客室は全部で7室あって1つは
露天風呂付き離れ




部屋の冷蔵庫にはアルコールドリンク
4本のサービスも
これは嬉しいね😄



お風呂案内図

5ヵ所あって全て貸し切り
入る時に鍵をかけて入るシステム

利用⌚は夜が23時まで、朝が6~9時



温泉分析表

泉質:ナトリウム塩化物泉
泉温96.5℃
大好物のメタケイ酸が461mg
とあってか👩のテンションが上がります



この日の1湯目は半露天風呂「笹の湯」

湯舟は2~3人は入れるくらい

入る前にしっかり混ぜないと熱いです



温度が高いので源泉の投入は
チョロチョロと



「わいたの湯」(内湯)

こちらも「笹の湯」と同じくらいの広さ



「竹林の湯」(露天)

きれいなコバルトブルーのお湯
周りは竹林に囲まれリラックスできます~

個人的にはここの雰囲気やお湯の熱さが
好み💕

湯舟は6~7人は入れるくらい



こちらも源泉はチョロチョロ



「天空の湯」脱衣場



1日目・17時頃
小雨になったところを撮影📸
入湯は断念😓



「天空の湯」朝6時頃

前日はずっと雨のため朝一に突撃💨



「天空の湯」朝7時ころ

も上がって運よく雲海に遭遇(^_-)-☆
幻想的な風景です👌



湯舟が小さいので、他のお風呂より
けっこう熱い

加水して調整も可



いつものやつ(^^♪



「湯畑の湯」

周りからまる見えなので
こちらでは水着が湯浴み着を着用とのこと



食事は2階の別部屋で



今回はヘルシーコースを選択



すかさず🍷を



前菜
ウニのフラン、マグロとグレープフルーツ
サザエのツボ焼き、赤鶏の燻製、
牛肉のマリネ



普通のフランスパンです(^^ゞ



ミネストローネ



魚料理

鯛とエビのソテー
メニューには「トマトソース」と
あったけどコレ違うよな…

添え野菜はアスパラガス、蕪、人参など



肉料理

赤鶏の蒸し焼き マスタードソース
添え野菜はパプリカ、レンコン、筍など

このエリアで🐔料理は定番だね



デザート3種盛

栗とエスプレッソのプリン、
ガトーショコラ、メロン



コーヒー



こちらは朝ごはん

チェックイン時に卵かけご飯か
フレンチトーストを選びます~



サラダは野菜のボリュームが半端ない👀

他にオムレツ、ポテトサラダ、生ハム
モッツァレラチーズとトマトなど



ベーコンとソーセージ

奥はヨーグルトとフルーツ
フルーツはスイカや金柑が入ってます!



鮭のミルクスープ



卵かけご飯

卵は別々に分けて、泡立てたふわふわの
卵白がごはんに添えてある~
この上に↓の卵黄をかけていただきます



変化球の卵かけご飯だね



フレンチトーストとクロワッサン
メープルシロップとベリーソース添え



こちらはフロントに置いてあったサンプル

温泉の配管は半年もすると、こんな感じで
温泉成分が積層されるそう

放置すると管が詰まって破裂し大変な事に
なるので、配管掃除は必須とのこと

手間が掛って大変だけど
おかげさまで良質なお湯に浸かることが
できます👌



お部屋からの眺め



温泉の蒸気がモクモクと



営業部長の「のらちゃん」

空気を読んで猫好きな人には挨拶にいくそう
お部屋に一緒に入ってきて、椅子の上で
くつろいでましたよ😄



「くろちゃん」
人懐っこくてすり寄ってきます

泊まってみて>

1日目はあいにくの雨でお目当ての
「天空の湯」に入れなかったけど2日目の
朝には満喫することが出来ました~

源泉温度が高いので加水必至かなと
思いきや「天空の湯」
以外は加水することなく入れたね
泉質は抜群に良くて計8回は入ったかな😜

食事は少食なこともあってヘルシープランに
したんだけど、…あらら、足りなかった
夜中に持参したお菓子を食べて小腹を
満たすことに💧
全体的にシンプルな味付けで身体に
よさそうな内容~

「オーベルジュ」ということで、卵かけご飯や
フレンチトーストは斬新な試みなんだろうけど
自分の好みとしては・・・でした
王道の旅館の食事に飽きた人にはいいかも

こちらのお宿は立寄り湯はやってなくて
温泉利用は宿泊者のみとのこと

食事は普通に感じた(失礼😅)んで
素泊まりでいいじゃんって思ったんだけど
調べてみると平日だけのようです・・
撃沈

次回は晴天の時に「天空の湯」に
浸かってみたい!

今回のプランはこちら
*******************
品数少な目!温泉蒸し鶏や旬魚がメインの
創作和風フレンチ★全湯処貸切
●宿泊代:¥44,000(2人税込)
(じゃらんクーポン:▲¥5,000)
*******************