清流とほたるの宿 高尾荘(由布市湯布院町湯平)


今回は湯平温泉の『高尾荘』を初訪問

花合野川沿いにある自然豊かな温泉地で
500mほど続く石畳が印象的

高尾荘はその入口付近に位置します

🚗16:00に到着

駐車場はお宿前に6~7台分



お宿入口&フロント

お部屋は全部で5室



早速2階のお部屋へ
お部屋の📷写真は撮り忘れ💦

6畳和室でお湯のポットやドライヤーなど
一通り揃ってます



お布団敷きはセルフ




2階の共用部分には冷蔵庫や
ウォーターサーバーも



お部屋からの眺め
お宿のすぐ横は花合野川

2020年の豪雨災害では、こちらの宿も
被害にあって1階が水没したそう(-_-;)

当時はやっとのことで逃げ出して、近くの
旅館に避難させてもらったとか‥



早速温泉♨へ

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温は58.8℃



お風呂は2ヵ所あってどちらも貸し切り
予約制で1回30分程度

準備が出来たら内線で知らせてくれます

利用時間🕕は夜が22時まで
朝は6時半から



露天風呂

湯船は大人2~3人が入れるくらい
しっとりするいいお湯♨です



こちらはヒノキ風呂
湯船は大人2人が入れるくらい

湯舟が小さいからか露天風呂より随分と
熱かったので加水して入ります…



夕食は1階の食事処で
18:00スタート



こんなかんじで準備されてる!



お飲み物メニュー



お刺身

マグロ、鯛、カンパチ、鯵



鮎の塩焼き



豊後牛の陶板焼き



煮物



茶わん蒸しとポテサラ



モズク酢



お吸い物

ご飯🍚は由布産のお米です



〆のデザート



こちらは朝食の様子

8時or8時半から選択



塩サバ・小鉢・具沢山のお味噌汁

写真はないけど
卵は目玉焼きか卵かけごはんを
選べます~

ご飯とお味噌汁はおかわり自由
もちろんご飯🍚おかわりしましたよ😁



ヨーグルトと果物

ヨーグルトのジャムは由布産の苺🍓
を使用しているそう

泊まってみて>

3年前の豪雨水害から見事に復活し
ご家族で頑張っているお宿です~

館内はリフォームされててとても綺麗

食事の味付けは自分好みの薄味だったので
美味しく頂きました

ご主人・女将さんともに接客も丁寧です👍

おかげさまで
快適に過ごすことができましたよぉ~

お風呂が予約制なので沢山入りたいかたは
チェックイン時に翌朝分まで
利用時間を確保したほうが良さそう

この度はお世話になりました!

今回のプランはこちら☟
*******************
じゃらん
【豊後牛スタンダード】夕食のみプラン
(朝食は別料金で追加)
●宿泊代:¥21,200(2人税込)
朝食:¥1,500(2人税込)
クーポン:▲3,000
*******************



夕食前に石畳をぶらぶらしてみた



夕暮れになると提灯に灯りが
ともります~

石畳は江戸時代に病魔退散を祈願して
造られたものだとか
風情があるね~



5ヵ所ある共同浴場のうち現在は
『銀の湯』のみ使用可能なんだとか

但し、地元の方しか利用できません💦



お宿に行く前に湯布院で立ち寄り湯
利用してみた☟



金鱗湖そばの『下ん湯』

利用料は¥300で👨👩混浴



温泉分析表

泉質は単純温泉で 泉温が61.9℃



口コミでは熱いとか書いてあったけど
入ってみるとそうでも無かった

無色無臭で源泉かけ流しです



由布岳を眺めながらまったりと (^^♪