峯寿司 美味しくてリーズナブル(小倉北区足原)

- 2022年6月7日(火)再訪 -

日ごろからお世話になっている
M常務の退任祝いをすることに
小倉北区足原の『峯寿司』を予約

PM5:30
カウンターに案内されます
摘まみから🍣握りまで全てお任せしてみた


お席に付いて暫く
先ずは小鉢 南蛮漬けなど


続いてお刺身ちょっとずつ

ウニ・ヤリイカ・中トロ・サザエ
ヒラメ・シマアジ・タイ・ヒラス
鯨ベーコン・地ダコ


穴子の白焼きと若松トマト
穴子は皮がパリッパリで身がふわっふわ👍



タイラギ貝柱の焼き物


小倉牛のステーキ
柔らかくて


ヒラメ 塩


ヤリイカ 塩


中トロはむらさきで


茶碗蒸し
薄味なので好みです😋


シマアジ 塩


鉄火巻き

大将との会話も弾んで美味しい🍶を
飲みながら3時間は居たかな~

摘まみから🍣握りまでどれも美味しかった
今日イチは「穴子」っ!


今日もご馳走様🙏



- 2021年11月3日(水)11:30 再訪 -


急にお寿司が食べたい気分になって
足原の『峯寿司』を再訪問



日本酒の辛口を希望すると
新潟のお酒「鶴齢」(だったかな?)
を出してくれました~
写真は飲みかけだけど…😅



今回は「特上にぎり」を注文

先ずはヒラメ~塩で頂きます



中トロ・醤油



水イカ・塩



シマアジ・塩



茶碗蒸し



アワビ・塩



ウニ・塩
この日は愛媛産



穴子



芽ネギ・塩

今回も醤油で頂いたのは中トロのみ
他は塩や柑橘を使っており、素材の
旨みがより感じられます😋

茶わん蒸しも好みの味付けで美味しい

12時頃には常連らしきお客さんも
来て賑わっていました~
お子様連れのファミリーもいて
地域に根付いているお店だね

今回の御代は飲み物込みで¥6,200程
今日も🍣美味しかった~ご馳走様🙏


- 2021年1月23日(土)17:30 -

小倉北区足原に美味しくて
お財布にも優しいお寿司屋さんがある
っていう情報を得て
土曜日の17:30に予約してみた

もちろん情報をキャッチしたのは
大の🍣好きな👩である

場所は和菓子で人気の「なごし」の向かい側
同じ通りに焼肉の「花たれひろ」
「ダイニングsakae」などがあります
店舗横には数台の駐車場も確保



店内に入るとカウンター席に案内されます
アクリル板が設置してあるのは
このご時世では👌



こちらは掘りごたつ席
テーブルにはお持ち帰り用のお寿司の
スタンバイも



お寿司メニュー
普段使用されているものはないみたいで
奥様がテイクアウト用を持ってきてくれた
この他に「おまかせ」もあるみたい






一品では小倉牛なんかも…
最近は少食なので今回はつまみ無しの
お寿司のみで頂くことに

「特上にぎり」¥2,500と
「上にぎり」¥1,900をオーダーしてみた

先ずは「特上」からご紹介☟



ヒラメ・塩



中トロ・醤油



茶わん蒸し
お出汁も濃いくなくて好みのお味
こちらは「上にぎり」でも提供されます!



水イカの耳部位・塩



シマアジ・塩



アワビ・塩
コリっコリの食感が👍



焼き穴子・ツメダレ



バフンウニ(北海道産)・塩



芽ネギ・塩
特上にぎりは以上8貫です

ここからは「上にぎり」☟



鯛・塩



中トロ・醤油



水イカ・塩



ヒラス・塩



貝柱炙り・塩



海老



ムラサキウニ(萩産)・塩




食べ終えて>

こちらにお店を構えて20年
その前に違う場所で
6年間お店を営まれていたそう

大将は元気いっぱい、奥様はテキパキ
しててよい雰囲気
店内も綺麗で感染症対策もキチンと
されてます

🍣だけど殆どが塩仕立なので
その魚の個性や繊細な味が感じられた
ネタはどれも新鮮で
シャリもやや小さめなので自分たちには
丁度良かったネ

しかし何といってもこの内容で
この値段とは何というコスパなのかっ
全て美味しかったけど穴子とアワビが特に
¥600の差だったら「特上」がおすすめ!

再訪も確実だね
御代は焼酎2杯飲んで¥5,830/2人👀安っ

PayPayも使えます~
今日もご馳走様🙏