「バリオスカフェ」でランチ(小倉北区魚町)


今日のランチは魚町の「バリオスカフェ」
を初訪問

若松区高須にある『ハリマヤ』さんのパン
を使用しているとの情報をキャッチ

大の🍞好きな👩さんは食べる気満々
OPEN時間の12時に合わせて到着

場所は魚町商店街の松田楽器店から
ちゅうぎん通りにぬける道に
位置します





こちらのお店はオーナー自身が手掛ける
本物志向のブランドに拘った
セレクトショップ・バリオス(BALIOS)
の半地下に5年ほど前にカフェを
オープンしたそう


店内の様子
テーブル4人席と2人席×3

アラジンのストーブがいい感じ😊



フードメニュー




ドリンクメニュー



スイーツメニュー他

今回はお目当てでもあるアボカドトースト
の他にホットサンド、スープを
オーダーしてみた



スープ ¥200
この日はレンコンのポタージュスープ

まろやかなとろみもあって美味しい
熱々で身体も温まるネ~
具材は季節によって変わるようです!



アボカドトースト ¥600

カリカリに焼いたトーストの上にたっぷり
のアボカドディップと
オリーブオイル・マカダミアナッツや
アーモンド・クルミなどのトッピング👊

パンは『ハリマヤ』さんの
全粒粉パン
オイルは4年連続最優秀賞を受賞した
スペイン産の「オロデルデシエルト」

オリーブオイルの風味とアボカドが
よい組み合わせ
またナッツが良い仕事してるっ👌

小ぶりなサイズだけど結構な満足感もっ

『ハリマヤ』さんのパンは他メニューでは
「サバサンド」のチャパタや
「ジャーサラダ」に付いてる🍞にも
使用してるそう



ホットサンド ¥600
この日の具材はツナとトマト

サラダのツナは苦手なんだけど
こうやって食べると美味しくて新発見



ワインも2杯いただいちゃいました~😁
あっ、生ビールもあります!



食べ終えて>

メニューのラインナップは少なめながら
パンやオリーブオイルなどオーナーの素材
への拘りが感じられます~

ネットで調べてみると・・・
エキストラバージンオリーブオイルの
品質基準である酸度の規定は
0.8%以下のところ
「オロデルデシエルト」は0.1%との事👀
間違いなく身体によさそう!

オーナーも食べ歩きが好きなようで
私たちお気に入りの🍝店やパン屋の話で
盛り上がりました~

次回はサバサンドやジャーサラダも
食べてみたい

今日も美味しく頂きました~ご馳走様🙏