箱根旅①〜箱根フリーパスを利用して芦ノ湖へ


今回は一泊二日の箱根旅行

天気がイマイチだったけど大涌谷から
🗻も
何とか見れました〜(^^♪



1日目

小倉駅6:18発 のぞみ🚅で
新横浜に向かいます~



🚅の車窓からの富士山



予定通り新横浜に到着し小田原へ移動



小田原からは「箱根フリーパス」を利用

事前にセブンイレブンで購入済み

8つの乗り物が乗り降り自由という
お得なチケットです
¥5,000/人



小田原🚅を経て
箱根登山鉄道🚋を利用し箱根湯本に到着



「強羅行きの車両」

箱根湯本駅から強羅駅までは高低差が
あるので登山装備の
🚋に乗り換えが必要です

スイッチバックを繰り返しながら
山を登っていきます!



箱根湯本駅停車中の「モハ1形 106 号」

100年以上の歴史を持つ旧型車両だけど
いまも現役で活躍しているんだとか👀



運よく最前列の席に座れたので
鉄道小僧👨は童心に帰ったように
写真を撮りまくり😁



登山電車の終点「強羅駅」に到着
箱根湯本駅からの乗車時間は40分弱



その後、ケーブルカーに乗り換えて
早雲山駅へ



早雲山駅到着〜乗車時間は約10分



早雲山駅からはロープウェイ
に乗換えです

1台に18人くらいは搭乗できるみたい



乗車してみると殆どが外国人観光客



「早雲山駅」を後にして「大涌谷」へ



「大涌谷」駅に到着



「大涌谷」でも沢山の外国人で
賑わってた



大涌谷は箱根の最高峰・神山が崩壊して
できた傾斜地
約3000年前に箱根火山最後の爆発で
できた噴気地帯だそう

噴気は温泉にも利用されており、奥箱根一帯に
温泉を提供しているのだとか



「大涌谷駅」から眺める富士山



大涌谷噴煙地近くまで行ける園路

4回/1日
30人/1回の予約制です

時間が合わず今回はスルー😅



大涌谷の散策を終えたあとは芦ノ湖へ



ロープウェイで桃源台に到着
乗車時間は約30分



これより海賊船「ロワイヤルⅡ」に乗って
箱根町港を目指します



船内の様子



箱根町港停泊中の海賊船「ビクトリー号」



桃源台を出港して約25分
箱根町港に到着



箱根駅伝ミュージアム

場所は箱根町港から直ぐのところ



各大会の名シーンを記録した写真や
名選手の愛用した品々が展示されてある

館内を見学後、マラソン🏃が趣味の友人に
お土産を購入っ!



箱根駅伝往路ゴール・復路スタート地点



📺で見覚えがある風景

ここら辺に🏃往路ゴールテープがあるのかな

この後は元箱根の宿に移動
2日目に続きます~☟

箱根旅②~箱根エレガンスに宿泊