箱根旅②〜箱根エレガンスに宿泊・温泉は「かけ流しの硫黄泉」


箱根旅行2日目

お宿を後にして箱根神社に向かいます~
箱根神社 入口



箱根神社は奈良時代757年、箱根山に
入峰修行中の万巻上人が創建された古大社

かつては源頼朝や徳川家康等武家の崇敬の
篤いお社として栄え、
現在は開運厄除・心願成就・交通安全に
御神徳の高い神様として知られているそう



手水舎
龍の口から霊水が湧き出てる👀



「矢立ての杉」

推定樹齢1,200年といわれてて
とても立派な杉の木



正参道

90段の石階段は圧巻です~




御本殿

この後「箱根関所」を見学する予定
だったけど、バスが時刻通りに到着せず
諦めることに…😢


仕方なく箱根湯本駅行きのバスに乗り
小涌園〜大平台などを通って
箱根駅伝🏃の復路ルートを体感



こちらが前日に宿泊した「箱根エレガンス

バス停「大芝」から徒歩6分
宿までずっと坂が続くので荷物が多いと
結構大変です😩



2階にあるお部屋はセミダブルツイン



通路にある共用の電機ポット

コップや緑茶、紅茶なども用意されてる
ほかに冷蔵庫やドライヤーも共用



温泉分析表
泉質は単純硫黄温泉で泉温は78.1℃

大涌谷で噴出する蒸気を利用した
造成温泉のようです~



3ヶ所あるお風呂は全て貸し切り
24時間利用可能

利用状況をこちらのランプで確認

人気の露天風呂は使用中ですな〜(^^♪



こちらは内風呂

温泉の投入量はちょぼちょぼで
湯温はヌルめです



1番人気の露天風呂



こちらの湯温は温かめ



芦ノ湖が眺められてほんのりと
硫黄の香りも👍
もちろん源泉かけ流し

合計6~7回は入ったかな😁~



夕食は18:30一斉スタート

沢山の食事プランの中から
「メインが選べるワンプレート」
をチョイス



食事は1階のこちらで頂きます



メインがハンバーグ

他は箱根西麓野菜のバーニャカウダ

たくさんの種類の野菜が使用されてて
色合いも鮮やか



メインがチキン

特に説明がなかったけど、某誌には
チキンは箱根軍鶏、ハンバーグは足柄牛を
使用しているんだとか



野菜たっぷりミネストローネは
やさしい味付け



🍞は普通のフランスパンです(^^♪



デザート シフォンケーキ
飲み物はコーヒーか紅茶が付いてる



こちらは朝食

スクランブルエッグ、ウィンナ、
パスタサラダ、お野菜、プチヨーグルト
そしてたっぷりの果物

果物の量は今までで一番かも
種類も豊富で柑橘系、苺、リンゴ、キウイ
と盛りだくさん💕



パンとコーンスープ


この他に☕も~


泊まってみて>

外観は古さが否めず清潔感も今一つ
な部分もあるけど…
そこは良質なかけ流しが滞在中何時でも
利用可な点でカバーできるかな〜

宿泊料金も周りの宿に比べると安価です👍

競馬好きなマスターも気さくな方で
フレンドリーな接客も良かったと思います

今回は夕食のみプランに朝食を
追加してみた☟
*******************
じゃらん
お手軽♪メインが選べる
ワンプレートディナー
●宿泊代:¥26,000(2人税込)
朝食代:¥3,200(2人税込)
(じゃらんクーポン:▲¥3,500)
*******************



この日にランチ利用したお店をご紹介

小田原駅直結 ラスカ小田原2F
「海鮮茶屋 魚國」

時間は13時過ぎ
人気店のようで、数十分待ってからの
案内でした~



メニュー



本日の定食から「メバルの煮付け」
を選択



メバルUP

中々のビッグサイズです



もう 美味しすぎっ

ここまで食べ尽くすとネコも
寄り付きませんなぁ😅

ごちそうさま!




箱根旅①はこちら☟