炭酸泉・山里の湯~泡付きが半端ない(大分県玖珠郡九重町)


今回は九重町の『山里の湯』を初訪問

こちらの温泉は炭酸泉でありながら
泉温も高めということで、以前から
チェックしてたです



場所は九重夢大吊橋の近く
県道40号線を少し入ったところ

16時に到着



こちらで受付を済ませます




宿泊棟

共同の台所があって冷蔵庫や料理器具
食器など一通り揃ってて自炊が可能

湯治のため連泊利用のお客さんも
います

宿泊プランは素泊まりのみ



お部屋で一息ついて温泉♨へGO



温泉分析表

泉温や温泉成分などの詳しい情報は
記載なし('◇')ゞ






炭酸ガスを皮膚から吸収することで
血管が拡張され血流がよくなるんだそう



左手の小さな浴槽に源泉が投入されてて
湯温は38℃位で泡付きが良い
右手の広いほうが湯温がぬるめ

小さいほうの湯舟は、2人入れるくらい

この時季(9月)、湯温がちょうどよく
長~く浸かっていられる

二酸化炭素がたまるので窓は常時全開
冬はちょっと寒いだろうな😅



ここから温泉がボコボコと
勢いよく湧き出てる



浸かって数分のうちにシュワシュワの
泡が付きます👀



床や湯舟は温泉成分がびっしり
赤茶色になってる
鉄分豊富なお湯なのが一目瞭然です

独特な鉄分の匂いがしてとてもユニーク




炭酸泉で有名な『七里田温泉・下湯』や
『ラムネ温泉』とは違うタイプだね



夕食は近くのお店「坊ケづる庵」へ



米粉を使った唐揚げが美味しくて
おすすめです😋

泊まってみて>

お目当ての温泉は殆ど独泉状態で
貴重な炭酸泉を堪能することが出来ました
メタケイ酸も221mgと豊富にあるらしい

お風呂では愛媛県から湯治で訪れている
ご高齢の方と話もできて楽しかった
今日で15日目なんだとか😲

立ち寄り湯の時間は9時~18時
宿泊者は6時~翌朝9時まで利用できるので
ゆっくり出来ていいね👍

宿泊料金は素泊まりで¥4,500/人
お世話になりました😊 
 
翌朝は「新清館」の立寄り湯を予定してる
んで楽しみです!
 



立寄り湯は¥600
家族湯は¥2,500