明礬温泉・豊前屋旅館〜お風呂&食事ともに満足できるお宿(大分県別府市明礬)


- 2024年1月1日(月)再訪 -



2024年お正月は明礬温泉の
『豊前屋旅館』を再訪問
などは前回と同じなので
食事の写真をメインにUPしてみたい



お部屋でウェルカムスイーツをいただき
さっそく温泉へ

単純硫黄泉 泉温63.5℃
相変わらずいいお湯♨です😄



お風呂の外にある源泉を冷ます?装置




夕食は部屋食
18時半頃
女将さんが次々と運んできてくれます

お造り
ブリ、鯛、サーモン



ナマコ酢



タコとわけぎの酢味噌あえ



海老と野菜の煮物



自然薯

ご飯🍚にかけて食べると最高!



真鯛の煮つけ

お正月だから特別ヴァージョン?
30cmくらいのとても大きいサイズで
なかなかのボリューム😁



金時豆の煮物



🍚お米は自家栽培だそう
とても美味しくて、残った分も
持って帰りたいくらい

この他にお吸い物と果物(リンゴと苺)
があったんだけど、あらら…
📸撮り忘れ



朝食はフロント奥の食事処で頂きます

8時
こんなかんじで配膳されてる



お正月らしく数の子や田作りなど



目玉焼き



焼き鮭



黒豆とお漬物

この他には炊立てご飯とお雑煮も
お餅も自家製なんだとか👀

泊まってみて>

今回で2度目の利用だけど、相変わらず
お湯♨良し・食事良し・コスパ良し
って感じで満足感に浸れます💖

気さくな女将さんとの会話も楽しいですね!
また来よっと😉

お正月の宿泊料金は¥28,000(2人,税別)
今回もお世話になり
ありがとうございました





- 2022年5月14日(土)初訪 -

今回は明礬温泉の『豊前屋旅館』に
宿泊してみた

場所はプリン🍮が人気の『岡本屋』近く
県道500号線の脇道を入った
ところ



脇道を入って直ぐの所にある
案内板を頼りに🚗



お宿外観

17時前に到着💨
お隣には『地蔵泉』があるけど、湯量減少
と湯温低下で閉鎖されてるそう💦



ロビー



今回のお部屋は8畳の和室

チェックインの手続きはお部屋にて

写真撮り忘れたけど、豆大福とお茶の
おもてなしがありました😋~

昭和30年代から続く旅館だけど
2018年にリニューアルしたそうで
館内も綺麗で清掃もばっちり👌



冷蔵庫がないのがちょっと残念だけど😅



一息ついてお風呂♨へ

男女各1箇所ずつ 内湯のみ



温泉分析表

泉温63.5℃ pH5.3



単純硫黄泉 源泉かけ流し



浴槽は2~3人入れるかな、と
いったところ

後で聞いたんだけど、当日は立ち寄り湯
のお客さんがいなくて
一番風呂だったようです〜ラッキー😁



湯面には温泉成分が薄っすら固まってる👀




竹筒からは硫黄が香る源泉が注がれます
いいお湯♨です(^^♪

個人的にはすぐ隣の『旅館 若杉』のほうが
硫黄臭が強いように感じたかなぁ



今回の食事は部屋食とのこと
先ずはヒラメの御造り



イカの木の芽味噌和え



酢の物



筍と海老の煮物



魚の煮付け〜今回はイサキです

大きなサイズで25cm位はあったかな〜
濃い過ぎず薄すぎず〜好みの味付け!



茶碗蒸し



お吸い物
写真撮り忘れたけど、ご飯は御櫃に
入れて提供されます~



〆の果物はイチゴ🍓



朝食はこんな感じ
焼き鮭に目玉焼き、野菜の小鉢など



ご飯がすすんで4杯🍚も頂きました😅



女将さんに温泉の湧出地について話を
聞いてたので、翌朝行ってみた

場所は明礬薬師寺の近くで宿から数分

足場が悪いのでサンダルなどはやめた
ほうがいいです
また、ガスが発生しているので
長居は危険😱

不思議なことに山から下りた水がこの場所
を経由することによって硫黄泉
なるのだそう



ここで一旦固形物を沈殿させて
旅館のほうに流しているとか

大雨のときは増水してしまうので
ここに来て水量を調整しているとのこと



満喫クーポンもゲット!

泊まってみて>

1日3組限定の小じんまりしたお宿です
立ち寄り湯は11~16時まで

浴室は2方向にガラス窓があり
開放感も有ります
硫黄泉はちょっと熱めの白濁湯で
源泉かけ流し

夕食だけど
最近の口コミ投稿で大好物・メバルの
煮付けがUPされてたので
期待したんだけど今回はイサキです😅
しかしこれも絶品っ!

食事はお肉系が殆ど出ないので好みが
分かれそうだけど…
私達にはこれで十分満足です!

女将さんは気さくな人柄で、チェックイン時
温泉話で盛り上がりました~
おかげさまで珍しい源泉の湧出場所を
実際に見ることが出来ましたよ👍
明礬はそれぞれ各自の源泉があることも
初めて知りました👀

じゃらんや楽天トラベルなどに掲載はなく
予約は直接TELとなります
リピーターが多いのでこれで十分
なんだとか

温泉のメンテナンスは大変だけど、
いいお湯なので続けていって欲しい
お宿です

今回は宿泊代¥24,700(2人税込+入湯税込)
のところ、おおいた旅割クーポンを
利用して¥14,700と
とっても格安で泊まれました~😄

お世話になり有難うございました❕