「旅館若杉」明礬温泉(大分県別府市明礬 一組)


久しぶりの温泉旅!
今回は明礬温泉の『旅館若杉』に泊まる事に

こちらは地獄蒸しプリンで有名な
『岡本屋売店』の向かい側に位置します~

1日3組でお食事も部屋食、お風呂も貸し切り
とくれば
コロナ感染症対策もバッチリだね👌



立ち寄り湯もやってるよ



2階のお部屋に案内されました

「きく」はこんなかんじ



窓からは♨の湯けむりが見えます!



部屋数は6組分以上はあるようです
空いてる所は部屋食用などに使用しているよう
隣への音など気にせずに済むので助かるね!



こちらは1階の休憩所



少し休んだ後に単純泉♨に入ってみた~

弱アルカリ単純泉 PH7.7
泉温:54.8℃



入口に入浴中の札を掛けて貸切状態です
ちょうどいいお湯加減😊



食事のあとはお目当ての硫黄泉♨へ

こちらは別棟にあって利用の際は要連絡
雨が降ってたので☔を貸してもらいました
ってか、30秒ほどで着くんだけど( ´艸`)
単純硫黄泉で泉温は47.6℃




お湯は白濁しており、香りはまさに
THE硫黄泉といったかんじ

こちらの浴室の窓には網戸がなかったので
付けてくれると助かるな・・・



源泉が投入されてます!



周りの石はご覧のように温泉成分が
結晶化してます

卵が腐ったような(笑)独特の香りには
温泉気分も満たされ、
心身ともに癒されますなあ~😁



18:00
隣り部屋の夕食会場に行くと、
既に沢山のお料理が用意されてます~



お刺身



シイラの西京焼き



お魚の南蛮漬けなどの小鉢



熱々の天ぷら
抹茶塩をつけていただきます



豊後牛の陶板焼き
綺麗な刺しの入ったお肉だねえ~
勿論だけど美味でした😁



煮物



〆の果物



こちらは朝ごはん



ツヤツヤのご飯が美味しくて
4杯も頂きました~
あっ、勿論ながしゃんの方でしゅ👶('◇')ゞ



目玉焼きにお味噌汁



鮭の塩焼きやサラダなど



泊まってみて>

ご夫婦お二人で営んでいる素朴なお宿です

源泉が2種類(源泉かけ流し)あるので、
ご主人に聞いてみたところ
最初は別棟にある硫黄泉だけだったとか
そこで館内にもお風呂を作りたかったようで
掘ってみると単純泉だったそうです

ご主人お薦めの硫黄泉は、評判通りの
いいお湯♨で何回も入りました~😄

リピーターが多いのも納得っ!
宿泊代もリーズナブルだしこの内容だと
コスパは高いと思います👍

今回のお宿代は何と一泊2食付き(土)で
¥12,540/人(税込)
安っ👀



旅館若杉に行く前に寄ったのがこちら
「鶴の湯」

有志の地元ボランティアの方が管理している
秘湯の野天風呂です



場所は鶴見霊園の横道をずっと上がって
いったところにあります~
道路が狭いので、一旦Uターンして脇に
🚗縦列駐車します



奥に見える小屋が脱衣場です
Uターンの場所から徒歩2分って
所でしょうか



ここで足湯もできます



手前が熱め、奥が温めのお湯
写真右手には小屋があって常連さんが数人で
おしゃべりしてました
ここのお風呂は、ほんのり硫黄臭がして
やや熱めの温泉です~
開放感抜群で日ごろのストレスも
ぶっ飛びますなっ(笑)