「御蕎麦ちきた」でランチ(朝倉市秋月)


原鶴温泉の帰り、秋月のお蕎麦屋さん
『ちきた』でランチです

こちらは秋月城下町から少し離れた
ところにあります

いつもは旅館の朝食でご飯を3杯は頂く
ながしゃんですが、ランチのお蕎麦に
備えてセーブしていました〜

口コミの評価が高いお店なので
期待感が高まります


開店の10分前に到着

既に3組ほど順番待ちでした

店員さんにお尋ねると、
『田舎玄そば』がお薦めだとか

玄そばは限定のため大盛り不可です

田舎玄そば\1,300と、
きのこつけ汁そば(大盛り)\1,620に
そばがき1ヶ追加しました

地鶏つけ汁そばは夏はやってないとのこと






前菜 

高野豆腐、切り干し大根など


きのこつけ汁とそばがき


きのこつけ汁のそば

そばをしゃぶしゃぶのようにつけて

食べて頂きます



しめじとえのきがたっぷり

田舎玄そば




お店は古民家風の建物で周りは緑に
囲まれており、
川のせせらぎに癒されます

一番奥のお席からは滝がバッチリ見える

接客も気持ちよく雰囲気も最高です

お蕎麦は、しっかり歯ごたえがあるけど

蕎麦の風味はあまり感じられませんでした

玄そばのほうが色が濃く、
ぶつぶつした食感に特徴があります

そば湯が付いてるので
最後まで楽しむことが出来るのは良いね

つけ汁は、ややあっさり気味~

お味は期待が大きかっただけに‥‥って感じですが

すぐお隣の『だんごあん』 が気になって

しょうがありませんでした(;^ω^)