「奥原鶴温泉・旅館とよとみ」源泉掛け流しの宿(福岡県朝倉市)

お盆は「ふくおか応援割」を利用して、
朝倉市杷木の
『旅館とよとみ』に宿泊です

こちらは原鶴の温泉街から

少し離れたところに位置します


入口には災害ボランティアの方
への張り紙が

この暑い時期に活動なさっている
方達には頭が下がります🙇

泉質は弱アルカリ性低張性高温泉
 pH7.9

ほんのり硫黄臭があって湯の華もチラホラ



湯量毎分563リットル

もちろん源泉掛け流しっ



大浴場

窓越しに筑後川が望めます

本館の向かいにある別棟のお風呂

洞窟風呂 入口
洞窟風呂

冬は温かくてよいと思うけど
夏はちょっと暑いかも…


露天風呂入口


中に入るとこんな感じ

手前が内湯で奥が露天風呂


露天風呂


洞窟風呂・五右衛門風呂・檜風呂
は家族風呂で予約制です


お待ちかねの夕食

前菜6品


じゅんさいとウニ UP


お刺身盛り合わせ


鮎の塩焼き


鯛と帆立のソテー・アボカド添え


熱々の天ぷら


夏野菜と海老のゼリー寄せ


和牛の陶板焼き


鯛の釜飯

あらら…もう食べちゃったよ(^^ゞ


お吸い物


フルーツ

朝食はこんな感じ
サラダ・イカのお刺身

朝からイカ刺しとは珍しいネ

卵焼きやサバの塩焼きなど 

かぼちゃの煮物 


旅館に行く前に『筑前町・みなみの里』
に立ち寄り事前視察

夕方だったので果物・野菜は品薄だったけど
結構な賑わいでした!

期間限定でかき氷屋さんが
営業しています

先日のTVでも紹介されていた
 『キッチンカーmamma』だねっ


少しでも被災地の観光復興にお役に
立てばと思い、帰りは
『道の駅 原鶴』で買い物です~

新鮮な野菜をゲット!
お土産に🍐幸水梨や🍉スイカを購入


菱野の三連水車

 この日は動いていなかったけど、
周りにはカメラを手に沢山の方が
写真に収めていました


◆旅終えて

甘木より国道386線を朝倉方面に車を
走らせていると、朝倉インターを
過ぎた辺りから処理できていない流木の
集積場が何か所かあり、復興に時間が
かかることを実感しました‥

しかし周囲の道の駅なども営業を再開し
『旅館とよとみ』のように
元気に頑張っている所もあるので、
自分の出来る形で
応援していきたいと思います

『とよとみ』の温泉はトロッとしており、
湯量も豊富で泉質もお肌に
良さそうで大満足です!(^^)!

施設は決して新しとは言えないけど
キチンと掃除してあり、
気持ちよく過ごすことが出来ました!

夕食も美味しく また、かなりの
ボリュームで食べきれないほどでした~
この度はお世話になりました。