イニッツィオ/Inizio でパスタランチ (北九州市小倉北区大門)




- 2023年4月16日(日)12:00 再訪 -



イニッツィオでパスタランチ



約1か月ぶりに来てみると若干の値上げ

ランチの種類が増えてる👀

オーダーしたのは¥1,800のランチ



いつもの前菜
安定の美味しいさ😋



焼き立てのフォカッチャは焼き立て💕
外がカリっと~中はふんわり👍



今日はアサリのパスタです
トマトソースはしっかり煮込んだタイプが
多かったけど、今回はトマトがフレッシュな
タイプでした~





デザート
メレンゲのアイス



ミニコーヒー

ランチは前回より¥200UPだけど
物価高騰でこれは仕方ない
変わらず美味しかったです👍

ご馳走様🙏


- 2022年11月6日(日)12:00 再訪 -



今日はイニッツィオで🍝ランチ

お馴染みの手作りハムとサラダ



フォカッチャ
出来立てでカリカリ&もっちり
間違いない美味しさ👍



今日のパスタは
ミートボールとキノコのナポリ風

キノコはしめじ、しいたけ、舞茸、
マッシュルームと盛りだくさん
秋らしい一品😋



メレンゲのアイスとコーヒー



カウンターには出来立てのフォカッチャ

食品の値上げが続く中、
ランチは据え置きの¥1,600
ありがたいことです😍

今日も美味しかったです
ご馳走様🙏


- 2022年9月19日(月)12:00 再訪 -

🌀台風の影響で本日休業かと思いつつ
ダメもとで電話してみるとぉ~

ご主人が📞でて「ランチやってますよ、
台風の中有難うございます」ってことで
早速お店へと向かいます🚗💨



先ずは定番のサラダから



今日のパスタランチ
「関門ダコのトマトパスタ」
🐙と🍅の組合せが素晴らしい一品

お野菜はパプリカやナスなど…
タコはいい具合に火が入ってて丁度良い
食感👍



麺UP

撮り忘れたけど、この他にフォカッチャ、
デザート、コーヒーも付いてます

この日は奇跡的にフレンチレストラン
『ポトフ』のご家族と一緒になりました😍

移転の情報があったので、お店の再開に
ついて聞いてみると9月末~10月初めに
なりそうとのこと!

🐙のパスタに感激し、さらに
『ポトフ』さんとご一緒できたことで
テンションのながしゃんでした~

今日も美味しかったです
ご馳走さま🙏


- 2022年7月24日(日)12:00 再訪 -

👩の誕生祝いは本人のリクエストもあって
イニッツィオの🍝ランチ

姉のご招待で事前予約の特別バージョン
期待が膨らみます😁


先ずは前菜から
いきなり変化球がきました~

「鯛のカルパッチョ」

お野菜はトマト、ブロッコリー、セロリ
とうもとこし、他にモッツァレラチーズ
彩りがきれい


お野菜の下はこんなかんじ


定番のフォカッチャ

焼き立てでホカホカ
外がカリッしてて美味し~い


「パスタその①」

甲イカとじゃが芋のジェノベーゼソース

じゃが芋は細かくカットされてます
トッピングに生バジルと松の実
バジルの香り高い一品
麺は平たいタイプ


「パスタその②」

霧島産豚のトマトソース

大きめのお肉がゴロっと入ってて
濃厚なトマトのお味
🍷がすすむね♪

残ったソースはパンで拭ってきれいに
いただきました😋


「メインのお肉料理」

日向鶏のローストとカポナータ

上のパン粉がカリカリして
食感のいいアクセントに👍
カポナータは茄子、ズッキーニ
パプリカ、オリーブの実など

トロッと煮込まれた茄子がいいね!


鶏肉の下はこんなかんじ


シチリア発祥のアイスケーキ
「カッサータ」

👩の分だけは特別プレート
ろうそくに火を灯しての登場~
更にはバースデーソングも合唱っ(笑)

ちょっと恥ずかしかったんだけど
サプライズに感謝☆彡

ドライフルーツやナッツが入ってて
柑橘系の風味、
ナッツのコクや食感などで複雑な味わい

ど・ストライクのお味でした💕


こちらは姉から花束のプレゼント
ヒマワリや赤いガーベラが夏らしい

姉貴~いつも気遣い(人''▽`)
ありがとう☆

イニッツィオの皆様も美味しい食事を
ありがとうございました🙏


- 2022年4月30日(日)12:00 再訪 -


小倉城で桜🌸を観賞した後、
『イニッツィオ』でランチをする事に

今日のパスタはイワシとフダンソウの
トマト🍅ソース
フダンソウは見た目ほうれん草だけど
葉が大きくて肉厚
葉柄がピンク色なのが特徴だそう



イワシの旨味とトマトソースがとても
マッチしてる👍

イワシは小骨を除いてきれいに下処理し
揚げたものを使用しているそう

ん〜ん とても美味しいです😋

花見の際に出店の誘惑に負けそうに
なったけどこちらにして正解っ😍

トマトと青魚の組み合わせは最高!

ランチ定番のサラダとフォカッチャの
写真は割愛しますね~



デザートとコーヒー
今回はフランボワーズのシャーベット
彩りも鮮やか😄

今日も美味しかったです!
ご馳走様🙏



ランチの前に寄った小倉城

花が散り始めの木もあったけど、
とても綺麗でした~
天気もよく人出も多かった
ワンコ🐶をいっぱい見れてほっこり😊


- 2022年1月30日(日)12:00 再訪 -

今年初の『イニッツィオ』ランチ訪問
バイクが1台増えてる😀

遅まきながら
「今年もよろしくお願いします」と
お店の皆様に挨拶



定番の自家製ハムサラダ



フォカッチャ
焼き立てなのか湯気が出てる~
フカフカで美味しい😋



今日のパスタはイカのミンチと
アサリのトマトソース
小さくカットされたブロッコリー
も沢山入ってて👍



麺UP



デザート
メレンゲのジェラート



コーヒー

隣のお客さんは家族でお祝いの食事会
のようで
お子様向けにラザニアやミートソースを
オーダーしてる~
普段見ないメニューなので興味津々👀
とつい覗き込むのであった…(笑)

今日のランチも変わらず安定の美味しさ
に満足😊
ご馳走様でした🙏


- 2021年12月19日(日)12:00 再訪 -

今年最後の「イニッツィオ」という
ことで、通常のランチにデザートを
豪華版にして事前予約~


自家製ハムとサラダ

フォカッチャも安定の美味しさだけど
何度もUPしているので写真は割愛


本日のパスタは
甲殻類のミンチのトマトソース
具材はエビ、イカ、タコなど

細かく刻んだミンチがパスタに絡んで
美味し~い😋


スタンダードランチのデザート
パンナコッタ


このコーヒーは別注


注:モンブラン🌰 ¥880
そうそう~👩誰かさんの大好物です


断面
栗よりも生クリームの配分が多くて
がっかりする事が多いんだけどこちらは
栗がたっぷり入ってて濃厚で美味っ😄
中は生クリームとカリカリに焼いた
メレンゲ?

いつもと変わらず美味しいパスタを
いただき、よい締めくくりとなりました
また来年もよろしくお願いします!

ご馳走様🙏


- 2021年1月10日(日)12:00 再訪 -


年末年始は🐟🦀🍣などが続いてたので
やたらと🍝が食べたくて
この日開店時間の12時に合わせて
今年初訪問です

まずは定番のサラダから



フォカッチャ
この日は焼き立て?なのか
外カリカリ&中モチモチでいつも以上に
ムチャ美味しかった😀



今日の🍝は
赤足エビのミンチ&若松キャベツ&
じゃがいものトマトソース

キャベツがざっくりカットされているので
より甘みを強くかんじられます
じゃがいものとろみでソースが
パスタによく絡んで👍



デザートはティラミス

年始に天井から水漏れがあったとかで
後片付けが大変だったみたいです

とりあえず無事にイニッツィオの
パスタを食べれたのでよかった😋
今回も安定の美味しさでした~
ご馳走様🙏


- 2020年11月8日(日)12:30 再訪 -

今日は結婚記念日のお祝いで姉に
ご馳走していただくことに

2人のお気に入りのお店『イニッツィオ』
をランチタイムに事前予約!



DRINKメニュー



さっそく赤ワインをデキャンタで頂きます😁



前菜

色とりどりの野菜の下には
茹で海老と水牛のモッツァレラチーズ
🦐海老は豊前産の赤足エビだそう



ホタテとハナッコリーのパスタ

ハナッコリーは中国野菜「サイシン」と
ブロッコリーを交配したものだそう
ほのかに菜の花のような苦みがあります
上にかかったからすみで丁度良い
塩加減が👍



サンマとナスのトマトパスタ

サンマは和食でいただくことが多いけど
トマトソースとよく合ってる
パスタはソースがよく絡む平麺です



熊本産遊び豚のロースト

遊び豚」は広い農場でのびのびと
育つことから名づけられたブランド
しっとりしてて旨みがあるっ👌



バジルソース(奥)やマスタード(手前)
を付けるとまた違った味わいに



デザートとコーヒー

ティラミスとキャラメルのジェラート

ほどよい甘みで最後の〆にぴったり
ヘーゼルナッツのプラリネの食感が
いいアクセントになってるネ😋

食べ終えて>

普段は¥1,600の定番ランチを
頂いてるけど、今回はお祝いという事で
¥3,000のお任せランチにして
もらいました~

サラダ・パスタ・デザート・コーヒーが
それぞれ定番より豪華になってるぅ👌

おまけにメインの肉料理まで付いてる👀
おかげさまで大満足の食事会となりました~

イニッツィオのスタッフ皆様に
姉貴にもありがとう~

今回もご馳走様🙏


- 2020年2月16日(日)12:00 再訪 -

この日は小雨が降り生憎の天気でしたが、
北九州マラソンが開催されました~
その影響かは分からないけど、お店付近の
コインパーキングはどこも満車っ…💦

暫く探してやっとの思いで駐車場を確保っ
ここのパスタが食べれるのならこれ位は面倒
にも感じない~

店まで暫く歩いて入店です


いつものパスタランチ
『自家製ハムとサラダ』



『モッツァレラチーズのトマトパスタ』
水牛の乳が使用されてるそう
普段お店で購入するモッツァレラに比べて
とろっふわっとして美味し~い😋



『ヤリイカのアラビアータ』
同じくトマトソースだけど、スパイスが
効いてて異なる味が楽しめます

お気に入りの一品



メレンゲのジェラート
優しい甘みで最後の〆に👍
写真に残してないけど、他にフォカッチャと
コーヒーがあります

前回マダムが療養中ということでしたが、
復帰されテキパキとお仕事されてたので
ひと安心です😊

今日も大満足っ
ご馳走様🙏


-2019年12月1日(日)12:00 再訪-


日曜日のお昼どき3カ月ぶりに
イニッツィオを訪問
ランチが\1,600に更新されていました~



2人ともスパゲッティをオーダー

お馴染みのイカのアラビアータを
目当てにして来たんだけど、
今日はアサリベースのパスタでした~






先ずは「フォカッチャ」から
安定の美味しさだね😋



こちらもお馴染みの
「自家製ハムのサラダ」

ドレッシングは程よい酸味が効いてて
絶妙のお味 です👍



「アサリのボンゴレロッソスパゲッティ」

アサリがたっぷり使われてて、
パスタとともに旨みを味わえる一品っ!



デザートとコーヒー
本日はパンナコッタ

食べ終えて>

今回はマダムの姿が見えなかったので
スタッフの女性に聞いてみると
体調を崩して入院されていたとのこと
しっかり療養して復帰してほしいですねぇ~

今日も抜群に美味しかった
ご馳走様🙏


-2019年8月25日(日)12:00 再訪-


まずは自家製ハムにサラダが〜

ボリュームもあって👍

お馴染みのフォカッチャもあります



暫くして「ムール貝のアラビアータ」
が登場

前回は具材がイカだっだけど、この日は
変化球が来ました(笑)
お野菜はパプリカやナスなどたっぷり

スパイシーな香りが食欲をそそります!

まいう〜



ムール貝UP



コーヒー&デザート
デザートはチョコレートケーキ・
アングレーズソース添え

相変わらずの安定した美味しさで
大満足のランチでした~
ご馳走様🙏


-2019年6月2日(日)12:00 再訪-

久しぶりのイニッツィオ
今回も\1,500のランチセットを頂きます



まずは軽い前菜
自家製ハムとサラダ

前回と同様に酸味の効いたドレッシング
が野菜にあう~
サラダといってもボリューム満点💯



早速グラスワインをオーダー
(やっぱりネ



フォカッチャ

外はカリっとしてて生地に旨みがあります👍



メインはパスタ or リゾット

本日のパスタは
「ヤリイカとラタトゥイユのアラビアータ」
リゾットは「パルメザンチーズとお野菜」

他のお客さんにはリゾットが人気のよう

パスタは
イカの焼き加減が丁度良く、好みの食感
他の具材はパプリカ、ズッキーニ、
オリーブの実



コーヒーとデザート

本日のデザートは自家製チョコレートアイス
濃厚なお味がナッツと合います~

食べ終えて

開店時間が11:30から
12:00に変更になったようです

お料理は一品々がありきたりでなく、
オリジナリティが感じられます
食べ終えた後の満足感が違いますねぇ~!

御兄弟が営まれているフレンチ「ポトフ」と
同様にお店のファンです😊

どちらも末長く続いてほしいお店ですネ

-2017年8月11日(日)12:00 -

小倉北区大門のイニッツィオでランチです。

通りから入った所にあります。



店内



ランチは\1,500のコース。
パスタかリゾットを選べます。

アラカルトも対応していただけるようです。



自家製ハムのサラダ

野菜たっぷりです
酸味のあるドレッシングとハムが合います。



ヤリイカのアラビアータ

イタリア語で「怒った」って
意味のパスタですね。

お味はそこまで辛くない



パスタUP

イカがたっぷり入ってて

スパイスの風味でパンチが効いています。



ゴルゴンゾーラチーズのリゾット

想像していたよりチーズが
主張しておらず食べやすいです。

お米が柔らかすぎず硬すぎず、
好みの食感でした。


フォカッチャ

外はカリカリ、中はフワフワ

美味しくて買って帰りたいくらいでした!
(^^)!


チョコレートアイスクリーム

トッピングのナッツがいい仕事〜
アクセントになっています。


アイスクリームが濃厚なので、
コーヒーとよく合うね!


◆食べ終えて

いやあ ご馳走様でした~

しかし精算してみてびっくり。パスタの大盛が700円UPとは…

確かに量も多かったんだけどね。

まあ~美味しかったから良しとしようか!