蕎麦しらいし 天ざるを食す(北九州市小倉北区紺屋町)

平日の夕方〜近くに用があった序に
以前から気になっていたこちらの
お蕎麦屋さんに寄ってみた!

場所は小倉北区紺屋町の小文字通りから
少し路地に入った所に位置します


18:00開店との事なので、10分前に
店に着くと、もう既に仕事帰りの
お二人がテーブル席で🍺してる

空いてるテーブル席やカウンター席にも
予約席のプレートが…

さすが人気店だけあるネェ



メニューの一部


メニュー表①


メニュー表②


メニュー表③


今回は「旬の野菜天ざる」¥1,320
大盛り(プラス400円)をオーダー

注文して30分弱して提供されました〜

天ぷらは熱々で、青森産ほど芋・茄子・
ズッキーニ・パイナップル等など…
店主が丁寧に説明してくれます😄


暫くしてたっぷりの蕎麦湯が提供されます〜
余ったつゆに入れて頂きました!

食べ終えて>

お蕎麦だけどコシもあって滑らかなのどごし
で自分好み〜
そばつゆもそんなに濃くなくて👍

蕎麦湯は朝倉の「黒川山荘」に比べると
そんなにトロみは感じられずサラっとした
感じ‥ これはこれで美味しい

動脈硬化を改善してくれる効能があるそう
なのでグイグイと飲む(笑)

アルコール類は日本酒など豊富に揃って
いるようです

それにしてもお隣さんが食べていた
卵焼き?だし巻き?が、
やたら美味しそうだったなぁ😋

次回は温かい蕎麦と一緒に頂いてみたい
ご馳走様🙏