長湯温泉 お気に入りの宿 「友喜美荘」2024

長湯温泉お気に入りの宿『友喜美荘』
2024年の1月〜1年ぶりの訪問です

玄関には蝋梅が飾られてる


チェックイン
ウェルカムスイーツのおもてなし

暖炉の前に座ってお久しぶりのご挨拶

朗らかな女将さんとの会話は
楽しいひと時です😄


じゃらん2022年
泊まって良かった宿大賞・総合3位受賞
だって🎉

もっと上位でも良さそうだけど😄


今回は角部屋のような和室10畳
のお部屋「あじさい」

炬燵があるのでまったりできます~



デッキ付き


 内湯

夕食の後入ったんだけど、一時誰も
利用してないせいか
うっすらと膜が張ってます!

温泉分析表はバックナンバーの記事を
見てください


露天風呂では
いつものポーズでリラックス(笑)


18:00
夕食はお食事処で


本日のお献立


先ずは前菜から


菜の花の辛しひたし
椎茸あわびとたたきごぼう
五色豆
合鴨とブロッコリー
いわしの梅煮と生麩

菜の花は綺麗にくり抜いた柚子に
盛り付けられてて丁寧な手仕事です!


先付け・嶺岡豆腐の揚げだし

こちらも安定の美味しさ


椀盛り


れんこんもち、小蕪、ホタテ
透けるような蕪のスライスを
薄氷に見立てています

お出汁の美味しさが際立つ一品っ


お造り・長湯産えのはと湯葉

手前の黒いのは、岩茸をかためたもの
岩茸は貴重なのだとか〜


しのぎ
蒸しいなり寿し

白いお漬物はちょろぎを酢漬けにしたもの


サラダ


焼物・豊後牛A4ヒレ直火焼き

焼き加減も最高でお肉も柔らかい
添え野菜はかぼちゃと椎茸


揚物・えのはのから揚げ

お野菜は椎茸、さつま芋、菊芋


焚合せ・豚の角煮

普段は角煮は脂っこくて苦手なんだけど~
こちらのはパクっとイケます😋


黒米ごはんとお味噌汁 香の物


デザートは
水菓子・かぼちゃのケーキ 果物

しっとりしたケーキはかぼちゃの
自然な甘さが💯

食事の量も丁度良くて満足感で
いっぱいでお部屋に戻ります!


8:00
翌日の朝食です!



焼き鮭


おぼろ豆腐


小鉢がいろいろ


サラダ


おひたし


炊き立てごはん🍚

おやおや〜美味しくて
食べ終える頃にはほぼ無くなってました👀


具だくさんのお味噌汁
ほっこり😊


熱々の卵焼き

撮り忘れたけど、食後のコーヒーもあります

今回の感想>

お宿ではこれまでと変わらず、美味しい
お食事を堪能出来ました~

今回の宿泊数は6組のグループだったけど
料理など
運ばれてくるタイミングもスムーズ👌
最適な状態でお料理を提供する
おもてなしの心が素晴らしい😍

チェックアウトの際はご主人&女将と
いろいろ会話できる
時間もとれて良かったです!

近辺で新しくオープンしたスポットなど
教えて貰ったので早速帰りに
寄ってみましたよ~😄

今回もお世話になりありがとうございました

今回のプランはこちら
*******************
【旅得クーポン付き】【料理長おすすめ】
スタンダードプラン
●宿泊代:¥44,400(2人税込)
(じゃらんクーポン:▲¥5,000)
*******************

友喜美荘に行く前にこちらを訪問
「きもと温泉」


数日前にTVで紹介されたのもあって
こちらの温泉に浸かりたくなった(^_-)-☆

お店の中では野菜なども販売されており
地元民の憩いの場となってるようです

入湯料 ¥150/人


温泉分析表

熱め45℃と温め42℃の2種類があり、
温めのほうを選択

泉質はマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉
泉温は48.9℃
メタケイ酸は238mgと豊富


湯舟は大人3人が入れるくらい
ちょうどよい湯温です

シャワーなし
石鹸・シャンプーも置いてないので
浸かるだけですね


浴槽は長湯特有の析出物が
びっしり付いてる


お宿を後にして寄ったのが同じ番組で
紹介された 「天空の杜」
長湯温泉の「翡翠の庄」プロデュースらしい

チェックアウトのときに女将に
聞いてみたらとても景色がよいところ
との事で寄ってみた

キャンプ場もあって、キャンプに来た人が
長湯温泉を知って友喜美荘に泊まりに来る
逆パターンもあるそう

googleマップの経路で行くと離合出来ない
細い道を案内されるので、
インスタ等で調べたほうがよいです~

対向車🚗が来ないよう祈りながらの
運転でした😂


敷地内にはカフェや温泉施設もあります


こちらはカフェ
パスタやスイーツなどが提供される
ようです


◆友喜美荘バックナンバーはこちら👇

「友喜美荘」創作会席料理が楽しめる♨宿

友喜美荘(長湯温泉)2021

お気に入りの宿 「友喜美荘」2022

長湯温泉 お気に入りの宿 「友喜美荘」2023