長湯温泉 お気に入りの宿 「友喜美荘」2023


別府の立寄り湯五湯苑」で
ひと風呂浴びたあとは🚗
長湯温泉に向かいます〜16時前に到着

ずっと楽しみにしていた「友喜美荘」
冬に訪問するのは初めてなので
どんなお料理なのか期待が膨らみます😋



玄関には雛人形が飾ってある



この時期は気温が氷点下を下回る
こともあるそうで
ストーブが焚たれてました!



受付横のこちらでチェックインです



ウェルカムスイーツの水羊羹




お部屋は「ゆり」

こたつがあるのが良いよねぇ〜
まったりと出来ます👍



デッキ付きの庭園和室です



お決まりのやつ

温泉の写真は割愛します
バックナンバーをご覧ください!



18:00
お待ちかねの夕食です!

ひざ掛けの気配りも👍



今月のお献立



お飲み物



前菜

いわしの梅煮・どんこ椎茸あわび
福豆のふくめ煮…他



蓋付きの小鉢には「どんこ椎茸」が
入ってます

蓋を開けた時は鮑かと思ったんだけど…
いや、食べてみてもそう思えたのが凄い

肉厚で美味しかった💕



嶺岡豆腐の揚げだしと食前酒

安定の美味しさ😋



椀盛り

「太刀魚、かぶ、椎茸」
薄氷に見立てて、透けるような
うすかぶらが被さってます

お出汁がしみるぅ



お造り

長湯産エノハ・湯葉・天使の海老



兎をかたどった大根のツマ
細かな手仕事ですなあ😀



寄せかぶら 白菜と海老あん

細かくカットしたカブを卵で固めたもの



サラダ



定番の「特産豊後牛A4ヒレ」直火焼き
いつ食べても美味しい👍



えのは唐揚げ
お野菜は菊芋やふきのとう

🐟パリッパリに揚がってる



鳥の治部煮



黒米ごはん 粕汁 香の物



かぼちゃのケーキ  抹茶葛 果物

かぼちゃの甘みを活かしたしっとり
したケーキ
食後のデザートにぴったり



こちらは朝食



とうふ小屋のお豆腐はプルプル😍
帰りに寄って買って帰ります!



鮭の塩焼き



小鉢やサラダなど



卵焼きはホカホカ作り立てです😊



温泉水で炊いたご飯とお味噌汁



食後のコーヒー

何とも💖幸せな朝ごはんでした~



以前泊まったことのある『旅館・本陣』が
再建中
との情報をキャッチして帰路の途中
天ケ瀬♨に寄ってみた

以前はTHE昭和ってかんじの旅館
だったけど、コンクリートを基調にした
モダンな雰囲気になってる👀

コンセプトは
「🐶わんちゃんと泊まれる宿」
とか~楽しみです!

今回の感想

冬に訪問するのは初めてだったので
旬の食材を活かしたお料理を頂くのを
楽しみにしてました😄

今回は🍄椎茸のお料理が絶品で肉厚な食感
と旨味を堪能~
もちろん定番の豊後牛ヒレ肉や椀盛り、
朝食も期待を裏切らない美味しさでした!

源泉掛け流しの温泉は内湯は熱かったけど
露天風呂の湯温がちょうどよく、ゆっくりと
浸かれました
空を見上げると星がきれいでまったり😊

今回は満室でお忙しそうだったので、
配膳の合間にしか女将さんとお話
できなかった点は残念💦
帰り際には女将さんと旦那さん二人で
見送っていただきました

今回も最高のおもてなしで楽しいひととき
を過ごすことができフル充電完了
明日からまた頑張れそうです!

次回はいつに来ようかな~ってね😁

今回のプランはこちら☟
*******************
じゃらん
スタンダード料理長おすすめプラン

●宿泊代:¥41,800(2人税込)
全国割り・クーポン:▲¥16,000
*******************

◆バックナンバーはこちら👇

「友喜美荘」創作会席料理が楽しめる♨宿

友喜美荘(長湯温泉)2021

お気に入りの宿 「友喜美荘」2022