長湯温泉 お気に入りの宿 「友喜美荘」2022


楽しみにしていた長湯温泉〜お気に入りの宿
友喜美荘
ご褒美旅行として年に一度は訪れたい
との思いで日々頑張っております😁
2022年の宿泊は7月となりました~

今回は湯布院→湯平→九重の🚗ルート
でしたが湯平温泉周辺の
道路は未だに令和2年豪雨災害の爪痕が
残っており結構凸凹道(-_-;)で
通行規制なんかも…

お宿には16時ころに到着💨



ロビー
こちらでチェックインの手続きを
済ませます

陽気な女将さんとしばし楽しく雑談
今回もワンコ🐶の話題で
盛り上がりました~



ウェルカムスイーツ

冷えた緑茶とお手製の水ようかん




お部屋は前回泊まった所と同じ
『ゆり』~デッキ付き庭園和室

コロナ対策のため先にお布団が敷いて
あります






デッキからの眺め

薄青色の紫陽花がちょこっと咲いてる



小型の冷蔵庫も完備

湯沸かしポットの他にお冷の
用意も!



床の間
生け花は紫陽花



館内は天井が高くて開放的な空間を演出

この空間〜好きだねぇ💕



浴場



温泉分析表



泉質は含二酸化炭素 マグネシウム・
ナトリウム炭酸水素塩泉
泉温 46.6℃



高温のため炭酸ガスが飛んでしまい
泡が付かないけど、ちゃんと温泉に
溶け込んでるそう👍



内湯(男)



湯口



時間が経つと
湯面に成分が固まってくる👀



露天風呂(男)
こちらは温め




廊下を渡った一番奥には家族風呂も



楽しみにしていた夕食😍
こちらの会場でいただきます



パーティションで仕切られており
個室のような空間



七月のお献立



おすすめのお飲み物



時間になるとこのようにセッティング
されます



峰岡豆腐の揚げだし

友喜美荘の定番〜安定の美味しさ😀



前菜5品

赤こんにゃくのもろみ味噌かけ
ゴーヤと昆布のあえもの
豆乳めん山形だしかけ...他
どれも美味しい😊



お次は椀盛り
印象的な銀の器



とうもろこし真丈 えんどう豆のすり流し

緑色のソースが鮮やか〜茄子は
愛媛県西条市の特産『絹かわなす』
ジューシーな仕上がりで夏らしい一品っ



お造り

長湯産えのは、湯葉、天使の海老



うなぎの飯蒸し うーん…絶品👍



サラダ



豊後牛A4ヒレ 直火焼き
焼き加減と味付けが絶妙です



長湯温泉定番〜エノハの唐揚げ
サクサクして美味いんだよね!



焚合わせ

れんこんもち、厚揚げ
上にのってるのはおかひじき



トウモロコシご飯〜竹田の特産ですね



赤だし



デザート

ほうれん草のケーキと梅の寒天
梅は庭で採れたものだそう
ケーキは甘さ控えめ
寒天もさっぱりしてて食後にぴったり👍



こちらは朝食
夕食と同じ会場



焼き鮭



豆腐小屋の豆腐



あつあつ〜玉子焼き
美味しっ!



サラダや小鉢など



炊立てのご飯

もぉ~美味しくて3杯🍚もおかわりっ



食後のコーヒー



お宿を後にして直ぐ近くにある
『ししろ湧水』でお水をいただきます


泊まってみて>

1年ぶりの訪問だったけど、朗らかな
女将さんとの楽しい会話から
友喜美荘ワールドがスタート😄

食事と温泉が素晴らしいのは勿論のこと
この空間で過ごすことが自分たちにとって
癒しとなってます~💛

チェックアウト時にご主人と女将さんに
ご挨拶
温泉の話題になり、いろいろとお話を
聞かせてもらいました~
温泉を汲み上げるポンプは故障が起きた
時のために予備を用意しているそう
その金額は¥○百万だとか😱
配管も温泉成分が付着して堆積するため
定期的な清掃と交換が必要との事

裏方では色んなご苦労があるんだね~
おかげ様でよい温泉を楽しむことが
出来ます🙇

この度も大変お世話になりました❣

今回のプランはこちら☟
*******************
じゃらん
スタンダード 料理長オススメプラン
●宿泊代:¥37,400(2人税込)
県民割りとクーポン合わせて-¥14,500
*******************


バックナンバーはこちら☟

源泉かけ流しの宿~友喜美荘(長湯温泉)2021

長湯温泉「 友喜美荘」創作会席が楽しめる♨宿 2020