馬子草温泉 ペンション「草原の風」に宿泊(大分県玖珠郡九重町)


今回は大分県玖珠郡九重町の
馬子草(まごそ)温泉にある
ペンション『草原の風』を初訪問

以前からチェックしていたお宿です
2時間半掛けて16時過ぎに到着🚗💨



県道621号線を曲がると、案内の看板
がちょこちょこ出現
👀
「🐄和牛優先」の看板なんかも😃



ペンションは温泉付別荘地
『ほたるの里』エリア内の一番奥に
位置します



ペンション前には2~3台の
駐車スペースも



エントランス
いろんな🌻が綺麗に手入れされてる



玄関入ってすぐの受付
館内はどこも綺麗にされてて
清潔感もあります



1階のダイニング



奥にはソファなどのリラックススペース

ここがHPに載ってた「バー」かな?



お〜、サンルームもあるっ😲




飾り棚やピアノの上など、色々な
小物が飾ってあります



チェックインを済ませてお部屋へ移動
今回は洋室タイプ
和室も1部屋あるみたい



白を基調に壁クロスやベッドカバーなど
洋風で女性好みの雰囲気~



小型冷蔵庫
中には缶ビールやジュースなんかも
あっ、自己申告で💰有料です

お茶と手作り?のクッキーも用意されてる
🍪美味しかった!



窓からは広大なくじゅう連山の景観も👍



2階の寛ぎスペース



部屋で休憩した後はお目当ての

一階ダイニングルーム脇から階段を
降りたところにあります

泉質は炭酸水素塩泉で泉温は58.2℃
成分の詳しい分析表は
見当たりませんでした



お風呂の入口 洗面脱衣所

貸し切り制となってて、受付にある
プレートをドアにかけておくシステム

部屋ごとの足ふきマットが用意されてて
配慮が行き届いているネ👌



お風呂は内湯のみ
湯舟は大人が3人入れるくらい

階段を下りたので地下と思ったけど
窓の外には樹が植わってます

源泉かけ流しの温泉で湯温も丁度良い
モール臭が結構してて表面に
油膜なんかもみられます



お決まりのやつ😄



ひと風呂浴びて夕食です!
1階のダイニングでいただきます



本日の夕食メニュー



ドリンクリスト



先ずは「前菜」から

黒ゴマソーメン、枝豆とうふ、
オイルサーディンパテのカナッペ
きゅうりとホタテの和え物、ナス田楽

どれも美味しくて〜直ぐに🍷が空きます😄



白ワイン



続いて「じゃがいものポタージュ」



「白身魚のポワレ」



「九重夢ポークサラダ」



「牛肉の赤ワイン煮」

お肉がホロホロッと柔らかく仕上がってて
ソースも美味しい!



「炊きたてのご飯」
自分好みの炊き加減で👍



「手作りのデザート」

抹茶のロールケーキ
ブルーベリーアイスとフルーツ



コーヒーはそれぞれのカップを
選んでくれます~

普段の宿泊は和食が多いので
趣向が変わっていいねっ👏



8:00 朝食を頂きます💛



「サラダ」



「コンソメスープと野菜ジュース」



「スクランブルエッグにグラタン」
「自家製ベーコンとソーセージ」



焼き立てホカホカの🍞



朝食は基本パンなんだけど
ご飯もリクエストに対応してくれます!
お漬物と緑茶付き💕

美味しくてお代わりも😂



「自家製ヨーグルトと果物」



帰る途中、「猪牟田霊水」でお水を
いただきます~

こちらは県道40号線沿いにありダム建設
のための地質調査で発見された湧水
なんだとか

泊まってみて>

別荘地の一画にある温泉
備えたペンション
ご夫婦と息子さんの3人で営んでおり
家庭的で和む雰囲気~
調理担当は奥様のようです

部屋窓から眺められる九重連山も絶景

こちらのお宿は2005年オープン
くじゅうの山に魅せられてご家族で
県外から移住してこられたそう

源泉かけ流しのは緑がかった黄土色?
で特徴ある泉質です

この日の宿泊客は2組だけだったので待つ
ことも無く何度も入浴できました!
3組以上だと、お風呂は順番待ちに
なってちょっと厳しいかな
露天風呂があればもっといいね(;^_^A

これまで馬子草温泉を知らなかったんだけど
まだまだいろんな♨があるね~

今回の宿泊プランは☟

*******************
じゃらん
洋室スタンダードプラン
●宿泊代:¥24,200(2人税込)
県民割りとクーポン合わせて-12,000
*******************