源泉かけ流しの宿~友喜美荘(長湯温泉)2021



長湯温泉お気に入りのお宿『友喜美荘
に宿泊っ~
昨年の夏にお邪魔したので、10か月ぶりの
訪問となります😃

北九州から東九州道を使って
2時間40分ほど🚗💨

チェックインの際にお茶とスイーツの
おもてなしを頂いたんだけど~
あらら…
🐶ワンコトークで盛り上がって📸
撮りわすれ😅



今回のお部屋は「デッキ付き庭園和室」

コロナ感染対策で部屋の
出入りを少なくするため、先にお布団が
敷かれてます



朝はこちらのデッキで☕でも飲みたいね~
って話してたけど翌朝は雨🌂
残念っ😢



庭園にはツツジ、アジサイ、モミジなど
季節によって楽しめそうです




お部屋にはピンクのアジサイも
前回と同じく茶香炉のいい香りが👍



ご覧のように天井が高くて
開放的な館内です



さっそく温泉♨へ

内湯/露天が男女各1つずつと
家族風呂が1つ



温泉分析表



もちろん源泉かけ流しデス👌
友喜美荘は炭酸水素塩泉だね



男風呂・内湯



男風呂・露天



女風呂・内湯



女風呂・露天
男性用よりもこちらの方がやや広め



湯舟には温泉成分がびっしりと😄



朝一に入るとご覧の様に表面に漂う
温泉成分の「湯の花」が咲き乱れてるぅ👀



さて、ひと風呂浴びてお待ちかねの
夕食は、食事処でいただきます
きちんと仕切りがあってほぼ個室状態



六月の御献立



前菜
蒸し茄子、カラフルゴーヤ、蘭王たまご
のカステラ焼きなど

「蘭王たまご」は大分のブランドで
飼料こだわった飼育が特徴です~
黄身の色が鮮やか



先付け
嶺岡豆腐の揚げだし

豆腐がとろっとしてて、お出汁と一緒に
味わうと幸せ~💖
これっ間違いない美味しさ!



椀盛り 水無月真丈

和菓子の水無月に見立て、真丈に小豆が
入ってます~
水無月は京都で夏越の祓に食べるお菓子
小豆の赤色に厄除けの意味もあるとか
こちらもお出汁が秀逸😋



お造り
天使のエビ エノハの刺身 湯葉

お醤油が特徴あったので尋ねてみると、
こちらでかつお節と醤油を合わせた
オリジナルだそう
市販の醤油とは随分と違って旨味があるっ



しのぎ
れんこん饅頭
鮮やかな緑色はグリーンピースの餡



焼物
豊後牛A4ヒレあぶり焼きとサラダ

赤ワインの醤油ソース/わさび/
柚子胡椒をお好みで
添え野菜はエリンギ、長芋、ズッキーニ



お肉の焼き加減が絶妙っ
脂が多くなくお肉の旨みが味わえる
食べているうちに幸せ気分が
高まります(笑)



揚げ物
エノハの唐揚げは抹茶塩を付けて

小ぶりなので骨まで食べても
違和感ありません
野菜は茄子、ゴーヤ、きくらげなど
外国産の乾燥きくらげをよく見るけど
国産は珍しいね👀
これっ、九重町で生産しているそう



焚合せ 豊後豚ワイン煮

お肉は煮込まれてホロホロです



ちりめん山椒ごはんとお味噌汁



水菓子 ジューシーフルーツかん

寒天の固まり具合がいいかんじ
ジューシーフルーツの酸味が爽やか~



こちらは朝食



焼き鮭は大ぶりで肉厚
お豆腐は地元『とうふ小屋』の
おぼろ豆腐です



ちりめんじゃこ、カリフラワーの白和え
などがチョットずつ



卵のだし巻きは熱々で提供されます
お味噌汁も美味しい😋



食後のコーヒー



お風呂の手前には製氷機と自販機もあるよ~



翌朝お宿を後にして『とうふ小屋』さんへ

場所は友喜美荘前の道路を長湯ダム方面に
進み「つちのこ橋」を渡ってすぐ左側

駐車場はないので、橋の手前に車を
停めていくといいかも



無人販売で御代💰は缶に入れるシステム
信頼関係があるから出来ることだよね😊



今回は豆腐と厚揚げを購入~
厚揚げは友喜美荘の女将さんお薦め



時々臨時休業があるみたい



帰り途中「桑畑湧水」でお水を頂きます



水量がすごくてペットボトルは
すぐ一杯に

泊まってみて>

久しぶりの訪問だったけど改めて
このお宿の良さを実感っ

心温まる接客だけでなく、お料理やお部屋
の造りまで随所に心配りが感じられ
満ち足りた気持ちになります👍

前回地元トークで盛り上がった妹さんとは
あまり会えず残念だったけど、
新たに家族に加わった🐶ワンちゃん
(コッパー・スパニエル)にご挨拶
できました~
人見知りして女将さんのところに
飛んでいったのが可愛かった😀

今回もおもてなしと温泉や樹々の緑に
癒され、パワーチャージ!

友喜美荘の皆様お世話になりました🙇

今回の宿泊プランはこちら☟

じゃらん
*******************
スタンダード料理長オススメプラン
部屋タイプ:全室角部屋のような和室10畳
●支払総額:¥28,400[消費税・サービス料込]
内訳(プラン料金: ¥37,400)
(クーポン: -¥9,000)
*******************

前回訪問時の記事はこちら☟
「友喜美荘」創作会席が楽しめる温泉宿