長湯温泉「 友喜美荘」創作会席料理が楽しめる♨宿(大分県竹田市)


今年のお盆休みは長湯温泉の
友喜美荘
(ゆきみそう)に宿泊することに

GoToトラベルキャンペーン対象宿です😁

以前からチェックしていたお宿でもあり
期待が膨らみます💕



こちらは長湯の温泉街から
少し離れた長湯ダム近辺にある一軒宿






コロナ禍では一日4組限定
お宿入口では消毒&検温もされてて
コロナ対策もバッチリだね👌



ロビー(上)とフロント(下)



チェックインを済ませた後はロビーで
冷茶と水羊羹のおもてなし



早速お部屋へ
お宿の方が後で入らなくていいように
最初からお布団がひいてあります

10畳で広々と~
縁側からは庭園の景色を楽しめます😊
小さな冷蔵庫もあるよ




お部屋は茶香炉やお花が飾られて和モダン
な雰囲気を演出してる
清潔感もあり落ち着いた空間です😊

隣のお部屋との壁が繋がっていないので
誰かさんの「大いびき」なんか
気にしなくても大丈夫っ👌

あっ、因みに誰かって♂㊚のほうです💦



廊下にある自販機側には
氷も用意されてて自由に利用出来るのは
有難いネ



家族風呂
まずはお目当ての一つでもある♨へGO



こちらのお湯は少し熱めです



泉質は
含二酸化炭素ーマグネシウム・ナトリウム
炭酸水素塩泉



泉温 46.6℃
暑い時期は湧水で温度を調整
しているそう
勿論、循環無しの「♨かけ流し」です!



脱衣場(男湯)



内湯
内湯のお湯が露天風呂に注がれる
仕組みになってます



洗い場
床面は滑らないように工夫されてるのも
良いね!



露天風呂



温泉成分が表面に固まった様子
湯舟にも成分がびっしり固まっており
成分の濃さが解るねぇ~😊



ひと風呂浴びていよいよ…😍 

食事はこちらでいただきます
印象的な赤いパーテーションで仕切られて
個室に近い状態です!



お品書き

HPによると旬の食材、食べ合わせを
大切にしているそう
一品一品ちょうど良い状態で提供するため
「1時間半ほどかかります」
って事前に案内がありました~



おすすめアルコールメニュー



焼酎のお薦めを聞いてみると宇佐の麦焼酎
かねはち「兼八」とのこと

品薄でなかなか市場に手に入らない
人気の焼酎だそう



嶺岡豆腐の揚げだし(右)と
前菜5品



前菜UP
とりの松風、ゴーヤチャンプルー、
茄子そうめんなど
器なんかも凝ってるねえ!



椀盛り・ほたて真丈
他に焼茄子、大葉そうめん



お造り
エノハ🐟のたたきとお刺身、湯葉
2種類のポン酢が添えられ、たたきは
濃いめのほうでいただきます



しのぎ・うなぎの飯蒸し
鰻はくどくなく、それでいていて旨味があり
絶妙なお味っ😋



焼き物・特選豊後牛ヒレあぶり焼き
わさびor柚子胡椒を
ソースに混ぜていただきます~

お肉の焼き加減が絶妙っ
肉の旨味を引き立てるソースとバッチリ
合ってる👍



ヒレ肉UP😋



揚物・エノハの唐揚げ
頭からかぶりついて下さいって事でした!
パリッと揚がってて美味しい⤴ 



焚合せ・玉ねぎのひろうず



🌽ごはん、漬物、お味噌汁
後で知ったんだけど、トウモロコシは
竹田の特産品のようです



水菓子・くずもち



こちらは朝食です



ご飯は温泉水で炊いており
モチモチした食感っ~

卵焼きはホカホカの焼き立てで提供されます
これ美味っ



食後のコーヒーまで



お宿に湧水について聞いてみると
「郷豆腐店」の前にある籾山湧水を教えて
貰って翌朝に寄ってみた〜



お宿から車で5分
勿体ないくらいの凄い量が
噴出してて、ペットボトルがすぐに一杯に…
さすが銘水の里
竹田には湧水がいっぱいあります!



「ししろ湧水」
こちらはお宿から徒歩3分の所にあります



宿を後にして野津原方面に車を走らせると
今市石畳を発見👀
江戸時代に参勤交代の宿場町として栄えた
場所で、大名行列が通った道です
この近くにあるのが↑
「丸山八幡神社」
楼門は日光東照宮の門を模したものだとか



楼門と比べると本殿はチョット寂しい😅



帰り途中に湯布院に寄ってみた
ご覧のように雲一つない晴天で由布岳もばっちり📷

泊まってみて>

これまで長湯温泉には何度か宿泊したけど
どのお宿も満足感一杯で
コスパの平均値が高いと感じました~

今回も温泉・食事・コスパとおもてなし…
どれをとっても
申し分なく期待を上回るお宿です💯

特に食事は料理人のセンスが感じられ
目も舌も満足させてくれる

鳥のさえずりや周りの緑にも癒されます😊

女将さんから星空☆彡が綺麗だと聞いたので
食後に明かりの少ない場所まで
行ってみるとたくさんの星々が瞬いていて
とても綺麗~💕

女将さん姉妹と同郷ということが解って
このお宿の成り立ち、お料理を担当する
ご主人のことetc...
色々と楽しいお話しが出来たのも良かった!

コロナ終息の見通しが立たず大変な時期
だけど、これからも影ながら応援してます😉


今回の宿泊プランはこちら☟
********************
じゃらん
【スタンダード】料理長オススメプラン
全室角部屋のような作りの和室10畳
18,150円× 2名 36,300円
(税込・サービス料込)
********************

GoToトラベルキャンペーンの
事後還付手続きをすることで、支払額の
35%が給付金として振込まれます

もっとお得にっ
更に「たけた未来券」を事前購入して
精算時に使わさせて頂きました😄


また必ず伺いますよお~💪

2021年6月訪問時の記事はこちら☟

2022年7月の記事はこちら☟