会席手打ち蕎麦 京や( 朝倉郡東峰村)


田主丸町にある温泉旅館
湯元小林」に宿泊した帰り、
日曜日のお昼は以前から気になっていた
お蕎麦屋さん「京や」を訪れてみた〜

前日から『蕎麦モード』に突入してまして…😉



場所は道の駅小石原からほど近い
小石原交差点横に位置します



店舗入口

お昼の11:40に到着
駐車場🚗は店の向かいに数台分が確保されてる



入店して暫く、食事するお座敷の広間に
通されます

テーブル席が4席ほどで、その内
椅子がないテーブルが2卓




お庭?が眺められるお席が数席

パンフレットによると、元は旅館だったみたい
なんとなく建物の趣が違います



本日の蕎麦粉は鹿児島・万膳産

右はメニューの一つで
今回はこちらを注文してみた!
「限定」っていう言葉の誘惑に弱いんです😅



コースは2種類



単品メニュー



お席に案内されて直ぐに
「そばかりんとう」が提供されます



田舎そば ¥900
注文して10分位で登場~

提供されるまで時間かかるかと思いきや
割と早かったのには😲

つゆは、やや甘めかな~
山葵で調整っ



田舎そばUP
そば粉とつなぎが10:1の割合
東峰村の岩屋湧水を使用しているそう



続いて「もみじの膳」¥1,900
こちらのお蕎麦は「田舎そば」とは違って
若干歯応えが感じられる食感

かしわ飯、山菜の煮物、小鉢など
いろいろ楽しめます~
蕎麦の実が入ったお吸い物が美味しい



「もみじの膳」のデザート 
シフォンケーキと☕



お店のパンフレット

食べ終えて

お店を出る頃には10人くらいの人の待ち~
さすがの人気店だね😄

お料理はどれも丁寧に作られており、
接客もテキパキと好感がもてます

お蕎麦は量が控えめなのでガッツリ派の
男性には足りないかも
単品なら大盛り(+300円)がお薦めかな

店内は窓から見える緑が清々しく、
小石原焼きの
器がお料理と合っていて良い雰囲気を演出

次回は違うメニューを頂いてみたい!
ご馳走様🙏