アフロデシカ  隠れ家的なイタリアン?(北九州市小倉北区清水)

- 2022年10月15日(土)17:30 再訪 -


2022年結婚記念日のお祝いは以前に
訪れた事のある小倉北区清水の
『アフロデシカ』でディナーです!

看板がないのは相変わらず😁

今回は姉のご招待で
事前に¥5,000のコースを予約済み


店内の様子

スタイリッシュな雰囲気の中にも
温かみのある空間


ドリンクリスト①


ドリンクリスト②



グラスワイン1杯目は
白ワイン・シャルドネ(左)
2杯目は赤ワイン・グルナッシュ(右)
この赤ワインは2005年ものの古酒だそう

「口に合わなかったら他のものを
お出ししますよ~」と言われたけど
そのままいただきました~
結構渋めのお味です


一皿目はツガニ出汁を固めたもの

茶碗蒸しみたいな感じだけどしっかりと
🦀エキスが主張してて美味しい

ツガニは大分県宇佐産だとか


パン(上)とツガニの真子ソース(下)

真子は濃厚なお味っ👍


真子と一緒に食べると旨味が倍増し😋


鰆のっけミニご飯と煮物

変化球🥎で和食系が出てきました〜
鰆は味付けしてあるのでそのまま頂きます


鰆UP

脂ものってて旨味もある


甘鯛のソテー ブールブランソース

添え野菜はきゅうり、ほうれん草
インゲンの白和え
白和えの上にはオクラのビネガー和え

大好物の甘鯛はウロコもパリッパリに
焼き上げられててムチャ美味しい


熊本和牛モモ肉のロースト


カニのトマトクリームパスタ🍝

麺は太めでモチモチ
旨味のあるソースにパスタが絡んで👍
カニのほぐし身がたっぷりのってる

予約した際に渡り蟹のパスタをリクエスト
してたのを覚えててくれたみたい😊


デザート

パリッとした固めのパイ生地で
栗のクリームと餡子をはさんだもの
大きな栗の渋皮煮ものってる

デザートも最高💯
そうそう
栗好きの👩は大喜び


飲みかけの☕


当日お店宛に姉から薔薇の花束🎉が
届けられていてました~
スペシャルなお祝いをありがとう😄

久しぶりの訪問だったけど、どのお料理も
美味しくて2人とも満足感MAX

素材の味を大切にする姿勢は前回と
変わらず、日々研究に余念がないようです
節目のお祝いでしたが、このお店にして
よかったと思える内容でした👍

接客も丁寧で
最後はお祝いの言葉もいただきました

今日も最高に美味しかったです
ご馳走様🙏


- 2020年7月25日(土)18:00 -



今日は👩の誕生祝いで、小倉北区清水の
『アフロデシカ』を初訪問してみた



場所は国道3号線沿い清水交差点近く
コスモ電材のお隣
日中はシャッターがしまっているようなので
お店を見つけるのはチョット難しいかも

開店時間に合わせて⌚18:00に到着
ご覧の様にお店の看板などありません・・・

多分ココだろうなぁ~って感じで恐る恐る
ドアを開けてみましたよ(笑)

知る人ぞ知る隠れ家的なお店です



店内

木製&スチールの家具を基調とした
温かみのある雰囲気だねえ



お料理のメニューはなくお任せコース
¥4,000~となっています
先ずはお通し?的な枝豆から



ドリンクリスト



早速白ワイン「天地人」を~😁
こちらはスタジオジブリの
鈴木プロデューサーとブルゴーニュワイン
生産者とのコラボだそう



🐟マナガツオとナス・胡瓜・ゴーヤ
の和え物

お酢の酸味が効いてさっぱりした夏らしいお味っ



白甘鯛のソテー

店主によると別府湾産とのことだった
表面のウロコがパリッパリで



もっちりしてて小麦粉の味が
しっかり味わえる🍞パンです



蒲江産・赤ハタの白ワイン蒸し煮
お野菜はアスパラ・オクラ

「アクア・ディ・マーレ」という
調理法だそう

美味しくてワインがすすみます

残ったソースには魚の旨みが出てて🍞につけ
最後まで頂きま~す😄



エビとカボチャの煮物



鴨肉とフォアグラ
フォアグラは表面に砂糖をかけて
パリッと焦がしてます

濃い味のフォアグラは合鴨肉やパンと
一緒に食べると👍



トマトとパプリカのパスタ

パプリカの甘さが引き出されてて
美味しいです😋

ながしゃん好みのアルデンテで👍



新田原産のモモ🍑とアイスクリーム



モモと白ワインのピューレ



〆の☕コーヒー

食べ終えて

店内は綺麗で落ち着いた雰囲気のなか、
素敵な♫BGMも流れてて
気持ちよく食事が出来ました

店主一人で切り盛りされてたけど幸い?
私達だけだったので
食事が提供されるペースも丁度良かった!
料理の説明も丁寧で好印象💕

ネットで写真を見てイタリアンと
思い込んでたけどいい意味で裏切られました
素材の味を活かしたお料理と
印象的な器
ジャンルの枠を超えた食事が楽しめます
お味はどれも美味しくて特にアマダイは
最高っ😛

こちらの店主は地元の方で40歳中ごろ
お店を開いて18年
特に飲食店での修行経験などはなく
周りの人から教えてもらいながら料理を研究
してきたのだとか

それにしてもどの料理も美味しいから
ちょっと👀ビックリ

またきっと来るであろう「アフロデシカ」

今日の御代はこちら☟


食べ終える頃には満足感でいっぱいでした~
ご馳走様🙏