温泉旅館 「湯布院・旅の蔵」ペットとお泊り(大分県由布市湯布院町)


今回は愛犬🐶モモと一緒に湯布院温泉の
『旅の蔵』に宿泊してみた~

こちらのお宿は完全セルフの素泊まりプラン
のみで食事の提供などはありません

場所はJR由布院駅から徒歩15分
金鱗湖や湯の坪街道まで徒歩圏内で便利な
立地です~



お宿外観



お宿の周りは田んぼが広がる長閑な
田園風景です



チェックインからチェックアウトまで
お宿の人とは会わない仕組みになっています
新しいスタイルだねぇ👀

あっ、たまたまスタッフが写ってますが…😅



チェックイン時
カウンターには宿泊者の名前が書いていある
箱が置いてあって中には案内文と
部屋の鍵が入ってます



フロント横の棚には歯磨きや髭剃りなどの
アメニティも揃ってる
枕も貸し出ししているみたい



お部屋に入ってすぐの共有スペース(左)



今回のお部屋はこちら~
和室とベット2台が入る洋室になります

和室の布団はセルフでセッティング

全体的に和モダンな雰囲気で
外国の方を意識した内装のようだね



早速♨温泉へ

単純温泉 泉温56.5℃
源泉かけ流し(冬のみ露天風呂は加温)



お風呂は貸し切りが3つ
札を"使用中"にして入ります~
洗濯機があるので連泊の人は便利👍




内湯①



内湯②
こちらのお風呂は小さめで1人がやっと



露天風呂
こちらは結構広め、洗い場もゆったりで



お風呂の周りには
色んな種類の🐸達が寛いでます(笑)



キッチン(上)とラウンジ(下)

キッチンには食器の他に炊飯器や電子レンジ
なども完備していて自由に使用出来ます

HPによると、2階には卓球やビリヤードも
あるそう



缶ビール(200円)にお水やカップ麺も…
こちらもセルフです

宿泊してみて

お宿ではスタッフの方以外ほとんど
会うことがなかった

コロナ禍なのである意味安心できるね~

こちらのお宿は貸別荘のような感じで
旅館のように「おもてなし」などはありません
観光目的でプラス温泉にも入りたい、
且つ予算も抵コストに抑えたいという人には
お薦めの宿だろう

因みに今回の宿泊代は、素泊まり・2人で
¥10,400(税込)安っ👀
(料金は時期によって違います)



夕食はお宿から車で10分の由布院IC近く
イタリアン「櫟の丘」で頂くことに
テラス席はペットもOK
ご覧のように最高の景色だねぇ



注文したのはこちら☝
この他に🍷を2杯頂いてお代は
¥6,820
観光地価格ってかんじ…かな






朝食はペット可のこちらで頂くことに
コミチカフェ
日曜日は要予約で8時からのOPEN
(通常は9時OPEN)

場所は「榎屋旅館」さんのすぐ側です



メニュー表



モーニング一覧



店内も綺麗です



5年前こちらにお邪魔したときに
店主のお母様が以前マルチーズを飼って
いたということで
モモを随分可愛がってくれました😄

今回はコロナ禍で横浜から来れず
お会いできなかったのが残念だったけど…



モーニングプレート¥1,100
ウィンナ・スクランブルエッグ・サラダ
など盛りだくさん
こちらのパンは塚原の『オニパンカフェ』
の🍞だそう



モーニングプレートはヨーグルト付き



ホットサンド¥1,000
ハム&チーズ,カレー&チーズ,ハムエッグ
から選べます

いやあ~🍞もそうだけど☕も美味しかった
湯布院散策の際は寄り道スポット
としてお薦め

PayPayも使えます!



モモ🐶特集