「寿司 もり田」おまかせコース・予約必須 (小倉北区魚町)


-2019年9月1日(日)16:30 再訪-

数か月前に何とか予約が取れました~
お任せコースを頂きます!

本日のネタケース


まずは、つまみから〜

ちょっと炙っててプルンとした食感
酸味の効いた梅肉がベストマッチで👍


藍島産赤ウニとヒラメ

ウニの粒がデカイよぉ〜😁


シマアジ

肉厚で美味い


関門ダコの柔らか煮


いよいよこれより🍣ニギリの登場

トップバッターは「カツオ」くん


続いて「彼岸フグ」

紅葉おろしと小ネギが仕込まれてます


塩釜産中トロ


太刀魚


生サンマ


剣先イカ

ウニとトビッコ乗せ


車海老


海老の頭は軽く炙って後から
提供されます!


赤貝


のどくろ炙り

ふわっふわで薬味もヒト仕事してる


穴子

甘めのタレに気持ち山椒が振られてて
バランスよいお味です


ネギトロ巻き

大将に「どや顔」してってリクエスト
したんだけど、ニコニコしてます😊

この笑顔を見ると幸せな気持ちになるね!


芽ネギ


いぶりがっこ

ボケてる(・・;)

これ、ムチャ美味いんだけど😀


追加注文のアワビ

こりっこり


追加で赤ウニ軍艦~トビコも


デザートの梨🍐


食べ終えて>

今回は、相棒の⛳お祝い?という事で
久しぶりに利用しました~

連れに今日イチを聞いてみると
「のどくろ炙り」との事で、思いが一致

次いで「剣先イカ」のようです!

つまみの「鱧」は淡白な味だけど
梅肉との相性も良く旨味が感じられて👍
旬の魚だからねっ!

猫の島とも呼ばれている藍島で獲れる
「赤ウニ」は今が旬です〜
ただ、漁期が限られてて10月初めまでとか〜

「いぶりがっこ」も美味しかった!

大将も元気そうで何よりです〜
今日もご馳走様🙏

-2019年3月12日(火)16:30 再訪-

約1年ぶりに🍣「もり田」を再訪です

1週間前にM部長と話をしているうちに
部長行きつけの「もり田」に行こうかって
なって、ダメもとで☎を入れてみると、
何とっ 4時半位だと2人なら
オケーとの事で早速予約して貰いました😄

本日の寿司ネタケースはこんな感じ


そら豆

まずは「つまみ」から始まります


貝柱にウニ


ヒラメ


五島サバ

脂がのっているのに爽やかなお味
これ抜群にうまい😁


タコの軟らか煮

つまみが5品でた後は、いよいよ
創作寿司の登場です👇


ヤイトガツオ

マグロ

サワラ


彼岸フグ

トラフグよりも食感がしっかりしてます!

白魚の軍艦


定番のネタ
イカのウニ乗せ~トビッコも!

フグの白子

クリーミィなお味で口の中でとろけます!

ナマコの軍艦

言われなきゃ ナマコって解らないよネ


牡蠣の軍艦巻き

見た目からは想像もつかない美味しさです!

のど黒

薬味がひと仕事してて〜絶品っ

アワビ


穴子


マグロの手巻き


追加の鉄火巻き


合馬の筍


デザート

食べ終えて>

前回訪れた際も大変満足したけど今回は
同時期でも提供されるネタが違ってて
これまた満足しました!

今日イチは
つまみ部門「五島サバ」
にぎり部門 「のど黒」で決まりっ

いつ行ってもここのお寿司は最高だネ
大将も元気そうで何よりです~

今回のお勘定は二人で🍶お酒他7杯くらい
飲んで、¥37,000程でした
M部長っ〜ゴチになりました😜

-2018年1月28日(日)12:00 -

今回は会社の取締役M部長がお薦めする
創作寿司の『寿司もり田』を初訪です~

M部長にお願いして昨年12月初めに
予約を取って貰いました

夜はずっと先まで予約が取れないようなので
お昼で設定して貰います。


お寿司にはやはり日本酒を~

提供されたのは山形のお酒
『朝日鷹』、何とも上品な味わい~

後でお代わりします!


ミル貝

既に味付けされておりそのまま頂きます

歯ごたえも良く軽く炙っており七味が
添えられてます


ウニとアラ

ウニは濃厚な旨味が口の中で
広がっていきます~

この時期なので地物の赤ウニでは
無さそうだが、美味い~



シマアジ

生姜醤油で頂きます~
ミョウガとの相性も良いです!


関門ダコの柔らか煮

とろける程柔らかく味付けも美味しい


ヨコワ(山口県産)

本鮪の子供バージョンですね~

それにしては程よい脂の乗りで!
M部長によると、山口県蓋井島で採れたもの
だろうとも~


ヒラマサ

ちょっと📷ボケ気味だけど、歯応えもあり
程よい脂のリ


しめ鯖

昆布が巻かれており身も肉厚で👍

M部長曰く、五島産だとか


鰆の炙り

軽く炙った鰆は七味とネギが
乗せられており柔らかくて脂も乗ってる~

う~ん これは絶品だ💪
鰆ってこんなに美味しかったっけ?
って思ったネ❕


ふぐ

小ネギと紅葉おろしが仕込まれており
食感も良くポン酢で頂きます!


剣先イカ

松笠切りされたイカの上にウニが乗ってて
相性抜群

ビジュアル的にも👍だね


車海老

尻尾の方がまだピクピク動いてる〜
身もプリプリで甘みが強く 美味しいです!

頭部分は炙ったものが後から提供されます


フグの白子と赤貝

やっぱり旬のフグは 美味しい

プルンとした食感で旨みが口の中に広がるぅ

赤貝も適度な歯ごたえがあり新鮮さが光ります


穴子

表面はカリッとしており、ほんのり甘いタレで頂く


ネギトロ巻き

食べかけですが…💦

ノドグロの炙り

こちらは追加注文の1品

炙り加減も絶妙で溶け出すような 上品な脂身
が口の中に広がります~

美味いっ

これが食べたかったよっ!


芽ネギ

一味と塩がかかってて海苔が巻いてあります
〆にピッタリ


〆のデザート

食べ終えて>

どれも美味しかったけど
2人とも「鰆」と「ノドクロ」が特に
美味しかったと大絶賛~

予約を取って頂いたM部長だけど食通な御方
なので和食を中心に色々とお薦め店を
教えて貰っています
今月は既に2回も『もり田』を訪問している
との事~(@_@。ギョギョ…

そこで前回の御代を聞いてみた所、2人で
¥46,000だったと聞いて
ビビりながら(笑)訪問したけど今回の御代は
お酒を3杯頂いて二人で¥28,500でした

想定内のお勘定だったのでひと安心😀

いやぁ~それにしてもこんなに
美味しいお寿司を食べれて幸せです!

大将ですがとっても気さくな方で
お客さんとも笑顔で話してくれます~

また、大将の奥様は心遣いもされて応対も
丁寧で気持ち良く食事が出来ました

そう頻繁には行けないけど再訪は確実だネ~

あっ、次回はM部長に連れて行って
貰おうかなぁ😁

ご馳走様!

こちらは☞「寿司あさ海」のレポート