「和食処 たか美」おまかせコースを食す(北九州市八幡西区黒崎)

合同誕生会~2019

今年の会場は黒崎駅から徒歩6分
ふれあい通りから少し入った所に位置します!

そうそう、誰かさん🙆がミシュランガイドに
載ったって以前から
チェックしていたお店でもあります😀

外観はこんな感じ

開店時間の17:30に合わせて突撃~
もちろん予約済です

直ぐ近くに格安の駐車場があるので
後で紹介します!


店前に掲げられたオススメメニュー

拘りの旬の食材を活かしたお料理が味わえる
との事で期待が膨らみます~

クチコミ評価も高いので

💕(ウキウキ


店内はカウンター10席程と
掘りごたつ個室が3部屋
2階にもお部屋があるようです!


全体的にモダンな雰囲気

カウンター席からは調理の様子が
よく伺えます👀


🍺で乾杯の後は、日本酒をオーダー

「出羽桜」と「雪の松島」




席に着くと、既にこんな感じで
先付けが用意されています~


まずは一品目
アラの炙りと筍・グレープフルーツ
のサラダ
意外な組み合わせで斬新だね!


続いてお刺身の登場

大葉から時計回りに
サバ・貝柱・ヤリイカ・マグロ・
エンガワ・ヒラメ ・アワビ・シマアジ

全て美味っ~この一切れずつってのが
また良いよねえ😄



牛すじのトマト煮込み…ウニ乗せ

ごぼうの千切りまで入っていて
何とも良い触感だこと~

スープも濃くなかったのでウニさんも
結構存在を主張していましたよ(笑)



焼き物
左から鮎の大黒しめじ巻き 木の芽味噌
ホタルイカのパン粉焼き
和牛ロースの胡麻ポン酢

何れも👍


穴子と湯葉の茶碗蒸し・山椒風味のあんかけ

お出しが上品です!


揚げ物
小エビのかき揚げ、そら豆に
スイートコーン
天つゆでいただきます~サックサク


遠賀米麺

小麦粉の麺よりツルツルした感じ
あっさりしてるのでスルっと入ります~

具材はイクラと…確かメカブだったか

こちらのお店の〆は、この米粉で作った
温麺か冷麺のようですね!


デザートは抹茶のアイス


単品メニュー①~お刺身

単品メニュー②~お刺身

単品メニュー③~サラダ・おつまみ

単品メニュー④~煮物

単品メニュー⑤~焼き物

単品メニュー⑥~焼き物

単品メニュー⑦~揚げ物

単品メニュー⑧~揚げ物

単品メニュー⑨~蒸し物

食べ終えて>

早めのスタートということもあって料理は
テンポよく運ばれてきます~
かといってそれぞれの料理は熱々の状態で、
作り置きという感じでもありません

このタイミングの取り方は素晴らしいネ!

スタッフ💁の数も多くて対応も良い
接客は文句なし

このお店の味付けはそんなに濃くないので
自分好みでした~
どれも手が込んだ料理で一品いっぴんの
サイズは小さいけど
その分色んな素材のお味が楽しめたとあって
皆さん満足のようでした

お酒🍶なんかも結構なラインナップですよ
(こちらはやや高めの設定ですが…😅)

今回は一人5千円(税込)のおまかせコース

他に4,300円(基本コース)から
12,000円まであるようです

飲み放題はプラス1,700円だとか

駐車場はすぐ前にコインパーキングがある
けど「はつしろ黒崎店」裏側にある
ジョイフルひろたパーキングだと
(軽)100円/100分で停めれます~
(普通)100円/80分


いやぁ~今度また違う時期に来よっと
ご馳走様🙏