明礬温泉・湯元屋旅館 2種類の源泉が楽しめる!

今回は明礬温泉の『湯元屋旅館』を初訪問

以前からチェックしていたお宿です

場所はプリン🍮で有名な『岡本屋売店』横の
脇道を入ったところ
閉鎖中の♨『鶴寿泉』の向かい側

駐車場は旅館の前に数台分確保されてる
🚗17時に到着


早速2階のお部屋に案内していただきます

お部屋は「富士」


冷水とお茶用のお水・ポットなど
きちんと用意されてる

Wi-Fiも使えます!


おやつ用の地獄蒸し玉子🥚

一晩かけて蒸すのだそう



トイレ・洗面所は共有です



1Fフロントロビー

口コミによると、女将さん👩はアルフィー
の大ファンだそう
沢山のコレクションが飾ってあります


共有の冷蔵庫も


果実酒は女将さんの手作りだそう
梅、すもも、かりんなど10種類以上と
種類も豊富


一息ついて温泉

源泉が2種類あって貸切りです👌
空いていたら鍵を掛けて入るシステム

ありがたいことに
チェックアウトまでいつでも利用OK💯


檜風呂の温泉分析表

泉質:酸性カルシウム硫酸塩温泉
泉温:90.7℃ pH:2.4
メタケイ酸が396mgと豊富


浴室のドアを開けると硫黄の香りが
プンプン

湯温もちょうどよく、長く浸かっていられる
酸性なんだけど白濁・硫黄の香りもして
不思議なお湯だね~😀

湯舟は2~3人が入れるくらい


湯口
湯量は調節可


いつものやつ(^^♪


食後はもう一方の岩風呂


岩風呂の温泉分析表

泉質:酸性アルミニウム硫酸塩温泉
泉温:81.9° pH:1.8
こちらもメタケイ酸が338mgと豊富


こちらのお湯は白濁しておらず
うっすら緑色

目に入ると少し沁みます💦


お待ちかねの夕食はお部屋で頂きます


飲み物メニュー


カラスガレイの煮物


茶碗蒸し


牛肉の陶板焼き

この他にお刺身、白和えなどの小鉢
鶏天は熱々の揚げたて👍

品数も多く丁寧に作られているのが
伝わってくるねえ〜

最後はお腹ぱんぱんに


8:00 こちらは朝食


焼き魚や温泉卵

他にはサラダやひじきの煮物など


ご飯🍚は炊きたて

美味しくておひつは殆どなくなります
(笑)


別府から安心院に抜ける道
紅葉🍁しているところもチラホラ

泊まってみて>

1日3組宿泊のこじんまりとしたお宿です

調べたところ明治15年創業の歴史ある旅館で
年季の入ったところもあるけど、館内は
所々リフォームされててて新しくなっており
掃除も行き届いてる👍

洗面所とトイレが共有だけど、
宿泊客も少ないので混むことも無く
不便も感じられません

2種類の温泉は加水無しの源泉かけ流し
HPによると泉温が高いため、一滴一滴
取り貯め自然冷却して湯舟に届けてるそう

おかげで素晴らしいお湯を楽しむことが
出来ます 感謝々💕
夜中も3回くらいは入ったかな…(^^♪

食事は👩さん自ら丁寧に作られたお料理で
品数も多くお腹いっぱいになります

1泊2食付き&温泉入り放題で
このお値段には驚き👀

これからも長く続けて行ってほしい
お宿です😊

再訪確実っ


今回のプランはこちら
*******************
じゃらん
和室6畳【アメニティ持込プラン】
●宿泊代:¥20,900(2人税込)
*******************