Labo割烹MONDOでディナー(八幡西区熊手)


今回は八幡西区熊手にある
『Labo割烹MONDO』を初訪問

JR黒崎駅から商店街を通って徒歩5分



こちらは2023年10月に旧安川邸で
開催された☗☖
竜王戦第3局にて藤井聡太竜王と
伊藤匠七段に提供される勝負メシで
注目されたお店です~



勝負めし メニュー

選ばれた『冷製にゅうめん』は
今回のために
考案した特別メニューだそう(右上)
天草の車エビや桜エビでとった出汁に
地元の関門ダコなどが添えられてます



お店外観はこんな感じ



店内は和の雰囲気




カウンターが7席




ドリンクメニュー



お席に着いて暫く
先ずは鶏白湯スープから

スープは4時間煮込んだもので
旨みたっぷり
ゆずとしょうがのハーモニーで
身体が温まります~



スープの中には柔らかく煮込まれた
関門ダコ🐙も入ってる



黒毛和牛

こんな感じで目の前で仕上げてくれる



鹿児島産黒毛和牛の炙り・車海老・
愛媛産赤ウニ・キャビアに
煮込んだスープを固めたジュレ



トーストしたパンとメタボ鰯
(マスター命名なんだとか)
の昆布締めとアボカドソース



ヤイトガツオと生ハム
ソースはアーモンドミルクをフワフワ
の泡状にしたソース

一緒に食べると生ハムの燻製風味と
脂の旨みが一緒になってマグロの
ようなお味に



大分産太刀魚と酢玉ねぎ

太刀魚は半日天日干しており
酢玉ねぎは赤玉ねぎとあご出汁の
三杯酢で和えたもの

あらら…こちらは提供される前の
写真しか撮ってなかった💦



茶わん蒸し
ズワイガニとイクラ

中には70度の熱風で干して風味を
濃くした🍄松茸も入ってる



箸休め

京鴨の生ハム仕立て・梨・マスカルポーネ



熟成サワラのソテー、海老のソース
お野菜はからし菜と紅芯大根



鹿児島産黒和牛のすじ煮込み、九条ねぎと
粒マスタード・えのきの素揚げ



白舞茸の炊き込みご飯

手造りカラスミをおろしたものが
トッピングされてる



〆のデザート
八女の抹茶と熊本ジャージー牛乳のアイス

食べ終えて>

マスターはバーテンダーを経て地元である
こちらでお店をオープン
(確か7年前って言ってたような…)

どこかで修業した訳でもなく自己流で
料理を学んだそう

素材への拘りが感じられるお料理の数々~
日々料理の研究にも余念がなく
カラスミまで手作りしているのは
驚きです😲

器も凝っていて盛り付けなんかも
店主の料理センスが伺えます👍

気さくなマスターは料理の説明も詳しく
こちらの質問にも気軽に答えてくれます
他の飲食店巡りもしているそうで
好きなお店の話で盛り上がりました😁

私達が食事をしている間は他お客さんが
居なかったこともあり、
たっぷりとグルメ情報を交換できたのも
良かったね('◇')ゞ

夜は1万円のコースのみで
今回のお代は飲み物も含めて¥23,000

また来たいと思います!
どもども〜ご馳走様🙏