鉄輪温泉 かんなわ荘に宿泊(別府市井田 鉄輪)


今回は別府市鉄輪
『かんなわ荘』を初訪問

16時前に到着

🚗駐車場はお宿前に3台分が確保されてる



お宿の向かい側はシフォンケーキで有名な
『湯治 柳屋』



この地区は至るところから湯煙が~



今回のお部屋は2階で素泊まりプラン

低価格ながらトイレ付なのはありがたい!




お風呂は2ヵ所あって貸切り
鍵を掛けて入ります~

お部屋が全5室なので混むのかな…と
思いきや〜殆ど待たずに入れました👍



温泉分析表

泉温は99.6℃
♨源泉掛け流し



誰かさん👩の大好物
メタケイ酸が477mgとたっぷり



お湯を冷まして投入しているのかな?
湯温も丁度良いね

ただ、源泉の投入量はちょぼちょぼです😅



いつもの👣



利用時間は夜が23時まで
朝は6時半から

泊まってみて>

外観は古さを感じさせるも
館内はリフォームされてて綺麗です

まったくノーマークの旅館だったけど
なかなかいいお湯♨ですネ

朝晩と5回ほど入れて満喫しました😄
メタケイ酸&ナトリウム効果で
お肌もしっとりと💕

今回素泊まりで食事は頂いてないけど、
情報によると
とり天が美味しいみたいですネ

また利用してみたい!

今回のプランはこちら☟
*******************
じゃらん
【旅得クーポン付き】
スタンダード 素泊まりプラン
和室 トイレ付
●宿泊代:¥17,600(2人税込)
*******************



かんなわ荘の娘さんの愛犬
とてもおとなしくて可愛いワンコ🐶でした



お宿の前にはニャンコ😸も〜
夕食帰りに出会いました

飼い主のおばあちゃんが亡くなってから
地域の人たちが面倒を見ているそう

白くてお母さん猫だったから
白母(しろかあ)ちゃん

📸撮ろうとするとポーズとってくれます
😃



朝食は宿から直ぐの
「ここちカフェむすびの」さんへ



明治41年に建てられた医院を
リノベーションした
レトロな佇まいのカフェです
オープンの7:30に予約

場所は市営の「熱の湯温泉」のすぐ隣



店内の様子






飲み物はセルフ

コーヒーやほうじ茶、紅茶など
種類も豊富



雑貨コーナーもある



おしぼりには「むすびの」の刺繍
ほっこりするね😊



お席に着いてしばらく
野菜がたっぷり入ったトマトスープ
が提供されます



野菜のパン粉焼き



ホットサンド
具材は玉子やキャベツなど

出来立てホカホカ👍



デザートのヨーグルト

朝食はメニューなどもなかったので
一択のようです

どのお料理も丁寧に作られていて
優しいお味でした~
後で調べたら「低温スチーム」や
「天日干し」など素材を活かした調理法を
活用されているそう

この内容で¥1,100とは👀
当日「読書会」の予定のためNGかも
しれなかったんだけど、運よく食事する
ことが出来ました~

どもども〜ご馳走さまでした🙇