風と野の紀行 懐石料理店(久留米市田主丸町)

2019年・秋の家族旅行は素泊まりプラン
だったので近くのお店で食事することに

お邪魔したのがお宿『満天の庭』から車で
数分のこちら懐石料理店
 「風と野の紀行」

一見普通の民家といった感じです


お店前の駐車場には、車4台は停められます



玄関

和箪笥やお人形など和モダンな
雰囲気だねぇ


案内されたのはこちらのお部屋
掘りごたつなのが良いねっ!


お食事メニュー

事前に「山あいの膳」¥2,500と
「森山膳」¥3,000を予約


アルコールメニュー①


アルコールメニュー②


しばらくすると季節の小鉢がのった
お膳が運ばれてきました~

写真は「森山膳」

色んなお料理をちょこっとずつ頂けます~
どれも上品な味付けで自分好み


こちらは「山あいの膳」

「森山膳」とは中央のお料理がお刺身か
ハンバーグの違いです


かぼちゃ饅頭のあんかけ


地鶏の鉄板焼き

朝倉育ちの「古処鶏」です
🍄椎茸は原木を模していてアイディアが
おもしろい!

専用のタレが付いてるけどお塩の方が合う
(個人的な感想です)


かぶら蒸し

かぶの優しい甘みが👍


ご飯とお吸い物

ご飯は地元のお米で、新米ではない
とのことだけど十分美味しい!


「森山膳」の天ぷら

具材は舞茸、かぼちゃ、オクラなど


デザート

柿は太秋柿という品種
梨のようなサクサクした食感

食べ終えて>

住宅地に佇む隠れ家的なお店ですね

料理のお味も接客も大変良かった~
全体的に塩分控えめなので健康志向の方や
お年寄りの方にもお薦め!

皆さん満足したようでここを予約して
正解だったと思います😃


食後は日帰り温泉へ

寄ったのはお宿から車で10分くらいの
「天然温泉 みのう山荘」です

大人 ¥770
家族風呂もあります

カフェもあって食事もできる


地下1800mから湧き上がる単純温泉

源泉掛け流し
泉温 50.2℃(pH 7.7)


こちらは内風呂(男湯)

大浴場での撮影NGとのことなので
HPより拝借しました~
以下2枚もHPからです


こちらは男湯の露天風呂
筑後平野を一望できます

お湯はややぬるりとした優しい感じ


こちらは女湯の露天風呂

平成15年オープンのようだけど、
清潔にされてて年月の経過を感じさせません