創作懐石のコース やす多゛(北九州市小倉北区砂津)


2019年の結婚記念日は砂津の
創作懐石のお店『やす多゛(やすだ)』
でお祝いすることに

お店前には2~3台の駐車場が確保されてて
道を挟んではコインパーキングも


一枚板のカウンターが見事!
席は8席ほど

他に個室が3部屋?だったか…


今日は🍶日本酒で!


最初の一品
「渡り蟹と山芋 出汁添え」

スプーン🥄で良く混ぜて頂きます


混ぜるとこんな感じ

上品なお出汁とマッチしてて絶品っ


「甘鯛とクラッカーの揚げ物」

クラッカーを木の葉に見立て、松葉は
茶蕎麦を揚げたものそう


甘鯛はホクホクして、カリカリの
クラッカーとの食感がおもしろい


「お造り」

ヒラメえんがわ、車海老、本マグロ
醤油とポン酢~お好みで頂きます!


この季節はやはり土瓶蒸し!


松茸と鱧

お出汁の旨みが👍


「オマール海老と蓮根のソース添え」

ソースはデミグラスソースのような
バター香る洋風の味付け
上にのってるのは細~く刻んだ牛蒡の
フライです

残ったソースは、ひと口ご飯をもらって
絡めて頂きました~


「フグのあら 唐揚げ」

フライドチキン🍗に見えるけどフグです(笑)
衣はしっかりめの味付け

『手で持って骨までシャブって下され』
だって😄


「鹿児島産黒毛和牛のロース」

柔らかく火を入れたお肉にさっぱりした
お出汁がかかってて
肉の旨みを引き立てます~

このお肉うまい😋


「鰻のお寿司」

白焼きに柚子胡椒がほんのり効いてます
鰻の美味しさがより感じられる一品

う~ん 美味し😍




「フォワグラのお寿司」

甘酸っぱいソースがフォワグラに
絡んで濃厚なお味


「ご飯と香の物」


ご飯はタイミングを見計らって
土鍋で炊いてるそう

手の込んだ仕事に脱帽😆
香ばしい甘鯛と硬めに炊いたお米が
よくマッチして薬味もひと仕事してる~

これっ 抜群に美味しい


「赤出汁」


細かく刻んだ豆腐と安岡ネギ


「抹茶シャーベット」

甘さを抑えた餡子ときな粉が
添えられてます~


本日の御代

食べ終えて>

久々の訪問で今回で3度目の利用となります
前回は4年前だったか…

本日は1万円のコースをお願いしました

上品な味付けと素材の良さが引き立つ
お料理の数々

相変わらずの美味しさに二人とも大満足😁

接客も適度な距離を保ちつつ、
目配り👀をかかしません
お料理と接客合わせておもてなしが感じられ
思い出に残る食事会となりました~

どれも美味しかったけど敢えて言うなら
今日イチは「鰻」かな

ご馳走様でした🙏