鉄輪温泉 湯治の宿「大黒屋」で地獄蒸し(別府市鉄輪)

平日休みを利用して
鉄輪温泉のお宿『大黒屋
に行ってきました~

こちらは温泉蒸気を利用した地獄蒸しが
人気の湯治宿

場所は鉄輪バス停から徒歩5分


温泉分析表

泉質 単純温泉
泉温 69.9℃
源泉は管理組合から引いてます


お風呂は内湯のみで4人入れるくらい



湯口

湯口はさすがに熱いけど湯舟は丁度良い
湯温でした
マイルドな肌触り~


2階のお部屋はこんなかんじ

トイレは共同です


温泉を利用した暖房
空気を汚さずに済むので身体にも
優しい!


今回のお目当ては地獄蒸し!


食事用のテーブルもあって屋台
にいる感じだね

時期的に外は寒いかと思いきや、
そこまではなかったです


キッチンスペース
冷蔵庫に流し台やコンロもある
他には調味料も


1階にある飲食スペース


地獄蒸しは宿泊者は無料で利用可
立ち寄りの方は使用料が必要


素材別の蒸し時間の目安


これが蒸し釜
食材は途中スーパーで購入


今回は手羽元、砂ずり、イカ、椎茸、卵
を蒸してみます!
楽しみ~😋


他にべっぷ駅市場で購入したタコ刺身


ブリ腹身


蒸したイカ
プリプリの食感~今日イチのお味でした!


蒸した鶏肉、椎茸、卵

残りの卵はお土産にします😁


翌朝、共同温泉の1つ『渋の湯』に
寄ってみた

利用時間はAM6時半~PM20時半
コインロッカー代¥100が利用料となる


泉質はナトリウム系塩化物泉

状況により加水


ミニ湯雨竹を使って源泉を冷却している

泊まってみて>

今回は会社の同僚とJR🚈を利用しての移動です
車の運転もなく
昼間っから🍺が飲めるのも嬉しいですね(笑)
駅に着いた後「べっぷ駅市場の丸栄鮮魚店
にて刺身を購入
近くのスーパーで食材と酒類を買ってお宿に
バスで向かいました

地獄蒸しは初めてだったけど思ってた以上に
美味しく頂きました
特にイカと砂ずりが👍

同僚も気に入ったようで
次回はトウモロコシ🌽とジャガイモねって
張り切ってます😄

早速平日休みを利用して再訪する計画も
それにしても全国割りのお陰で実質掛かった
費用は「交通費と食材だけ」

何ともお得で大満足な旅となりました!
翌朝は日帰り温泉の「いちのいで会館
へ初訪湯✋

今回のプランはこちら☟
*******************
☆鉄輪スタイル素泊まりプラン
☆ご自由に地獄釜と屋台をお使い頂けます
朝は一晩蒸し卵とお味噌汁付き♪
●宿泊代:¥5,000(1人税込)
(全国旅行支援:▲2,000)
(おおいた旅割クーポン:¥3,000)
*******************