湯布院温泉 別荘 ふるさと(大分県由布市湯布院町)

今回は湯布院温泉にある
別荘 ふるさと』に泊まることに

こちらは由布院駅から歩いて
6分程のところに位置します!


外観
全室離れで1棟まるごと貸切です
「もちのき」以外は2階建てで
大人数の宿泊にもぴったり👪


入ってすぐ左手にあるフロント入口


フロント奥のお庭には色んな植物が
植えてあって
綺麗に手入れされてます


今回のお部屋『もちのき』

こちらはレストランの2階にあり、
この階段を上がればテラスもあるよ!


洋室にはベットが2台


和室
ここにもお布団がひけそう


リビングルームなんかも


窓から見える由布岳
この日は天気もよくて綺麗です😀


さっそく温泉へ

敷地内に源泉があって加水加温なしの
♨かけ流し

泉温 50.9℃/pH 8.2






お風呂は貸切制

全部で5箇所あります


↑写真上の内湯とこの露天風呂がセット

湯の量で温度を調節しているそうで
♨露天風呂はぬるめ、内湯は熱めです


こちらは内湯のみ
2~3人で一杯かな


こちらは小さな内湯と露天風呂が
セットになってます


小さな露天風呂


食事は「もちのき」の下の
レストランで頂きます


いよいよ夕食です~まずは
前菜から


続いて「ゴマ豆腐と魚のフライ」


「地鶏と豊後牛の焼肉」

豊後牛(奥)はA5ランクの三角バラだとか
厚みもあってサシが凄い!!


お野菜もいっぱいでして😁



炭火でサッと焼き上げます


「茶碗蒸し」


「鮎の塩焼き」


「お味噌汁」

他に塩🍙があったんだけど撮り忘れ(アララ
新米なのでつやつやピカピカで
美味しかった!


「デザートのアイスクリーム」


朝食
ご飯とお味噌汁はおかわり自由
味噌は手作りだそう!


お宿を後にして、金鱗湖に寄ってみた

丁度よい感じに紅葉してる~
海外・アジアからの観光客も多かった…


金鱗湖そばにある
湯の岳庵前の紅葉も綺麗です!


続いて帰りに寄ったのがこちら
耶馬溪の『溪石園

1987年、耶馬溪ダムの完成記念で
造られた庭園
ダムの水を利用して、耶馬溪の渓流を
再現してるそう
紅葉シーズンは🔦ライトアップもするとか


こちらの紅葉はもうちょっと…かな


🐶モモちゃんもチョットだけお散歩😀

泊まってみて>

今回は
「由布院・源泉かけ流し・コスパ高し」
をテーマにお宿を絞り込みました

結論からして大正解

お宿はご夫婦で切り盛りされていて
接客もアットホームな感じで寛げます

テニスプレーヤー錦織さん似のご主人と
綺麗な女将さんお二人の温かい接客や
おもてなしが感じられる素敵なお宿💕

また、部屋によってはカップルから大人数
での宿泊も可能です

夕食の炭火焼きの豊後牛も美味しかったし
♨温泉も源泉かけ流しで文句なし

リピート必至だね👍

今回の宿泊プランはこちら↓

****************
楽天トラベル
とろける旨さに笑顔♪特選A5ランクの
豊後牛堪能プラン
【もちのき】レストラン2F和洋室
(リビング付)2食付き
\35,200-(税込み)/2人
****************