植木温泉 鷹の家 源泉かけ流しの宿(熊本市北区植木町)

12月初めの週末は熊本の植木温泉
「鷹の家」に泊まることに~

始まりは「奴寿司」というお寿司屋さん
だったそう

宿泊の他に食事付きの立ち寄り湯として
も利用出来るようです~

ここは8年前に宿泊したことがあり、
♨トロトロの泉質が忘れられなくて
今回再訪となりました !


お部屋はこんなかんじ
(本館2階)

古さは感じられるけど綺麗に
掃除されてる~畳も新しく青々と!




さっそく温泉へ
宿泊者は貸切湯も無料です!


アルカリ性単純硫黄温泉の掛け流し

泉温:47.3℃ pH:8.9


確かに黒い湯の華が浮いてた~
硫化水素と鉄分が化学反応してるんだねぇ

コレ、ちゃんと読んでおかないと湯垢かと
思っちゃうよな😅


こちらは大浴場の内湯


大浴場奥にある露天風呂
結構広くてゆっくりできます👍
湯船のお湯の温度は40℃


こちらは家族湯~全部で4か所
フロントで鍵を借ります


内風呂
大人4人は楽に入れるね~


小さな露天風呂




脱衣場も綺麗にされてる


ひと風呂浴びたところで夕食です
隣りの部屋で頂くことに~


この中から3種類を選びます

元お寿司屋さんというこもあり、
🍣がでるんだねぇ
珍しい👀


お席に着くとこんな感じで
配膳されてます


先付け
「小芋の唐揚げ・イカと鯛わたの養老和え」
小芋のもろみ味噌が
丁度よい味付けでした😋


お造り
マグロ・タイ・カンパチ・〆サバ


芋煮鍋仕立て 和牛サーロイン


やわらくて美味しいお肉です

お料理を運んでくる方に
何牛?って聞いたら「和牛です‥」だって😂


茄子海老たたき博多揚げ


カンパチ・イカ・鉄火


タイ・カンパチ・穴子


お吸い物


「季節の魚菜オーブン釜焼き」
本日の食材は白子でした~


黒豚スペアリブ黒七味焼


黒豚ロースせい呂蒸し


焼きチーズ茶碗蒸し

白ご飯もあったんだけど、お腹いっぱいで
遠慮しときました💦


果物


こちらは朝食です


卵は目玉焼きにします
熱々を食べられるのは有難い!


ご飯とお味噌汁
今日は🍚2杯頂きました~


フロント横の売店


野菜類もあって「プチ道の駅」って感じ


帰りに朝倉に寄って柿を買って帰りました
道路脇の無人販売が安くておすすめ👍

泊まってみて>

お湯はアル単特有のトロトロ感もあり
硫黄の香りもして好みの泉質です

もちろん源泉かけ流しなのも良いね

この近辺にある
平山温泉・山鹿温泉・菊池温泉
アル単♨だけどここのトロトロ感は
群を抜いてる
温泉は満足なんだけど、夕食は私達には量が
多すぎて随分残しました(-_-;)

お部屋にあった要望欄には、もう少し食事の
少ないプランがあれば良いと
書かせてい頂きました~

他では、フロント横にコーヒーサーバーが
あってモーニング☕サービスや
お部屋には冷水ポットの設置など
有難かったです!

今回のプランはこちら☟

***** 楽天トラベル *****
スタンダード旬彩会席
一泊二食付き
¥26,200(税込)/2人
******************