洋食「ぐらんどじゃるだん」でランチ(北九州市若松区本町)



- 2022年7月31日(日)12:30 再訪 -


今日は久しぶりに若松区の
『ぐらんどじゃるだん』でランチ

おやおや‥店舗前に🚴が置いてある〜


店舗前の掲示板
ランチは¥1,300に価格変更されてます

あらゆる物が値上げされてるので
これも仕方ないよね😅


4周年おめでとうございます❗

こちらのお料理のファンなので
この先も続けていってほしいです😊

ただ、ディナーの予定は今のところ…💦


お飲み物リスト



今日のグラスワイン(白)は
広島県三次産のものでした~

最近は国産ワインを使用しているとのこと
中々美味しくてお代わりも😄


お席に着いて暫く〜
先ずはトウモロコシの冷製スープから

今回は提供までにチョット時間が
掛かりました〜15分位か…

食べてみると🌽の甘みがすごい👀
トッピングは茹でてない生のトウモロコシ

食感がシャキシャキで、こちらも
甘みがあるぅ


おなじみのフォカッチャ


メインの肉料理
若松野菜と豚肉の蒸し焼き

マスタードを付けて頂きます

お野菜はパプリカ、ミニトマト、
オクラ、ナスなど夏らしい彩り
他には知らない野菜なんかも


野菜の下はこんなかんじ
お肉は柔らかくて、ナイフがいらない
ほどです👍
味付けもバッチリ!

ランチの内容はここまでで
以前付いていた☕はオプションに
なったようです


御代はワイン2杯を含めて¥4,200

今日も美味しかったです
ご馳走様🙏




- 2022年3月13日(日)12:00 再訪 -



今回のランチは久々に若松区の
『ぐらんどじゃるだん』を再訪

本日のメインは豚肉の煮込み焼き
のようです



カウンターには美味しそうな
若松トマト?や果物などがスタンバイ



グラスワイン
今日の🍷は山梨の勝沼産



新玉ねぎの冷製スープ

玉ねぎの甘みが凝縮されてる~



メイン料理

添え野菜はキャベツ、蕪、人参
ロマネスコなど
どれも丁寧に調理されてて素材の旨みが
引き出されてる
塩加減も丁度良くて自分好み

こちらの野菜料理はいつも美味しくて
感心します
豚肉も柔らかくてナイフがいらないほど😋



キャベツはくるくる巻いたものを
ソテーされてます



お馴染みのフォカッチャ



デザートメニュー



クレームキャラメル ¥600
隣の席の方が食べてるのをみて思わず
追加注文してみた

しっかりしたなめらかな生地
甘みもちょうどいいお味で👍



スープからコーヒーまでの内容で
¥1,200とは何ともお得なお値段👀

毎回お料理の内容が異なるけど
いつも若松野菜の旨みに驚かされます😋
今日も美味しくいただきました~

御代はグラスワインも含めて
¥4,400(税込み)
ご馳走様🙏


- 2021年7月24日(土)18:00 再訪 -



嫁👩の誕生祝いのリクエストで
若松区にある『グランドジャルダン』を再訪

これまで数回のランチを頂いて、野菜を
使ったお料理がどれも
美味しかったので今回はディナーを
頂くことに

夜は要予約のコース¥4,000から

オープン時間18:00に到着



店内奥にはこのような個室も



まずはワインで乾杯🍷🎉




最初の一皿目はトウモロコシの
冷製スープ

トウモロコシの甘みが際立ったお味
飾りのトウモロコシの粒は生だと
思うんだけど、こちらも甘みがあり
食感がアクセントになってる
🌽は若松産



オマール海老のタルタル

ソースはトマトまたは海老をベースに
したもの、パンに付けるとこれまた👍
トマトも相変わらず美味しかった



ランチでお馴染みのフォカッチャ



豚と茄子のクレープ包み

もっちりしたクレープ厚みのある生地
豚肉との相性がいいね



断面UP



甘鯛のソテー 大葉のソース

甘鯛はふっくら塩味もちょうどよく美味
ソースは大葉の他に生のピーマンを
合わせてマリネしたもの



ホロホロ鳥の煮込み

中に豚肉のミンチが詰めてあって、
ピスタチオが良いアクセントに
添え野菜はじゃが芋のガレット



デザート

桃のコンポートとアイスクリーム
鮮やかな赤のソースはフランボワーズ

甘酸っぱいフルーティなソースと
🍑の甘みがよく合ってる



こちらは誕生祝いの特別バージョン

事前に伝えてなかったけど、会話が
聞こえたみたいでシェフが特別に
用意してくれた
こういう心遣いは嬉しいねえ😀

手前はセミフレッド、奥がプルーンのケーキ



コーヒー

食べ終えて>

今回初めて夜のコース料理(5千円)
を頂いたけど
事前に少食と伝えてたこともあってか、
私達にはちょうどよい量でした

今日イチは甘鯛かな~
夜はアラカルトが無くて予約のコースのみ
なのでご注意を!

今日もご馳走様🙏


- 2021年4月29日(木)12:00 再訪 -



久しぶりに若松区本町商店街の
『ぐらんどじゃるだん』で
ランチです~

オープン時間の12:00に到着



商店街の様子



店内
カウンター席は間隔をとって
セッティングされてます~
机の上にはマスクケースも👍



早速🍷ワインを頂きます😁



お席に付いて暫く……
🥗サラダが運ばれてきました~
若松で採れた野菜たち

トマトやきゅうり、人参、ブロッコリー
アイスプラントという珍しい野菜も

3種類のソースが添えてあって
いろんなお味を楽しめます
野菜の美味しさを実感できる一皿
彩りも鮮やかだねぇ



メインのお肉料理ローストポーク

お肉の上のキャベツは豚肉の
スープで煮込んだもの
豚肉の旨味が染み込んで👍

付け合わせの野菜は若松産キャベツと
ほうれん草



自家製パン
焼き立てでもっちりふかふか😋
前回と違うかんじがしたので
尋ねてみると、時間の経過によって
食感も変わってくるそう
この他にコーヒーも付いてます

素材の味を活かした丁寧な調理が
嬉しい~😍
¥1,000で頂けるんだからリピーター
が多いのも納得っ

この日の御代は🍷2杯飲んで¥3,600
今日も美味しかったです!
ご馳走様🙏


- 2019年9月16日(月)12:00 -


今日のランチは若松区本町の
「ぐらんどじゃるだん」を初訪する事に

こちらの店主は小倉の「ポトフ」で修行
されたらしく以前からチェック済のお店です!



お店入口

専用の駐車場は無いけど、近くには
コインパーキングがあります

今日のランチのメインは
「牛」のようです😋



店内はこんなかんじで
カウンター10席と奥にテーブル席が1卓

1人でも気軽に来店できそうな雰囲気だね!




昨年に新聞で紹介された記事より

市の空き店舗活用プログラムで
オープンした第1号だそう



ランチは1択のみでメインが日によって
替わるようです
こちらはデザートメニュー

誰かさんは「モンブラン」に異常に反応
してましたなぁ😅



早速赤ワインを😋



まずは「かぼちゃの冷製スープ」
優しい甘みです



「牛肉と若松野菜の煮込み」
お野菜は茄子、ピーマン、マッシュルーム
オリーブの実など

地産地消への拘りで地元愛が感じられます

牛肉やベーコン、野菜の旨みが出てて
塩加減も丁度良く好みの味付け~

行儀悪いけど、美味しさのあまり器を傾けて
スープまで頂きます(笑)



ポトフでもお馴染みの「フォカッチャ」

食感はもちもちで安定の美味しさ



追加のデザート「モンブラン」
洋酒が効いてて大人のお味です
サクサクのメレンゲとの相性がいいかんじ👍

写真撮り忘れだけど、ランチには
☕コーヒーが付きます

食べ終えて>

土日はアルバイトさんが居ないようで
1人で対応されてます

カウンター席だったので、作業しながらも
色々お話してくれました~

『ポトフ』や『イニッツィオ』のこと…
マダム直伝のフォカッチャのこと〜等など

常連の?お客さんが配膳を手伝ったり、
お皿を片付けてくれたりと心なごむ
雰囲気でした
地域に根付いているんだネェ〜

祝日のせいか、店舗の周りはシャッターを
下ろしたお店が多いです
店主の『若松を元気にしたい』という思いが
浸透し店舗が増えて若松の街が活気づくと
良いですね〜
これからも応援してますよっ!

料理も美味しかった
ご馳走様🙏

*******************************
ぐらんどじゃるだん
福岡県北九州市若松区本町3-6-14
093-771-6810
火曜定休
ランチ12:00-14:00
ディナー18:00-21:00
*******************************