「豊のはなれ」おまかせコースを頂く(北九州市八幡西区熊手)



- 2020年10月17日(土)18:00 再訪 -

2020年の結婚記念日は黒崎の
『豊のはなれ』で食事することに
近くのコインパーキングに車を停めて
18:00に入店



一番奥の二人用の席に案内して
いただきました~
個室みたいな感じでゆっくりできるね



日本酒をいただきます~
左から「黒龍」(福井)
「東洋美人」(山口)「瀧自慢」(三重)
「大山」(山形)のラインナップ
まずは辛口の「大山」を



錫製の器
どっしりして重みがある




まずはお刺身から~
左からヤイトカツオ、ホウボウ
蛸のやわらか煮



ツガニ 鹿児島産
タレにつけていただきます
これ美味です!



次のお酒は「瀧自慢」



バフンウニ 北海道産



鮎の一夜干し



鮎の真子



茶碗蒸し
熱々で体が温る~♪



漬けマグロ 長崎産



中トロ



コハダ



牡蠣 北海道昆布森産
軽く火が通してあります
「昆布森」という地名を知らなくて
後で調べたら釧路湿原の南側に位置します



ノドクロ 中落ち



イワシのバッテラ






あさりの味噌汁

それにしても立派なサイズです👀



〆はマグロの海苔巻き

食べ終えて>

今回で二度目の訪問となります
料理はおまかせの7千円コース

総じて美味しかったけど前回同様に
少食の私たちにはちょっと量が多すぎた💦
今日イチは「ツガニ」で決まりっ👍
仕入にも拘りがあって福岡市場まで
出向いているとの事

今日はカウンター席ということで、
厨房の様子が感じられるのがよかった
茶碗蒸しを蒸したり、海苔を炙ったり・・・
タイミングを見計らって準備するのって
大変だよね😆

今日もご馳走様🙏

今日の御代はこちら☟
¥18,700
(日本酒2合+チャージ料¥500/1人含む)

あらら
チャージ料が掛かるとは知らなかった💦


- 2018年5月26日(土)18:00 初訪問 -

今日は家族揃っての食事会

前からチェックしてた『豊のはなれ
に5人でお邪魔しました!

こちらは黒崎駅から500mほど~

以前伺った創作料理のお店裕の輪
の向かいに位置します



お店の外観



店内

カウンター席が8席とテーブル1卓



ドリンクメニュー①



ドリンクメニュー②



ドリンクメニュー③



シャンパン



本日の日本酒

左から
龍自慢(伊勢志摩サミットの晩餐会酒)
若鶴(富山)、東洋美人(山口)
黒龍 龍(福井)



こちらは『龍』



日本酒『龍自慢』

酒器はどちらも錫製でしっかりした
重厚感のある趣き
ほどよく温度が保たれます



予約済みなのでお席に付くと
こんな感じで配膳されています



「亀の手」初めてお目にかかりますなぁ~
お酒のつまみに最高っ

奥は「シラスのオイル漬け」



アオリイカ



暫くするとこちらが運ばれてきました~
カツオに子持ちジャコ

カツオは表面だけ香ばしく
焼かれており、普段敬遠ぎみの人にも好評

シャコの美味しいこと😍



続いてはこちら
ツガニ

身もそうだけどミソがまた美味しい~

特製タレ?をつけて頂きます!



自家製メヒカリ開き干し

パリパリで頭も頂けます



こちらは赤ウニ

甘さがありミョウバンを使わない
本当のウニの味が味わえます👍






茶わん蒸し

お出汁が美味いと好評です



お寿司

左上から 
イカ・漬け鮪・中トロ・コハダ
鯵バッテラ・のどくろ・車海老・出汁巻き卵



アサリの味噌汁



最後に手巻き寿司

確かネギトロだったか…海苔はパリパリです

既にこの時点でお腹一杯でして…
3人が提供を辞退してましたぁ💨


食べ終えて>

今回お願いしたのは¥7,500(税別)
のコースです~

1品々の量は少ないけどその分色んな食材が
楽しめます~

お料理はどれも美味しいしお値段も良心的で
旬の味覚を満喫できます!

両親も大満足の様子でして、今日イチは
「赤ウニ」で決まり

🐟ネタへの拘りも感じられ器も凝ってる

焼酎やお酒にワインまで
アルコール類は豊富 なラインナップ

次回は違う時期に訪問してみたい
再訪確実っ

ご馳走様🙏