友美山荘 ペットと泊まれる貸切り宿〜温泉も(大分県由布市湯布院町川上)


2023年の家族旅行は湯布院の
『友美山荘』に宿泊することに

愛犬まる🐶は初の宿泊体験です!

15時過ぎに到着🚗💨

玄関を開けるとフレンドリーな
👦オーナーさんがお出迎え

温泉や部屋の案内とゴミの分別などに
ついて説明を受けました~


お宿外観

こちらは1ゲスト貸切一軒家タイプの
民泊施設で食事は付きません

場所は湯布院ICから車で10分
湯の坪街道までは徒歩10分

近くにはミュージアムやレストランの
複合施設「空想の森・アルテジオ」なども
あって自然に囲まれた閑寂なエリアに
位置します



リビング



キッチン

冷蔵庫、電子レンジ、調理器具、食器類や
タオル、石鹸、シャンプー、ドライヤーなど
必要なものは揃ってる

お水は井戸水ですよ~とのこと😄



広々ダイニング



1階の和室

掘りごたつやマッサージチェアーもある



テラス



こちらは2階の和室

2階にはお部屋が4室あり、そのうち3室に
ベッド/布団が用意されてる



洋室にはベッド2台

トイレは1階に2ヵ所、2階に1ヵ所
あるので混みあうこともありません



庭にはゴルフ⛳練習用ネットも
クラブも2本あります(^^♪



さっそく温泉♨へ
24時間利用可能で好きなときに入れる💕

こちらは内湯
シャワーが3つあって
湯舟は大人2人は入れるくらい



コンパクトな露天風呂



温泉は源泉掛け流し
源泉の温度は70℃くらいだそう

湯口はさすがに熱いけど
浸かってみると丁度良い湯温です


お決まりのやつ👣

お湯はすぐ近所のお宿『泰葉』に似た感じ
トロトロした肌ざわりでよいお湯です👍



翌朝周囲を散歩してみた

オーナーさんが50mほど下に源泉がある
といってたんで~多分ココかなぁ
何軒かで共同使用しているそう



17:30

夕食は湯の坪街道脇にあるイタリアン
トラットリア ディアナ』を予約

テラス席のみペット同伴可
※雨天は使用不可だそう



こんな感じでオーダーしてみた

シーザーサラダ、ハーブ鶏のオーブン焼き
ピッツァはマルゲリータ
パスタはボンゴレビアンコ、
野菜とベーコンのトマトソースなど

シェフは『櫟の丘』で腕をふるっていたそう

ピッツァ🍕が好評でした
🍝はトマトソースが👍


2階からの眺め
台風2号の影響で雨を心配したけど
当日は晴れてよかった😄

泊まってみて>

今回は「大分県・ペット可・温泉宿」
をキーワードに検索してて
こちらの民泊施設がヒット

オーナーさんによると以前は某企業の
保養所だったそう
料金は5人利用で¥36,960(税込み)

部屋がたくさんあるので大人数の利用に
最適だね
掃除が大変だと思うんだけど、きれいに
清掃されてて快適に過ごすことが
出来ましたよ😊

お世話になりありがとうございました