鉄輪温泉エリア・おやど 湯の丘(別府市小倉)

今回は鉄輪温泉エリアにある
おやど 湯の丘」を初訪問

前を通るたびに気になってたお宿で
場所は県道11号線沿い
別府ICからは車🚗で2分

16時すぎに到着


フロント


食事処のテーブルでチェックイン

ウェルカムスイーツと☕の
おもてなし


自家製プリン

濃厚で滑らかな生地😋
クチコミの評判通り~ムチャ美味し



館内は天井が高く、ゆったりとした空間

太い梁が印象的~シックな色合いで
纏められたインテリアがモダンな雰囲気
を演出


今回のお部屋は2階の「ペチカ」
窓からは中庭が望めます~


こじんまりとした部屋だけど
これで十分

部屋のタイプは他に和室もあって
そちらは別府湾が望めるそう


食事処上の2階のギャラリーでは
陶器などの販売も

1F売店にはレトロな看板がびっしり

昭和の香りがプンプンで👍


中庭

地獄蒸しもあって一般客も利用できるとか


温泉分析表

単純温泉で泉温72℃
源泉かけ流し


露天風呂への通路


第一湯めは「鶴見の湯」

は露天風呂が3つ、内湯が2つあって
全て貸切・24時間利用可

露天風呂は現代の名工にも選ばれた
「山口正義氏」が手掛けたものだそう

お風呂の周りには樹木がふんだんに
配されている

宿は道路に面しているものの周囲を
感じさせないとても工夫を凝らした造り


源泉が注がれます


こちらは露天風呂では一番広い
「大石の湯」


内湯「高崎」
ジャグジー付き


内湯「由布」
こちらもジャグジー付き


途中で気付いたんだけど湯底に石が
敷き詰められてる

十分にご注意を🚨


お風呂の隣には休憩室も


18:00 夕食

食事処でいただきます


お品書き


お席に着くとこんな感じで配膳されてる


前菜
大分かぼすのハチミツ酒も


お造りは
サーモン・カンパチ・スズキ


スモークサーモンとアボカドマッシュ


地獄蒸し①

出来立てほかほかで提供されます~
佐伯産さざえに🦐車海老
キャベツやパプリカ


地獄蒸し②

奥豊後豚バラ肉、もやしや椎茸🍅、おこわ


大分産和牛🐄ロースと地鶏🐔


阿蘇の溶岩プレートを使用との事

遠赤外線効果でしっとり&ふっくら
仕上がるとか


大分山香米ひのひかりにモズクと
厚揚げの赤だし

お米はつやつやで美味しい😋


デザート
大納言ソフトクリーム

担当はそれぞれ
お料理がおかみさんとご子息
プリンとソフトクリームがご主人だって

ご主人は独学だそうで、そのクオリティには
ビックリです👀


朝🕕8時
お庭越しに朝食をいただきます


焼き鮭やご飯のお供


サラダ


りゅうきゅう
多分ヒラスだったか~これ美味い😋


だご汁はカセットコンロで温めます~


里いものあんかけ


果物


地獄蒸しの卵とさつま芋

ここまでたどり着けず…持ち帰り
袋まで用意されてて親切だねえ😊

とってもボリュームのある
朝ごはんでした!


帰路の途中に扇山を📷
この風景が好きでいつも撮りたくなるぅ💕

泊まってみて>

ご家族を中心にがんばっているお宿です
館内は清潔感もあって
また接客も丁寧で気持ちよく時間を
過ごせましたぁ😉

ウェルカムスイーツ🍮から始まり、
ボリューム満点のお食事や味わいのある器、
工夫を凝らしたお風呂等々

女性には特に好評を受けるお宿だと思います

一つだけ言わせて貰うなら~食事少なめの
シニアプランがあると尚良いかな!

☟今回のプランはこちら
*******************
じゃらん
【訳あり/ちょっと小さめ】
ベッドの洋室プラン

●宿泊代:¥35,880(2人税込)

(おおいた旅割・ポイント:▲¥10,500)
*******************