和食「華華」で母の日ランチ(北九州市門司区葛葉)


2023年母の日は門司の和食店『華華』
(はなはな)でランチです

場所は国道3号線「大八ラーメン」から
ちょっと入ったところ
西鉄バスだとニタ松町バス停が最寄だそう



駐車場は店舗前に2台分有
チョット狭いので大型車は厳しいかな😅

予約時間の11時半前に到着

予定より早かったけど、ご厚意で
店内へと案内されます



お店の裏には🚋JR鹿児島本線も


店内は海が見えるカウンター席と
掘りごたつ式の座敷



手前の2名が本日の主役です😄


メニュー



お酒は辛口の日本酒を尋ねると
地元・溝上酒造の『猿喰』と
糟屋郡宇美町・小林酒造の『萬代』を
勧められ、1合ずつ注文

『猿喰』は門司区猿喰産米を
使用しているそう



酒器に注いだお酒が溢れて杯に流れ落ちる
仕組みになってておもしろい😊



まずは先付けが運ばれてきます

味付けは控えめながらお出汁の旨味が
感じられる上品なお味



お造り

食用花や赤大根で彩られ華やか
お刺身はマグロ、鯛、地だこ、バイ貝

ミョウガが良い仕事してます!



椀もの
白子と真子の茶碗蒸し

卵とお出汁の割合がちょうどよく
自分好みのトロトロ感と塩加減

具材は他に筍などが入ってて食感の
アクセントになってる



焼き物〜鰆の西京焼き

黄色の添え物は蝶々に象られたさつま芋

丁寧な手仕事ですネ!



揚げ物〜天ぷらと合鴨

お野菜はアスパラガス・とうもろこし・
椎茸でお塩(長門産)を付けて
いただきます

天ぷらは薄衣で絶妙な🔥の入り具合
素材の美味しさが生かされた
仕上りで
これムチャ美味しんだけど😜



凌ぎ

タコと貝柱のお寿司となめこのお味噌汁
お寿司は一口サイズ

特にお味噌汁が美味しくてほっこり~💖



〆のデザートはクレームブリュレ

和食店でこのような美味しいデザートを
いただけるとは驚き💕

食べ終えて>

メイン通りから外れたところにある
隠れ家的な和食店で
利用するのは今回が初めてデス

丁寧に作られたお料理はどれも美味しく
素材の味を大切にする、
ご主人の真摯な姿勢が伝わってきます

接客を担当される👩奥様?も細やかな
心配りをしていただきました

今回のランチコースは¥2,500(税込)
👀
想像を超えたお料理の内容にみんな
感心しきり〜
ウ〜ん もう満足感で一杯っ

おかげ様で心に残るひとときを過ごす
ことができましたよ😀

ただ、酒飲みには丁度良い量だったけど
成人男性には
チョット物足りないかもしれない

また、必ず来たいと思います
どもども~ご馳走様🙏