懐石料理 和心 にしやま(福岡県筑紫野市湯町)


SL人吉の撮影を終えた後は今日の宿泊先
二日市温泉
「アイビーホテル」に移動

朝食のみのプランなので夕食は近くの
和食店を予約済

お宿から徒歩3分
『和心 にしやま』でいただきます!



予約時間の18時に到着

駐車場🚗はお店の隣に数台分



古民家風の一軒家でとても素敵な雰囲気

テーブルは掘りごたつ式になってて
パーティションで仕切られてる



本日のお献立

これ見ると何だか
旅館に来た感じがしてたまんない😄




お席について暫く〜
お料理が運ばれてきます



先ずは「青菜のお浸し」から



続いて「八寸」

鯖柚庵焼き、烏賊塩辛、菊花大根など



「お造り」

かんぱち、鮪、子持ち甘海老



「牛筋大根」

牛筋の旨みと大根の甘みが
引き出された好みの味付け👍



「米豚しゃぶしゃぶ」

豚肉は脂身の多い部位だけど
思ったほどくどくなくて美味し



胡麻だれにつけて頂きます

お出汁がとても美味しくて雑炊に
したいほど😋



「鰻竹皮ご飯」



大きなサイズの鰻が1枚入ってる

持ち帰りもできますよ~と言われたけど…
あらら、完食っ😁



デザートの黒胡麻プリン



今日のコースは¥4,400(税込)

丁寧に作られたお料理はどれも美味しく
印象深いひと時となりました😀

また是非利用してみたい~ご馳走様🙏



お宿に戻ってからからは
さっそく温泉♨へ

午後の部は17時スタートなのでご注意を



温泉分析表

単純温泉 泉温42.1℃



左手奥の半円形の湯舟は加温(たぶん)
してる感じ

前回の写真を確認したところ、
この半円形の部分は
後から追加されたようです



こちらの源泉が投入されている湯船は
大人6人が入れるくらいかな



泉温が高くないので、温泉の投入量は
多めでじゃぶじゃぶ出てる

に浸かって暫くすると、身体に細かな
気泡が付いてまろやかな肌触り

今回で2度目の訪問だけど、微かに硫黄の
香りがして改めて中々いい
お湯だと感じました!



こちらは1階にある朝食会場

飲み物はセルフで
席に着くと朝食セットが運ばれてきます

スタッフはテキパキしてて接客も大変良い



ご飯とお味噌汁はおかわり自由
食後の☕もサービスです

今回もお世話になりました😀

前回の記事はこちら👇
二日市温泉 アイビーホテル筑紫野

*******************
じゃらん
スタンダードプラン朝食付き
●宿泊代:¥13,200(2人税込)
クーポン:▲¥1,500
*******************



帰路の途中、筑紫野市お寺
「武蔵寺」(ぶそうじ)に寄ってみた

こちらは創建が奈良時代に遡ると
考えられ、九州最古のお寺とも
言われている



境内は青々としたもみじが清々しい



4/29まで藤まつりとのことで
寄ったんだけど
ほとんど終わりかけでした😅