長湯温泉「かじか庵」に宿泊してみた(大分県竹田市)


今回はお気に入りの大分県・長湯温泉
に宿泊
お宿は「かじか庵

大雨☂の関係で1週間スライドする事に

16時前に到着です



お部屋は6畳二間続きの「竹の間」

写真を撮り忘れたけど
広々としたゆっくりできるお部屋で
清掃もきちんとされてる

温泉の利用は翌朝8時までと、チョット短め



温泉分析表

マグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉
泉温 45.3℃



長湯温泉の効能など詳しい説明の
パンフレットが各部屋に用意されてる




珍しい「底入れ・底出し」の独自システム
だけど設備の不具合もあって
現在、露天風呂は水面の上から源泉を
供給しているとのこと



通常、湯口は水面上にあるんだけど
炭酸成分は振動で抜けやすくなるため
浴槽の底面から供給しているそう

温泉にこだわっているのが分かるね👍

では~さっそく温泉♨へ



男性・内風呂

湯舟は5~6人入れるかな



長湯♨特有の成分の結晶が
表面に張ってる👀



露天風呂



源泉が注がれます



お決まりのやつ😁



岩盤浴もあるようだけど今回利用無し
宿泊者は半額で利用できるそう



休憩場所
飲料用に冷やした湧水の用意も👍
親切だね~😍



食事処「せり川」

今回は朝食のみのプランだったので
夕食は併設されてるこちらのレストランで



セットメニュー①

種類がいっぱいあって悩むぅ~



セットメニュー②



セットメニュー③



チョイスしたのは「エノハ御膳」
🐟は唐揚げか塩焼きの2択

唐揚げを選択してみた

他にとり天やだご汁なども



もう一品は「ゆの花御膳①」



「ゆの花御膳②」

お刺身、天ぷら、豚みそ、ミニだご汁
他に小鉢や果物など盛りだくさん



こちらは朝食の様子



どれも美味しくて🍚が進みます(^^♪



デザートまで(^_-)-☆
セルフのコーヒーも用意されてる



七里田温泉

こちらの温泉施設はお宿から🚗約7分



実はお宿のチェックイン前にこちらに
寄ったんだけど
待ち時間があるとのことで諦めて
翌朝再チャレンジすることに



今年7月初めにリニューアルオープン
した「下ん湯」



こんなに様変わりしています 😃
っが、翌朝に寄ったところ
昨日同様30分待ちとの案内💦

結局今回は訪湯を断念することに😢



施設の脇には足湯も作られてる



七里田♨を諦めて「ラムネ温泉
にシフトします

かじか庵の宿泊者は割引きがあって
利用料金は¥300/人

こちらの建物は建築家で有名な
藤森照信先生の設計
外壁には伝統的技法の焼き杉と漆喰を
採用し、黒と白のストライプが
印象的でおしゃれな外観



ラムネ温泉 分析表

炭酸泉・泉温31.5℃

炭酸ガス含有量は1400ppmと豊富
浸かっていると
シュワシュワの泡が身体を包みます



にごり湯 分析表

炭酸水素塩泉・泉温 40.9℃
メタケイ酸も豊富です



2種類の源泉があって、露天風呂が
ラムネ温泉

他にサウナルームや家族風呂もある
シャンプーやボディソープはシャワー
ルームで利用してくださいとのこと



内風呂がにごり湯

漆喰で作られた洞窟のような雰囲気
茶室のにじり口を意識したデザイン
となっている
ラムネ温泉とにごり湯を交互に入力
するのがお薦めだそう




宿泊してみて>

コロナ禍になって最初の時期に何度か
予約をキャンセルしたりして
中々行けなかった「かじか庵」

今回も大雨の影響で1週間延期
しての利用です

館内は綺麗にされており清潔感もあります
接客もとても良かった

プランは素泊まりか朝食付きの2択
夕食は併設レストランで好きなものを
選べるので私達には合ってるかも

温泉はヌルめなのでのんびりと
長く浸かれます
泉質も申し分ないんだけど
露天風呂は超ヌルめなので冬場は閉鎖
される事もあるみたい

この時期は🐝「ブヨ」が飛んでて
私も油断してたせいか、あらら~
5ヵ所ほど刺されまして・・・

刺された箇所は3日ほど腫れあがり
10日間ほど傷みと痒みで戦ってます(-_-;)

露天風呂に入る際は 注意🚨が必要です!

今回のプランはこちら☟
*******************
じゃらん
一泊朝食付き
湯に咲く湯の花は良質な温泉の証!
部屋タイプ:広々和室10~12畳
●宿泊代:¥17,000(2人税込)
大分割り・クーポン利用で
お支払い額:¥12,600
*******************