源泉かけ流しの温泉宿「清孔苑」(由布市湯布院町)2022


今回は湯布院お気に入りの温泉宿
清孔苑』を再訪問

およそ1年ぶりの宿泊になります
17:00到着🚙

温泉マイスターでもある支配人との
会話が楽しみです!



フロント



ロビーの一画には
クリスマス仕様のバルーンアートも



今回のお部屋は101号室「新月」




温泉利用は夜が16~23時まで
朝は6~9時まで

温泉分析表は前回記事にあります



大浴場「内風呂」



大浴場「露天風呂」
翌朝は雨だったけど、壁伝いに小さな
屋根があるので少々の雨だと大丈夫👌



「貸切り風呂」は2ヵ所
宿泊者は1回(50分)無料



夕食は18時~と19時半~の2部制

壁で仕切られており、個室のように
なってます



本日のお品書き



テーブル上はこのような
セッティングです

先付け 利休無花果
前菜 旬の菜盛り合わせ



お造り
鯛、甘えび、カンパチ



蓋物 牛すじ大根



焼き物
大分ハーブ鶏とエリンギの博多焼き



口替り 海老ときのこの甘酢かけ



大分和牛の陶板焼き



厚みのある椎茸ですねえ~



庄内産白米の釜めしと赤出汁

写真にはないけど、席に着くと1人用の
お鍋に点火して御飯を炊いてくれます~

お肉を食べる頃にはちょうど出来上がり
新米だそうでツヤツヤ〜炊き加減も👍



由布鶏卵のブリュレ



こちらは朝ご飯
7:30~と8:30~の2部制



炊き立ての新米とお味噌汁

🍚が美味しいおかわりも可



団子鍋

夕食、朝食ともにちょうどよい量で
美味しくいただきました~

お料理によって器を温めたり、冷やしたり
といった細やかな心配りが素晴らしい💯



お宿敷地内の紅葉



翌朝にお宿を後にして金鱗湖へ
きれいに紅葉してます😄



入国制限の緩和もあって、外国の旅行者も
チラホラいて
湯の坪街道なんかは朝から結構な人出です



紅葉🍁は終わりかけかと思いきや~
いえいえ、むしろピークだったかも

撮りまくって写真の数が100枚近くに💦

泊まってみて>

帰り際には支配人と温泉話で盛り上がり

相変わらずトロトロでまろやかなお湯
素晴らしく、今回6回は入ったかな😍
泉質だと湯布院エリアでは群を抜いてるね

夕食時間だけど事前に指定していた方が
良さそうです
19:30からだと遅いと思って
予め📞チャッカリと18:00に予約済み

接客も行き届いておりスタッフの皆さんも
キビキビした動きで好感が持てます
最初にお出迎え、帰りはお見送りがあり
おもてなしを大切にしてるお宿です😊

今回のプランはこちら☟
*******************
1泊2食のスタンダードプラン
●宿泊代:¥33,300(2人税込)
(全国旅行支援:▲¥10,000)
(じゃらんクーポン他:▲¥3,300)
●お支払い額:¥20,000
*******************

バックナンバーはこちら☟