「ゆふいん宿 清孔苑」トロトロの温泉がたまりません(由布市湯布院町)



今回は湯布院で「泉質&食事&コスパ」
のキーワードを重点にお宿を検索

清孔苑」(せいこうえん)を初訪することに

こちらはJR由布院駅から🚗で10分ほど
土産店などが立ち並ぶ「湯の坪街道」から
は少し山手に登ったところに位置します



フロント
こちらでチェックインを済ませて
お部屋へ移動



お部屋のタイプは半露天風呂付の
離れが4つ、本館の和室が6つの計10室

今回は本館2階のお部屋です

空きがあったので広い部屋に変更して
くれたとのこと
こういう気配りは嬉しいね👍



冷蔵庫も完備😀
ペットボトル(天然水)のサービスも



早速

温泉分析表が掲示されてなかったので
フロントで見せてもらうと…
おやおや👀
温泉は近くのお宿「ゆふいん泰葉」から
引いているようです



こちらは家族湯
チェックイン時に要予約
50分/1回



源泉100%の掛け流し



湯舟の石には温泉成分がかなり
付着してる👀

トロトロした肌ざわりで湯温も
ちょうどいい~😊







大浴場

あっ、
このすぐ横には🍺ほか自販機があります



脱衣所も広くて綺麗にされてる



内湯



露天風呂も広々
少し青みがかったお湯!

浴槽には適度に石が配置されてあったり
段差が設けられるなどして
利用者へ配慮された造りとなってます

露天の庭も綺麗に手入れされてるね



いつものやつです(笑)



食事処はフロントの直ぐ横



掘りごたつ式なのは有難い!

隣りの席とは仕切りがされてあって
半個室って感じ



アルコールメニュー



前菜
酒のつまみに丁度良い😄



お造りは鯛にマグロ



里いも団子の餡かけ



サーモンのサラダ



大分和牛🐄の陶板焼き
お肉は寿司ネタにできるくらい新鮮なもの
〜とのこと
肉厚でジューシー😄



ご飯はお肉のタイミングに合わせて
炊き始めてくれます



このご飯がいいかんじに炊けてる
ハマグリのお吸い物も👌
🍚は新米ではないのに十分美味し~い😊



湧水で作ったゼリー
黒蜜ときな粉がけ



日が暮れるとこんな感じ



こちらは朝食~何か📷映えるねぇ
夕食と同じ会場で頂きます



塩サバや小鉢いろいろ



湯豆腐も
お味噌汁があるならどっちかで良いんだ
けどね~と言いながらも
スープまで全部いっちゃいます(笑)



ご飯とお味噌汁はお代わり可
アララ…
🍚美味しくて3杯も頂きました~😜



わらび餅



帰る途中🚂「豊後森機関庫公園」が
目に留まったので寄ってみた



敷地内には「豊後森機関庫ミュージアム」




「キューロク」の愛称で親しまれた
29612号

1919~1974年の間、旅客・貨物の
輸送に活躍した貴重な車両だそう






機関庫と転車台

扇型の機関庫はガラスが割れて
かなり風化してる…😨
機関庫と転車台は2012年に
国の登録有形文化財に登録されたそう



コロナ禍で停止中だけど、
ミニSLもあるよ!



ミニ転車台も👀
子ども達が楽しめるスポットだね!


泊まってみて>

こちらはトロトロした温泉が自慢のお宿
評判通りの素晴らしいお湯でした~
誰かさんの大好物である「メタケイ酸」
もたっぷりで👩も肌が
潤ったと満喫できたようでしゅぅ(笑)

食事も朝・夕と大変美味しく頂きました~
ただ、少食の私達で丁度良い量だった
のでガッツリいく方にはちょっと
物足りないかも…

建物だけど以前はペンションだったそうで
改築して6年前に別の旅館として
スタートしたそう

こちらの支配人は人当たりも良く
なんと
温泉マイスター」の資格を持つそうな

帰り際に近所の温泉情報なんかも聞けて
凄く参考になりましたよ!
特に温泉には思い入れがあって加水せずに
使用できるよう、
気温に合わせて湯量を調節しているそう

また、スタッフの接客も素晴らしく
大変気持ちよく過ごせました

ってな訳で~クチコミ通り総じて満足
出来るお宿なんだけど
一つだけ言わせてもらえるならWi-Fi
のレスポンスが悪い点か…
(^^ゞ

今回の宿泊プランはこちら☟

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
じゃらん
1泊2食のスタンダードプラン/
由布岳を眺めながら入る天然温泉
と会席料理が楽しめる
16,500円(大人)× 2名
小計:33,000円
利用クーポン:9,000円
支払総額:24,000円(税込)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

また必ず泊まりに来ますよっ😛