ハートピア明礬~2種類の♨源泉かけ流しを満喫 (別府市鶴見)

- 2022年9月24日(土) 再訪 -


県民割りを利用して1年ぶりにお気に入り
の温泉宿『ハートピア明礬』を
再訪してみた

一度の宿泊で2種類のかけ流し♨が
楽しめるので
何だか得した気分になります😁

お部屋は前回と同じだったので写真は
割愛する事に



チェックインを済ませ、ひと休みした後
お目当ての♨岩風呂へ

各お風呂は利用時間が変則的です
岩風呂:14~22時 6~9時
貸切風呂:15~22時
大浴場:14~24時 5~10時



館内の大浴場の他に、敷地内には
貸切湯が2つと
岩風呂(硫黄泉)男女各1つあります~



お風呂までの小径




岩風呂の温泉分析表

泉温57.8℃ 単純硫黄泉
気温によっては加水しているとか



岩風呂・男湯の内湯

白濁したお湯で硫黄の香りがプンプンと…
もぉ〜たまんない🎵

正面の小窓みたいなところを跨ぐと
露天風呂があります



岩風呂・男湯の露天

大人6人くらいは入れるかな
緑に囲まれた気持ちのいい露天風呂です



湯口 源泉が注がれます!



こちらは岩風呂・女湯の内湯



岩風呂・女湯の露天

こちらの露天は小さくて2~3人
入るのがやっと



館内・大浴場の温泉分析表

泉温59.2℃ 単純泉



大浴場 男湯
やや緑がかってて湯温も丁度良い

サウナ室はあるけど、コロナ禍で停止中

※2022/10/1~
サウナ室の利用を再開するようです




大浴場 湯口



こちらは貸切湯「もみじ」(硫黄泉)

今回のプランでは貸切湯が1回50分無料で
利用できます!

大人3人が入れるくらいのこじんまり
とした湯舟



本日のお品書き

ひと風呂浴びた後の夕食
1Fのレストランでいただきます



前菜、お造り、メインのお肉が
配膳されてる~



ローストビーフUP



豊後牛UP



ご飯と合鴨土瓶蒸し



土瓶蒸しUP



デザート 梨と巨峰



朝食はバイキング形式
時間は7~9時まで

「8時までに入場ください」とのこと
感染対策で使い捨て手袋も用意されてる

和食系のおかず、サラダなど



揚げ物や湯豆腐なんかも



果物やパン、カレーなど



飲み物はサーバーがあって
お茶、コーヒー、ジュースなど



こんな感じ



果物が美味しくてついつい食べ過ぎて
しまった(^^ゞ



日帰り入浴もやってる
ランチ付きは驚きの¥1,250😁



旅割りの地域クーポン4枚ゲット

湯けむりエール券はここでは使用不可
近くのスーパーで
たっぷり利用させて頂きました(笑)



お宿からの明礬橋

一年ぶりに再訪し、改めてこちらのお湯の
素晴らしさを実感😊
湯温も40℃くらいで丁度良かった
スタッフの方が定期的に湯温を
チェックしているのも💯

物価高騰にもかかわらず宿泊料金を
キープしているのも驚きです

食事に関しては前回よりも質・ボリューム
共にやや落ちたように感じられたけど
これでも十分に満足できます~

接客も大変良かったですよ!

今回のプランはこちら☟
*******************
【50歳以上×じゃらん限定】
ゆったり愉しむ大人の温泉旅
≪貸切風呂無料特典付≫
●宿泊代:¥24,200(2人税込)

(おおいた旅割クーポン:▲¥10,000)
(じゃらんクーポン:▲¥3,000)
*******************






- 2021年9月18日(土) -


今回は明礬温泉をターゲットに
コスパ重視でお宿を検索
『さわやかハートピア明礬』を
初訪問することに



北九州から車で1時間40分ほど
17時前に到着💨
駐車場に着くとすぐにフロントの
スタッフが出迎えてくれました~



ホテル外観(上)とロビー(下)



2階に大浴場で3階は客室のみ



お部屋は7.5畳の和室
コロナ禍のため既に布団が敷いてあります

経年劣化を感じさせるところは
あるものの、きちんと清掃されて問題なし



冷蔵庫や湯沸かしポットなど
一通り揃ってる



入浴用バッグも用意されてて
移動のときは助かるね!



浴衣はエレベーター前にある棚から
選びます



温泉は外に硫黄泉:男女各1つ
貸し切り風呂:硫黄泉と単純泉各1つ
館内大浴場:単純泉男女各1つ
もちろん全て源泉掛け流し👍

宿泊者は家族風呂の利用が基本1回
無料だそうだけど、今回は空いてたので
2回目も入れたよ~😄



一息入れた後はお目当ての温泉へGO



☜ さくら(単純泉)
  もみじ(硫黄泉)☞



硫黄泉の温泉分析表
泉温 57.8℃



森の岩風呂・男湯

小さい窓みたいなところを跨いで
出た所が露天風呂

マイルドな硫黄の香り😄
浴槽の底に段差があるんだけど白濁してる
のでチョット解り難い
踏み外しそうで要注意🚨



森の岩風呂・露天風呂(男湯)
乳白色の硫黄泉



いつものやつデス😁
湯温も丁度良い



こちらは家族湯・もみじ(硫黄泉)



もみじ湯の洗い場


単純泉の温泉分析表
泉温 59.2℃



「さくらの湯」
単純泉だけど薄く緑がかった色です
肌ざわりがまろやか



本館2階の大浴場(単純泉)



食事は1階のレストランで頂きます



夕食のお品書き



席に着くと、先付、お造り、焼物が
続々と運ばれてきます~



お造りUP



暫くして揚げたての天ぷら登場
具材は海老、ズッキーニなど
トウモロコシの食感が良いね👍



🐄豊後牛 陶板焼き

お得な料金プランだったので
まさかこんな差しの入った肉厚のお肉を
頂けるとは思ってなかった👀
嬉しい誤算



美味しっ👍



合鴨つみれ土瓶蒸し
結構濃い味でして…('◇')ゞ



鮭とイクラの親子寿司
これ美味い



デザート 梨



こちらは朝ごはん
7:00より可

塩サバや納豆、副菜、サラダなど



目玉焼きやウィンナーも



🍚はお代わり自由



パンもある
感染対策のためビニール手袋が
用意されてます



ドリンクはセルフ






宿から撮った別府明礬橋(上)



お宿を後にして帰りに寄ったのが
八幡竈門神社

創建727年の歴史ある神社
「鬼滅の刃」ファンが訪れる人気スポット
のようです






高台なので別府湾や街並みが見下ろせます
春分の日や秋分の日の頃、鳥居の中心付近
で朝日が昇るのが見えるのだとか



友人からのお薦めもあって鉄輪の
甘味茶屋」にも寄ってみた



かき氷が推しって聞いたんだけど
朝食後間もないのでさすがに入らない💦



結局お饅頭を数点購入っ

チェックアウト後10時過ぎに寄ったら
店内は食事しているお客さんが
結構いました~人気店のようです

泊まってみて>

こちらのお宿のポイントは何といっても
コスパの良さっ
お湯は期待通りの泉質で、食事も十分
すぎる内容~
接客も丁寧で好感がもてました😊

元々厚生年金福祉施設だったのが、現在の
運営会社に売却され、宿泊施設兼老人ホーム
として始まったらしい
館内は老人ホームが隣接してるけど
居住区域が仕切られているので
ほとんど分からない

異なる泉質を楽しめるのもGood!
ただ硫黄泉の温泉までチョット歩くので、
真夏・真冬は外に行くのが億劫かも…

今回のプランだと素泊まりとの
料金差は¥1,650
この差額だったら食事を付けたほうが
お得だね😅

今回の宿泊プランはこちら☟

じゃらん
*******************
【50歳以上×じゃらん限定】
ゆったり楽しむ大人プラン
部屋タイプ:和室7.5畳
●支払総額:¥22,200[消費税・サービス料込]
内訳(プラン料金: ¥24,200)
(クーポン: -¥2,000)
*******************

再訪確実っ👌