九酔渓温泉「二匹の鬼」に宿泊(大分県玖珠郡九重町)

今回は九重町の九酔渓温泉
二匹の鬼』に宿泊することに

場所は県道40号線「桂茶屋」を少し
上がったところで右手に看板があります


受付(本館)
16:00到着🚗💨


玄関入ってすぐ
この通路の先、右手が受付になります


敷地内案内図

宿泊施設は3種類
◆夢静香:和風庭園の中にある離れ
◆桂の秀:長屋風作りの和風客室
◆花別荘:コテージ

「桂の秀」は部屋に温泉は付いてないけど
近くに専用の貸切風呂が2つあるようです



かなり広い敷地ですねえ〜

チェックインの後は客室まで車で移動
駐車場は客室のすぐ側です


今回のお部屋「曼殊沙華」
露天風呂&ベランダ付きのコテージ


お部屋はこんな感じで冷蔵庫も有ります

ロフト付きの寝室


お布団は先に敷いてあります


ベランダからの眺めは最高!


客室内のお風呂
こちらは給湯器を使用してて温泉では
ないらしい

当然ながら使ってませんが😅


客室露天風呂

湯底から源泉が投入されてて湯加減も
丁度良い!

ただ、1人がやっとかな(・・;)


景色を観ながらの入浴は何とも
気持ち良い

5~6回は浸かったかな😄

受付を下ったところにある
家族風呂&その先に男女別露天風呂


温泉分析表

ナトリウム-炭酸水素塩泉
源泉温度は51.5℃
もちろん源泉かけ流し


露天風呂 男湯


湯舟は5~6人が入れるくらい
シャワーは付いていません
ボディーソープとシャンプーは完備

冬季は温度が保てないため使用
できないそう('◇')ゞ


湯口
源泉が投入されてます!


家族風呂は5ヵ所

一晩中入れるけど部屋から遠くて面倒
なので1度だけの使用


扉を開けて直ぐの脱衣場


檜風呂


岩風呂


大理石・緑


大理石・赤

ってな感じで朝早起きして片っ端から
ドアを開けて📷撮影してみました😉


お待ちかねの夕食は本館の食事処で

18時スタート


「白樺の膳」
こんな感じで配膳されてます


本日のお献立①


本日のお献立②


「清流鱒のお造り・自家製こんにゃく」


「清流鱒の柚庵焼き」


「零余子のおこわ」


「茸のクリームスープ」

きのこの旨味が味わえる~これ美味しいっ!


「きのこの天ぷら」
きのこはまいたけ、エリンギ、しいたけ
柿の皮の天ぷらも


「九重ポークのしゃぶしゃぶ」


しゃぶしゃぶ UP


「風呂炊き大根の炙り鶏白肝添え」


「ご飯にお漬物」

画像にないけどこの他にお味噌汁も


「手作りアイスクリームとコーヒー」


こちらは「風の音」コースで豊後牛の
焼肉がメイン

会場に一番乗りだったので📷撮らせて
もらいました😁


こちらは朝ごはん 8時スタート

七輪があるのには😲ビックリです


UP

豆腐、玉子焼き、サラダ、ご飯のお供など
お味噌汁はおかわりOK


生たまごは目玉焼きも可


イワシ干しに鯵みりん


🍚ご飯

ちょうどよい炊き加減👌
これ以外にお粥もある
どちらか選択制でよさそうだけど😅


食後はセルフで☕コーヒーも
これはありがたい👍


お宿・駐車場からの眺め


本館前の駐車場では🍁紅葉も


こちらはお宿から直ぐの系列店
立ち寄り湯「つれづれ」
(素泊まりも可)


お宿から下って直ぐの「桂茶屋」では
紅葉🍁がチラホラと


桂茶屋の奥にある
「願いの叶う天狗の滝」

周りには願い事を書いた絵馬が
たくさん掛けてありましたよ


滝つぼまで降りることも可


帰りは深耶馬渓に寄ってみた

一目八景」🍁は色づき始めって感じ


もみじのトンネルは🍁まだまだです

泊まってみて>

九酔渓温泉は初めてだったけど
湯温も丁度よく好みの泉質でした😊
客室露天風呂付きなので、好きな時に
好きなだけ入れるのもいいね

ただ、部屋から食事処や家族風呂まで
チョット離れてて道中も坂なので、
気候がいい時じゃないと行き来が大変かな…

今回泊まったコテージは年季が感じられる
ものの、お部屋はキチンと清掃されてました

お食事は品数を少なくしたプランだったけど
自分たちには十分すぎる量でした
特にきのこ料理が美味しかった😋

接客も丁寧で、総じて満足できるお宿
だと思います!

日帰り温泉で立ち寄り湯もやってて
露天風呂:¥200/1名
家族風呂:¥1,000/1室
とリーズナブルな価格にはビックリ👀
*)12時から20時までのようです!

お宿直ぐ近くの系列店〜食事&お土産処の
「桂茶屋」にて千円以上利用の方は
◆露天風呂:無料
◆家族風呂:半額
となるサービスもやってる😃


今回のプランはこちら☟
*******************
露天付き一戸建てをリーズナブルに
1泊2食付
●宿泊代:¥30,000(2人税込)
(全国旅行支援:▲¥10,000)
(じゃらんクーポン:▲¥4,000)
*******************

支払金額¥16,000(2名)