「ブラッスリー シェ ポワン」でランチ(八幡西区下上津役)

- 2021年7月18日(日)12:15 再訪 -


嫁👩の誕生祝いに、姉から食事のご招待
となりまして久々に
八幡西区の『シェポワン』でランチです



店内



事前にCランチを予約済み
だったけど、変更可能とのことで
1人分だけAランチ(パスタ)を
お願いする事に



他のランチメニュー




先ずは前菜から
左から豚肉のテリーヌ、チキンの
タイ風マリネ、スパニッシュオムレツ



自家製パン
手前がトマトバジル&全粒粉
奥がフォカッチャ&全粒粉



Aランチのパスタ
「アマトリーチェ風パンチェッタと
オニオンのピリ辛トマトソース
ブカティーニ」

「ブカティーニ」は中心が空洞で
径が太めのパスタです
ソースはこってり系のピリ辛味
食べ終える頃には汗だくで…(;^_^A



蕪のクリームポタージュスープ

蕪の甘みが感じられる
クリーミーなお味



Cランチ魚料理
「サーモンの白ワイン蒸し
バジル風味クリームソース」



Cランチ肉料理
「ラムモモ肉と夏野菜の煮込み
クスクス添え」

お野菜はズッキーニ、ナス、パプリカ
野菜の旨みを味わえる
あらら、もうこの時点でお腹一杯に😅



コーヒー



デザート
チーズケーキとバナナ入りチョコテリーヌ

チーズケーキは甘みを抑えた
軽やかな生地で、甘いものが苦手な
人でもOKかも
逆にテリーヌはチョコレートが濃厚
🍌がアクセントに



特別バージョンのバースデープレート
4種てんこ盛り
小学生の娘さんがお手伝いで運んでくれて
一緒に祝ってくれましたよ
ありがとね~😄

食べ終えて>

今回は肉&魚のコース料理を頂いたけど
かなりのボリュームでお腹パンパンに
食べられなかったパンやケーキは
持ち帰りにしてもらいました~
🍞はお代わりも可だけど当然ながら
入りません

Cランチだとお腹を空かせていくことを
お勧めします

姉は初訪だったけど結構気に入って
くれたみたいでよかった😁
スペシャルランチをありがとう!
いつも感謝です🙏


- 2021年2月23日(火)11:30 -


🚗車のメンテナンスで八幡方面に行った
ついでにランチで訪問したのがこちら
ブラッスリー シェ ポワン

数年前に訪問した事がある
『アントレ』の後に
できたフレンチ・イタリアンのお店です
『アントレ』のシェフと千草ホテルの
先輩後輩の縁でこの場所にお店を
開くことになったそう




オープン時間の11時半に到着
駐車場はお店の前に3台分を確保






店内の様子

赤を基調にしたスタイリッシュな雰囲気
テーブル席が4卓ほど



カウンターの奥が厨房です



ランチメニュー

「パスタセット」¥1,000と
「お肉セット」¥1,500を頼んで
シェアすることに
他にパンとデザートを追加です~



ランチは他に「タンシチュー」
のセットなども



ドリンクメニュー



ディナー本日のメニュー

夜はアラカルトがメインで
コースは¥5,500から



ディナーアラカルト①



アラカルト②



アラカルト③



早速グラスワインを



パスタセットのミニサラダ

野菜はみずみずしく、ドレッシングも
丁度よい塩加減と酸味
丁寧なお仕事ぶりが感じられます~



お肉セットのスープ

今日は「蕪のスープ」
素材は季節によって変わるそう
濃厚なクリーム感と蕪の旨みが詰まってて
美味しい😋

この時点で次のお料理への期待感が
膨らみます



オプションの自家製パン¥200
パンはおかわりも可~

左がノルマンディーパンでクリーミー感
があり、ほんのり甘みも
右がクルミパン

どちらも生地の美味しさが味わえて
ムチャ美味しい
パンを購入するために立ち寄るお客様も
いるとかで納得の美味さ👍



パスタセットのパスタ

今日は「若松春キャベツとパンチェッタの
ペペロンチーノフェデリーニ」
パスタは1.2mmくらいで細め
パンチェッタの塩味とキャベツの甘み
オリーブオイルのコクと合ってる~
麺がソースによく絡んでいいかんじ



お肉料理

今日は「ガルシアポーク肩肉のイタリアン
ハーブ低温ロースト」

しっとり旨みのある豚肉に🍄キノコと
ハーブのソースがたっぷりかかってます



オプションのデザート¥300

手前が桜桃のタルト



ほんのり温められたスコーンに
軽くホイップしたクリーム添え
スコーンは甘みが抑えられたしっかりした
生地です



セットの食後のデミコーヒー

食べ終えて>

HPによると
オーナーシェフはフランス・イタリア・
スイスなどのレストランで研鑽後、
大阪・神戸などのレストランを経て
地元北九州に戻り千草グループ
鞘ケ谷ガーデンの料理長を務めて
おられたとか

お料理はどれも丁寧な作りで美味しく
シェフの熱意が感じられます😊
なるべくお客様の要望に応えたいという
ことで、リクエストがあったら
伝えてくださいとも~
フロア担当の奥様も親しみのある接客です

今日の御代はワインも含めて¥4,800ほど
PayPayも使えます



令和元年7月に開業後コロナ禍となり
大変な状況が続いていると思います
頑張っているお店なので
これからも応援していきたいです

テイクアウトもやってるって事で
チラシを頂きました☟



大満足のランチでした~ご馳走様🙏