豊山荘・神丘温泉~源泉かけ流しの宿(大分県別府市小倉)



今回は別府にある神丘温泉の「豊山荘」を初訪問

「神丘温泉」って知らなかったんだけど
鉄輪♨と明礬♨の間に位置します


 
パンフレットによると昭和32年に温泉を
掘削したそうで、歴史ある♨のようです😊



こちらは向かいにある別館
客室にお風呂が付いてないタイプ



本館フロント



こちらでチェックインを済ませます




お部屋はこんなかんじ
この時期ホットカーペットは有難い😁



おやおや👀~ベランダにはお風呂がっ
確認不足で知らなかっただけに
サプライズ感倍増



大人1人でも十分足を延ばせます
寒いと湯温もすぐ冷めるけど泉温が
高いので温度調整も時間が掛かりません😃



テレビは京都のホテルと同じで
インターネットタイプでしたぁ
進んでるねぇ!



温泉分析書



泉温95.6℃ pH9.1
美肌効果のあるシリカイオンや
メタケイ酸が含まれてる
もちろん源泉かけ流し👍



貸し切りの露天風呂が2つ



フロントに置いてある鍵を使用します



丁度よい♨お湯加減で👍



源泉が注がれてます~
硫黄の香りがするけどヌルヌル感もあって
超好みの泉質っ😁



こちらは大浴場の脱衣場
昭和の香りがプンプン!



大浴場



こちらは別館の貸し切り湯



夕食はお部屋向かいの個室で頂きます



お品書き



こんな感じで配膳されてます



鱧の湯引き



先付け



ゴマ豆腐



暫くすると舟盛りが運ばれてきたっ



鯛、サーモン、ブリ、カレイ、天然車海老
お刺身だけでお腹いっぱいになりそっ😅



熱々の揚げ物



熱物



蒸し物



金豚のしゃぶ鍋
無菌なので完全に🔥を通さなくても
大丈夫だそう



お肉🐽は柔らかくて旨みがある~
大変美味しく頂きました😋



お鍋の後は勿論🥚雑炊です😄



お腹一杯でもコレは頂けるんだよなぁ😋



デザート 杏仁豆腐



朝食は1階の食事処で~



仕切りもあってほぼ個室状態なので
このご時世~安心できるね!



朝食お品書き






地獄蒸しわっぱ



山香米の炊き立てご飯

おかわりも可~あっ美味しくて🍚2杯も😅



くろめのお味噌汁
このほかにセルフのコーヒーなんかも



看板猫の「ふくちゃん」



パンフレットによると他に🐈2匹いるよう
だけど、見かけなかったなぁ…
こちらの「ふくちゃん」は撫でようと
したら逃げられちゃった…😅



明け方のベランダからの景色



お宿を後にして明礬の「湯の里」
でお土産を購入



翌朝、豊山荘近くの🍞パン屋さん
「アーゴス」に寄ってみた

湯布院駅近くにあったパン屋さんだけど
こちらに移転したようです
以前は何度か訪問した事があって大人2人が
入ると一杯って感じだったけど、こちらは
だいぶ拡張されてる~



駐車場も3台分確保されてる!



🍞のラインナップは前と同じ感じ



お宿の近くで📷撮った扇山




泊まってみて>

GoToトラベルキャンペーンを利用して
初めて神丘温泉に泊まってみた
別府インターから車で2分の九州横断道路
小倉入口交差点に位置します
 
お目当てのは別府では珍しい
アルカリ性硫黄泉~ポンプで汲み上げず
自然と湧き出る自噴泉との事
ツルっヌルっトロっとした湯で
また必ず浸かりたくなる極上名湯

食事はバランス良くボリュームがあるので
お腹を空かせていくことをお勧めします

コロナ禍の中、訪問の中止も考えたけど
食事や入浴の際に殆ど他の宿泊客と
接することなく過ごせたのは良かった~

客室露天風呂付でこの内容なら
かなりコストパフォーマンスは高いと思う

またお気に入りの温泉宿が加わった〜
再訪必至だね😍

今回のプランはこちら☟

*******************
ぶんご旬会席 美人湯温泉の露天風呂付き客室
地獄蒸し体験も
●支払総額:¥16,450[消費税・サービス料込]
内訳(プラン料金: ¥33,000)
(Go To Travelクーポン: -¥16,550)
*******************