嵐山・トロッコ列車~京都の紅葉巡り2020


京都の紅葉🍁巡り2日目
宿泊先のアーバンホテル京都五条プレミアム
を朝6時前に出て徒歩で
嵐電「四条大宮」駅に向かいます!
 
 

駅に着くと、まだシャッターが開いてない💦
外で待っていると駅員さんが来て
準備を始めました~
始発時間ちょい前に電車が到着
京紫カラー・嵐電の登場です😀



モバ631形かな~綺麗な車両だねぇ😄

嵐電の運賃は全線均一¥220
降りるときに支払いするシステムです



嵐山駅に到着
乗車時間は24分ほど




ホームには足湯も~タオル付きで¥200



桜🌸と紅葉🍁の時期に有名な「渡月橋」
嵐山駅からは徒歩4分



朝7時前の様子
この時間だとさすがに観光客も少ないネ



天気のせいもあるけど、ここからの紅葉は
チョット冴えないな😅



天龍寺」へ移動

足利尊氏を開基とし、夢窓疎石を開山とする
後醍醐天皇の菩提を弔うために創建されたお寺

渡月橋を中心としたエリアも、かつては
天龍寺の境内地であったという
国の史跡・特別名勝第一号に指定され
1994年世界文化遺産に登録されている

写真は11時頃に撮ったもので、
人出も増えてきたかんじ



この日のプランは早朝参拝の7時半に
合わせたました~
7時過ぎに到着すると、待っている人が
2~3人といったところ



曹源池庭園に面する大方丈



素敵な写真が撮れたっ☆彡

曹源池庭園
中央の曹源池を巡る池泉回遊式庭園

偶然にも虹が😍



人も少ないのでゆっくり写真が撮れるぅ
早起きした甲斐があったってネ!😁



曹源池



多宝殿






北門から出て「竹林の道」へ向かいます~



印象的な「竹林の道」の様子
AM8:00
お昼近くになるとかなり混雑するようなので
この時間帯がお薦め






お次は「二尊院」へ
竹林の道からは徒歩10分

「二尊院」の寺名は、「釈迦如来」と
「阿弥陀如来」の二如来像に由来する



「紅葉の馬場」
約百メートルの間にモミジとサクラの木が
交互に植えられている



花手水やモミジを浮かべた水鉢
綺麗に飾ってあります~



勅使門
かつては勅使が訪れたときのみ開門して
いたが、現在は誰でも通ることができる



本堂






お次は「常寂光寺
「二尊院」から徒歩5分

日禎上人が小倉山の中腹に隠遁所として
作ったのがはじまり、後に寺院となった















多宝塔
境内の小高い場所に建っているので
京都市内が一望できます



仁王門

本圀寺客殿の南門を移築した物
茅葺の屋根がめずらしい
門の中に収められている仁王像は運慶の作
と伝えられている



梵鐘






野宮神社
天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王
が伊勢へ行かれる前に身を清められたところ



嵐山駅付近のお店をぶらぶらした後
トロッコ嵯峨駅に移動

いよいよ「トロッコ列車」に乗車っ!

JR西日本インターネット予約「e5489」で
事前予約できます

トロッコ列車はJR山陰本線の嵯峨
(現・嵯峨嵐山)-馬堀間が電化のうえ
複線化されるに際し、旧線が観光鉄道として
生まれ変わったものらしい



切符は「嵐山駅」からになっているけど、
散策ルートの都合で「嵯峨駅」から乗車して
終点・亀岡駅を目指します



ディーゼル機関車「DE10」
5両のトロッコ車両を連結した編成で
トロッコ嵯峨駅側が常に機関車となる



亀岡駅に到着~所要時間は25分
亀岡駅行きの場合トロッコ車両が先頭となって
一番後ろが機関車となります



乗車するのは「リッチ号」

窓ガラスが取り外されたオープンな作り
になってて外気に直接触れられる

料金は通常列車と同じ¥620



雨が降ってなければこちらの車両が
断然お薦め!



保津川に沿って走る際には、
川下りしている船の様子も見られるよ!






トロッコ亀岡駅に到着!
ここでランチ休憩



イタリアンのお店『ラ レッタ
クチコミで評判が良かったので即予約
亀岡駅から徒歩10分です



予約したのはCコース¥2,200
「選べるパスタ」は③と④を選択っ



前菜
11種類もっ‥👀素晴らしい!



暫くして前菜が運ばれてきます~
どれも丁寧に作られてる👍



自家製ソーセージとキノコのクリームパスタ



魚介のトマト煮込みと小松菜



自家製パン



本日のパスタ~小柱と水菜のタリアテッレ
平打ちパスタです



ドルチェ~パンナコッタ

こちらは地域共通クーポン券使用OK
どのお料理も美味しくいただきました~
土地勘のない場所で選んだお店だけど
大当たり🎯でしたよぉ
このあとは馬堀駅からJRに乗り
嵯峨嵐山駅に移動



鹿王院

嵯峨嵐山駅からは徒歩7分
ただ、案内板もないのでgoogleマップが
なかったら
場所を見つけるのが難しいかも💦



参道



この写真~お気に入りなんだけど…😃



嵐山の紅葉は散り始めとはいえ
何処も美しかったけど、ここが一番
きれいに思えたねえ






客殿から見える舎利殿
しばし座ってほっと一息
中心地から離れているためか観光客も
少なく、ゆっくりできます~
🍁穴場なのでお薦めです!



鹿王院のあと「北野天満宮」を予定
してたんだけど歩き疲れて、あらら
足がギブアップ状態😅
結局向かうのを諦めることに…

途中宿泊ホテルで物を引き取り後
JR京都駅に向かいます






京都駅ではお土産の購入と夕食タイム

「阿舎利餅」を買おうと思ったら
おやおや‥長蛇の列が😆
京都駅には何店舗かあるけど行列に
なっちゃうんだねぇ~
頑張って並びましたよ~他に柴漬けなどを購入っ



京都駅ビル大階段の
グラフィカルイルミネーション
125段の階段に約15,000個のLEDが
使用されているそう

このあと🚅に乗って、無事に北九州に
帰り着きました~

京都紅葉巡りを終えて>

今回初めて錦秋の京都を訪れてみた
どうも今年は🍁の時期が早まったみたいで💦
醍醐寺前のお店ご主人も、1週間前が
見ごろだったと仰っていた~

でもそれなりにきれいな紅葉を観賞
出来たので満足です😄
個人的には「鹿王院」がお薦めかなぁ

次回は🌸の時期に訪れてみたい

今回のプランはこちら☟

*******************
近畿日本ツーリスト新幹線セットプラン
アーバンホテル京都五条プレミアム
ダブル・一泊二日
旅行代金:56,000円/2名
(Go To Travelクーポン:▲\19,600)
*******************