川棚温泉・お多福にペットも一緒に泊まってみた(下関市豊浦町 )


2020年の家族旅行は下関市の
『川棚グランドホテルお多福』に泊まることに
5人と🐶でお邪魔しました~



ホテル玄関

創業1868年の歴史あるホテルだけど
2010~2011年に温泉付山荘、
アネックス棟をリニューアル
2018年には大浴場「山頭火」やロビーなどが
シックな雰囲気に改装されています



フロント
通常こちらでチェックインのようだけど
ペット同伴なので
お部屋に移動してからの手続きです



ロビーも広々と




館内図



今回は「わんファミリーアネックス」
の2部屋を予約~
このアネックスと温泉付山荘の
計8室がわんこOKだそう



3人用のお部屋は18畳と広々
ツインベッド2つで残り1人分の布団は
後でひいてもらいます






お部屋にはワンコ用のスペースも(右)
食事のときはここでお留守番
足ふき用タオルやトイレシートなど
ワンコグッズも揃ってる👍



こちらは2人用・10畳のお部屋



さっそく温泉♨へ
貸切温泉「御殿湯」は普段は有料だけど
訪問時は宿泊者にも開放されてました~
「梅」「桜」「楓」「椿」の4種類



「桜」の内湯



「梅」の露天風呂



大浴場「山頭火」の入口

おしゃれなかんじで温泉の入口には
見えないよねぇ



脱衣場も綺麗です



露天風呂



椅子が用意されていてゆっくり寛げそう~

川棚温泉の源泉は「小天狗」にあり
そこからひいているため
♨は加温・循環しているそうです
なので、ちょっぴり塩素臭がします😅



ひと風呂浴びた後は
夕食の会場「かえでてらす」へ



今回のプランは
「毛里候おまかせ会席」です



先ずは
〆とらふく寿司



御造り 三種盛
タイ・マグロにヒラスだったか



とらふくさし



季節の吹き寄せ蒸し



高森和牛 レモンすき煮



後で調べてみると高森和牛は
岩国で生産される希少銘牛
上質な飼料(獺祭の酒粕や米粉)を
使用しており、きめの細かさと上品な
甘さが特徴の和牛なんだとか



お肉を鍋ですき煮し、
しめじと牛蒡のマリネ(左)を巻いて
温泉卵を絡めていただきます



こちらは甘鯛の天ぷら



のどぐろ小野茶飯



お味噌汁
中には細く切った生姜が入ってます



季節のカステラ



翌日の朝食も「かえでてらす」で頂きます









シェアサラダ5人分



しじみの味噌汁



お惣菜三種が基本のセットで
他に鯵の干物、だし巻き玉子、
たこかま・ふくかまは半バイキング形式
牛乳やコーヒーなどのドリンクはセルフです



鯵や玉子焼きは温かい状態で少量ずつ
提供されます~
他にヨーグルトやプリンもあって、
蓋付きなので飛沫対策もされてます👌
納豆やふりかけなどご飯のお供も充実



朝食後はドッグランに行ってみた



ウッドチップがいいね~
あららさっそく💩ときたか…😆



トンネルや平均台もあって
ワンコが喜んで遊びそうだけど・・・



予想通りモモは興味をしめさず😅



館内には「瓦そば本店 お多福」や
「居酒屋 響灘」の飲食店舗もあります



飲み物やアイスの自販機も充実



銘品店「川棚小町」
瓦そばやお酒、萩焼などの工芸品があり
バラエティに富んだ品揃えです



GoToトラベルキャンペーン
宿泊代の15%の地域共通クーポン券が
チェックイン時に配布されて
お得感
館内のお土産や飲食に使用出来る他
近隣エリアのスーパーやコンビニなどでも
利用出来るところがあるよ😄

泊まってみて>

館内は広くて居酒屋やラウンジバーなど
施設も結構充実してます
温泉は大浴場も綺麗で露天風呂の
雰囲気は良かった
接客も大変すばらしく気持ちよく
過ごすことができました

食事は甘鯛にノドクロとくれば大好物
だし随分楽しみにしてたんだけど
味付けというか、脂のリというか、
素材そのものなのか…〇△✕◇('◇')ゞ

まぁまぁ、夕食のコメントはこれ位にして
朝食はとっても美味しかったですよ!

今回のじゃらん宿泊プランはこちら☟

********************
わんちゃんとお泊り♪
秋冬 毛利候おまかせ会席
2人部屋:24,200円/1名
3人部屋:25,200円/1名
ワンコは3,300円/1匹
(税込・サービス料込)
********************