谷口屋の油揚げ(福井県坂井市)

山中温泉の鶴仙渓を後にしてランチで
寄ったのがこちら
「谷口屋」

以前テレビで紹介されてまして大きな油揚げ
で有名なお店です~

白山平泉寺に行く途中に偶然発見👀
チェックしていたお店だったので寄ってみた

奥のレストランに入ると待ち時間が
70分とのこと😅
結局テイクアウトを買ってテラス席で
戴くことに~


HPによると創業は大正14年

伝統の製法で1枚1枚手作業で作っているそう






あげ・そばセット¥1,600と
とうふかつバーガー(チーズ)¥648
を注文してシェアすることに

レジで注文して番号札をもらいます

他には豆腐製品やスイーツの販売も


こちらが大本命の「油あげ」

(14cm角)とデカい、しかも結構な厚み…
存在感抜群だね

外カリッ&中ふわっ

特製タレと大根おろしをかけて頂きます

食べてみるとそんなに油っぽくなくて
見た目に寄らずあっさりしてる



「越前十割おろしそば」

そば粉は福井県産

結構コシもあってお出汁は薄め
薬味もひと仕事してて美味しかった!


とうふカツバーガー

アララ…写真撮る前に思わずガブっと
いっちゃった😅

オリジナルソースが美味しい

食べ終えて>

HPに「福井県は油揚げ消費額日本1位」
とあったけど、静かな山間部にあるお店で
1時間以上待ちになるほどお客さんが
殺到しているのには驚いた!

確かに他では食べられない
インパクトのある油揚げでした😀

スーパーで買うものと比較するとお値段
高めだけど、HPを見て一つ一つ丁寧に
作られていることが分かって納得の一品でした~